自由診療から健保への切り替え

このQ&Aのポイント
  • 20代の息子がバイク事故で大腿骨を複雑骨折し、緊急手術が必要です。現在は入院中で治療費がかさみそうです。保険会社から提示された事故割合に納得いかず、健康保険への切り替えを考えています。
  • 治療の経過や将来の負担を考えると、健康保険への切り替えが望ましいと感じています。もし自己負担が高額になった場合、高額医療の限度額を認めていない国やぼったくり病院が問題だと思います。
  • 加害者は真面目な方で平謝りしており、ファミリーバイク特約や弁護士費用特約もあるため、適切な対応が期待できます。ただし、会社の扱いや将来の復帰には不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由診療から健保への切り替え

20代の息子が6月にバイクで大型4輪にぶつけられました。 大腿骨の膝下を複雑骨折して、救急車で運ばれ緊急手術。 入院中です。超音波治療も受けていますが、あまり思わしくありません。 ヘタすると、また再手術の可能性ありといわれました。 (別のところの骨をけずってきてそれをくっつけるような・・・。) 完治に1年くらいはかかるのではないかという気がします。 まずは最初の手術費用が400万。 これは保険会社が支払ってくれました。 休業補償も振り込まれました。 病院で進められるままに自由診療にしたのですが。 息子は直進で相手は曲がってきたとのことです。 今日(←遅すぎ)、やっと保険会社から事故割合が15:85と提示されました。 限りなくこちらがゼロでなければ納得できないと伝えましたが。 実際、息子も止まっているわけではなかったので正直むすかしい気がします。 これからも治療費がかさみそうです。 超音波治療も受けているし。 たとえば、2000万円かかったら10:90なら200万円はこちらの負担ですよね。 ・・・怖くなりました。 今からでも、健保に変えたほうがいいですよね。 主人は、もう少し様子を見ようと言っているのですが。 病院での扱いが違ってくるのでしょうか。 超音波も保険適用はできるはずですが。 欲張る気はないです。 給料分がもらえて、慰謝料で医療費分がチャラになればいいと思っている。 会社に復帰できれば。 好きでバイクに乗っている以上はいたしかたない。自己責任。 けれどそれ以上に負担がかかることだってありますよね。 ようは、自己負担の分に高額医療の限度額を認めていない国が悪い! 自由診療でやたらにぼったくる病院が悪い! 会社に復帰できるとは限らないし。 ・加害者さんは真面目な方で平謝りです。 ・ファミリーバイク特約、弁護士費用特約あり。 ・会社は6か月プラス有給休暇の残りの1か月は休んでいい、治療に専念しなさい。そのあとはまた考えようと言ってくれています。でも最悪クビかも。 主人に自由診療から健保への切り替えたほうがいいと言ったのですが、 なぜか気乗りのしない様子です。 私があれこれ言うと不機嫌になります。 まず、治療が第一、お金のことは後回しでいいと。 もちろん、そのとおりですが。 たしかに税金を使うよりも、保険会社に支払わせるのがスジだとは思いますが。 ・・・後で、とんでもない費用に後悔しても遅いわけで。 息子本人は、入院でいろいろストレスがたまってるようだし、保険やお金のことにはうといので相談しにくいです。 どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

過失相殺事故 すでに自賠責こえる大けが 健保でかかるは必須要件(通勤途上なら労災) 自由診療で儲かるのは病院のみ、事故当事者双方にメリットはありません。 健保が7割負担したとしても、後日 過失に応じて相手当事者もしくは保険会社に求償します。税金使うことにはなりません。 早急に公的保険に切り替えるべきです。相手保険会社から提案ありませんでしたか?

doll2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝、主人を説得し、息子にも電話でしっかり説明して 保険会社に電話して、健保に切り替えることにしました。 これなら、高額医療費の限度額の1カ月に8万プラスαで済みますから安心です。 4ヵ月目からは44000円だし。 相手保険会社は、負担が減るので大喜び。 慰謝料を上乗せしてくれるそうです。^^ 主人は、医者の機嫌を損ねるのを心配していたようです。 ちょっと妙にクセのある先生だったので。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あの~… 素朴な疑問ですが、健康保険3割負担でしょ。 で、先方の保険会社が「1.5割」で良いよと言ってるのに、割り増しで払うつもりなんだ! お金持ちだね。 一度冷水で頭冷やした方が良いかも

doll2007
質問者

お礼

あの~・・・ こちらも素朴な疑問ですが、高額医療の限度額をご存じないでしょ。 一度冷水で頭冷やした方が良いかも ・・・失礼しました。

関連するQ&A

  • 交通事故、自由診療と健保診療はなぜ使い分けするの?

