• ベストアンサー

アトピーの塗り薬。。

2、3年前から、口周りの乾燥がひどく、先日、病院で、アトピーと言われ、ビックリしました。 それで、飲み薬と、塗り薬をもらったのですが。。 塗り薬は、3つあり、一つ目は、7日たったら、止めてください!と説明されました。 薬を塗ったら、あんなに乾燥してたのが嘘のように、よくなりました。 注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、ビックリ。 どうして、たくさん塗ると肌がいたむんだろう?治るのに…危険なの!?と疑問です。 気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちの子も生後3ヵ月からアトピーと診断されて塗り薬をもらっています。 子供の主治医と比較しますと質問者さんの行ってる病院はあんまりよくないかなと思いました。 薬をなぜ7日でやめるかという説明がないわけですよね? ステロイドって聞いたことありますか? 長期で使用すると副作用もあるし逆にやめられなくなってしまう怖い薬でもありますが、きちんとした使用方法をしていればありがたい薬でもあります。 うちの子はカサカサを通り越してかき壊して膿がでてしまって悲惨な状態だったのでしかたなくステロイド塗りましたけど、乾燥くらいなら保湿剤でも大丈夫なんじゃないかと思うんですけど・・・ ステロイド、よかったら検索してみてください。 ちなみにステロイドも強弱がありまして、うちの子はかなり弱めの「ロコイド」という塗り薬です。 塗るとすぐに肌がきれいになることも、7日以上は使うなと言われる理由もだいたい書かれていると思います。 ついでに病院変えた方がいいと思いますよ。 肌がいたみますなんて説明、なんじゃそりゃって感じです・・・

noname#88562
質問者

お礼

今回行った病院は、三軒目なんです。ここは、『県内で1番いいと』と有名だったので、前の病院で、なかなか良くならないので、いってみました。 とにかく、混んでいて、薬の説明は、看護士さんが、早口でしてくれてました。 その中でも、先生がしばらく、化粧はしないように!と言っていたので、日焼け止めは?!と、その事だけで頭がいっぱいでした。 まえの病院は、『とにかく保湿を!』とのことで、薬の説明書きを見ると、ワセリンに何か混ぜてありました。 そこも、薬を塗ると、すぐによくなりました。 でも、薬が切れて、しばらくすると、また、肌荒れに…の繰り返しでした。 『ステロイド』は聞いた事あります。 PCがないので、明日、実家にいって調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ステロイドでしょうね、副作用がきついようです。 根本的な生活改善をしていかないといつまでたっても治りません。おだいじに。

noname#88562
質問者

お礼

薬って、知識がないと怖いものですね。 がんばって治します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 薬の名前も分からず、病気の状態も分からないので参考としてお聞きください。  注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、・・・これは、正直でストレートな表現ですね。実際には、薬品名などその他の情報も記載されているのではないですか?一般に、気になる部分だけが強い印象として残るものです。  仮にその薬がステロイドの軟膏(アトピー等でよく使われる薬ですが・・・)だとすると、よく効く薬ですが、使い方を間違えると副作用も強い薬です。(ごく弱いものから、ごく強いものまで種類も豊富で、専門医が患者さんに最も適すると判断した薬でしょうから、その指示に従って使用することが大切です。)よく効く薬なので、勝手に使い続ける患者さんもいますが、強いステロイドを必要以上に長期間塗り続けると、皮膚が薄くなってしまうといった副作用その他が観られることがあるので、医師の注意を守って欲しいといった願いがストレートな言葉になったのではないでしょうか?  ただ、第三者の勝手な言い分に惑わされるより、医療に関する疑問は、先ずは主治医に直接確認することが重要だと思います。

noname#88562
質問者

お礼

注意事項の紙は手元にあるのですが、薬の説明が書いてある紙を、捨ててしまったのか、なくて。。 一つはチューブ式で、アトピー性皮膚炎治療剤『フロトピック軟膏0.1%で、7日間で止めるのは、病院で調合された、小さい入れ物に入っていました。 カサカサもよくなって、綺麗になったので、化粧品のクリームみたいに勘違いしてしまいました(T_T) 副作用もあるんですね。。次の診察で、よくきいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • アトピーの痒み止め 市販薬

    私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。 そこで質問です。 アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか? 飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

  • 娘のアトピー

    中学三年生の娘のアトピーについて・・・。 毎年 この時期(冬から春先)にアトピーが背中に出来ます。 病院で塗り薬と飲み薬を処方していただくのですが、一向に良くなりません。また、ニキビも一緒にできており アトピーはこっちの薬で、ニキビはこっちの薬で・・・といわれるんですが、素人の私には アトピーとニキビの赤くなっているところの区別がつきません。 温かくなったら 今の赤らんだ状態が嘘のように綺麗になります。 漢方で体内から改善していくという方法があるとも聞いた事がありますが、今、このかゆみをなんとかしてあげたいのです。 そこで 愛知県・三重県あたりでアトピーを専門とする良い病院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーって治りますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。 最近、身体中にぽつぽつがでてきて 耳の周りがジュクジュク、足の付け根のお肉と お肉でうまっているところがじゅくじゅくして きていたので小児科に行ってきました。 そこで、アトピーと言われました。 かゆがってるそぶりはなかったのでびっくりしました。。。 塗り薬(アンダーム・キンダベート・リンデロンVG ・ネオメドロール・プロペト)と飲み薬(ザジテンドライシロップ)を処方されました。 初めて行った小児科でイマイチな印象を受けたので 飲み薬はまだ飲ませていません。 違う病院でも診てもらう予定なのですが、上記のお薬を使ったことあるかたいらっしゃいましたら 体験談教えてください。 また、アトピーって治るんでしょうか? 心配でしかたありません。。。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 飲み薬と塗り薬はどちらが良い?

    口内炎になった時につける、 塗り薬や飲み薬みたいなのって市販されてるのですか? 歯医者が口内炎患者にやってるのは、 やっぱり塗り薬を塗ってるのですか? でも口の中に入るものだから、 人体に害があったり、 唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね? ちなみに、 塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか?

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS6+TS9030を使用してDVDへのレーベル印刷をする方法を教えてください。
  • プリント設定画面でディスクトレイが表示されず、DVDディスクの設定ができません。設定の仕方を教えてください。
  • キヤノン製品であるIllustratorCS6とTS9030を使用してDVDにレーベルを印刷する方法を教えてください。ディスクトレイの設定やメディアのタイプの設定についても詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう