• 締切済み

加齢と共に、尿もれが頻繁に・・・!

60歳台の男性です。夜間就寝中おしっこには起きません。高血圧のクスリを服用しています。あとは、ドライアイの目薬、乾燥肌の塗り薬くらいです。通常のおしっこの際(立ちション、座りション共に)、最後にしっかり切ったつもりでも、パンツに収まるか収まらないうちに、ちょっと漏れてしまいます。どう対処したらよいでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

尿道の形状から座位では尿道(球部)に尿が残りやすいです。立位でも着衣が尿道に当たっていると同様です。それ等を注意しても改善が無ければ泌尿器科に行くと良いでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.1

少量の尿モレに対処する男性用の小型サイズの「尿モレパッド」 が市販されています。 裏には粘着シートが付いていますので、パンツの内側に貼り 付けて尿モレに対処します。 用済み後に、 トイレに流しますと詰まりますので禁止です。小さく丸めて 「家庭ごみ」として廃棄します。 「尿モレパッド」については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「尿モレパッド/ユニ・チャーム社」 https://www.d-unicharm.jp/category/LF_PAD_SAWAYAKA_MENS/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。