• ベストアンサー

会議中にタンを吐くオジサンについて

会議中に何の前触れも無く、 いきなり「クワッッわ!!」っと、 奇抜で鋭く甲高い音を立てるオジサンが、 少し前まで身近にいました。 片手でポケットテイッシュを取り出し、 資料を見ながら淡々とタンを吐き出していました。 思わず眉を潜めてしまいましたが、 皆は振り向きもしないので不思議に思い、 後から聞いてみると、タン吐き常習犯のようでした。 「後ろくらい向いてやれや!このクソジジイ!」 と私は内心思いましたが(かなり気持ち悪い)、 あなたはこのようなオジサンがいたら許せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

絶対許せないです! 汚すぎて駄目です! 席を外すなり、我慢するなりのマナーは必要でしょう。 さすがに会議中は常識に欠けていると思います。 気をつけていただきたいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ち悪いですよね。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.4

それは嫌ですね。 よく、「中年おじさん」は嫌われ者の代表格として扱われることが多いですが、 ・ところ構わずタンをはく ・電車内で靴を脱ぐ ・鼻毛を抜いて、ほっぺたで確認する ・おしぼりで顔、首、わきの下をぬぐう・・・ そういう行為は、周りから見ても決していいものではないですが、無神経・無頓着というか加齢とともに鈍感になっていくのかも知れません。 私も加齢者ですが、そういうことがないように心がけています。 仰っているケースは、TPOをわきまえない不届き者です。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 前回回答をいただいたのは四月でしたっけ? あれから周囲にも聞いてましたが、 会議中のタン吐きは滅多に見ないとのこと。 ですが、わざわざ大音量でやらなくていい場面で、 後ろに反り返って「グァーッ!」って ものすごい音を立てるオジサンについて、 なんでワザワザそんな事をするか不思議だとは皆様言います。

回答No.3

私なら「会議中だろうが!」と、言ってしまいますね。 若しくは「常識無しか!」と、「口走って」しまいます。  たまに「道」に「吐き出す人」が居ますが、その時には「一睨み」して 「汚いなっ!」 と、わざと「聞こえる様」に「言葉」にしてしまいますね。  お蔭で「道」を「譲って貰えて(?)」その「タンの上」を「通らず」に済んでいます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 汚いですね。 聞いた話だと、東南アジア辺りでは、 若い女性でも道端で「カーッ!」ってやるらしいですね。

回答No.2

許せません<ってかイヤダ せめてお手洗いに席を外してほしい って、前もこの質問なかったですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 前もしましたよ。数ヶ月ぶりに再質問しました。 トイレでは毎日のように見ますけど、 会議室では止めて欲しいですよね。 定年近いオジサンって、 傍目を気にしなくなるものでしょうかね。

回答No.1

☆はい☆ ☆許すもなにも、きちんとティシューで処理しておられ、道端に吐く事もなく、習慣でしたら、何も感じません☆

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたか。 だけど回答者さん、前にバイクにのりながらあタンを吐くって、 別の質問でおっしゃっていませんでしたっけ? いや、別に責める訳ではありませんよ。