    交通事故の際に自由診療というのもあれば保険会社から健保利用で行ってくださいとかありますが (1)いずれにしてもかかった医療費は保険会社がだすのであればなぜそのような使い分けが起きるのですか? (2)自由診療、健保診療いずれの場合でも保険会社から病院へ連絡がいけば治療費は立て替え払いではなく病院から直接保険会社へ請求となるのですか? 以上宜しくお願いします。

  • 交通事故のむちうちの通院時、自由診療より健保がいいと聞きました。

    交通事故にあいました。 実況検分はこれからで、過失割合などもまだわかりません。(こちら直進、相手右折で交差点で衝突事故です) (1)自由診療より健康保険を使うほうが、治療費が抑えられる分、長く治療できる(損保の打ち切りとか言われずに済むし、自由診療は過失割合によっては自己負担が増える)と聞きました。 こちらは会社員で社会保険なのですが、この場合、社会保険の事務所に連絡するのでしょうか? しかしやり方も、連絡先もよくわかりません。 (2)今通院している病院では、時間的に見て、会社帰りに通院できないので、他の接骨院に移る予定です。 こういった場合、両方の支払いを自由診療ではなく健保で出来ますか? 一度、健保の届出をすれば、以後は、ずっと健保なのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • 自由診療

    自由診療で緊急手術をしました。 アメリカ在住で保険なしで先日慢性硬膜下血腫の緊急手術をしました。事前に健康保険はありませんということを伝えていましたが、入院の際に自由診療の負担割合の話はされませんでした。本日、病院の事務から電話があり、負担割合が病院で決めれるため15割と聞かされました。事前に説明もなく高額な請求をされているので少々戸惑っております。 何か対応策はありますか?

  • 自由診療

    がん保険に入ろうと思っています。自由診療タイプを検討しています。「厚生労働省が承認していない治療や薬を使うと自由診療になる」という事のようですが、このような治療はどこの病院でも出来るのでしょうか?それか技術の高い病院でしか出来ないのでしょうか?がんの自由診療の出来る病院の探し方も分かれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 自由診療?

    眼科に行ったら、当院は自由診療で、一ヶ月何回診療を受けても3000円です、薬代は別に要りますと言われ、判断に困り、別の健康保険の利用できる病院に行きました。自由診療て何?その病院は大丈夫?費用は妥当?

  • 労災と自由診療の違い?!

     アドバイスお願い致します。父が交通事故にあい、被害者として入院しています。自営業でバイクで移動中の事故で、労災がききます。病院側が、交通事故なので自由診療でということで当初、そうしていましたが、労災がきいたほうが、保険がおりますので、労災にしたいとお願いしているところです。(事故後、まだ5日しか経過していません。)病院側は、どうも労災をいやがっているようで、自由診療でと主張しているのですが、労災がきいたほうが、1日あたりの保険もおりますし、やはり、有利なのではと思って、労災でとお願いしようと思っているんですが。自由診療にした場合でも、入院費などは、加害者側の保険で全部まかなわれるそうです。ただ相手の保険屋さんが、やはり、労災にしたほうがいいといっています。保険屋さんとしては、病院側に沢山支払うより被害者の方に多く慰謝料などで還元したいとおっしゃっていました。まあ、保険屋としても、そのほうが自己負担少なくてすみますしね。  病院側としては、自由診療のほうが儲かりますし、労災をいやがるのはわかるのですが、労災にすると、扱いがぞんざいになったりするのか心配です。交通事故の被害者としては、自由診療、労災どちらが、被害者にとって有利でしょうか?どちらも、治療費は自己負担ゼロなんですが。  また、交通事故で、家から遠い病院に入院してしまったため、転院も考えているのですが、今の病院で自由診療、転院後、労災にきりかえるなんてことは可能なのでしょうか?お教え願います。労災、自由診療、何もかもわからないことだらけで、混乱しています。  

  • 健康保険か自由診療か?

     〇〇県では交通事故の治療にほとんどの病院が健康保険を利用できないとか・・・ 治療が長引きそうなこと、そして、だからこそ必要な治療を完治するまでして欲しい、打ち切られないようにしたいが故に健康保険に変更したいのに、ある保険会社の担当者は 『〇〇県では事故の場合は自由診療しか認めない病院がほとんどで我々保険会社も困っている、それだけ医師会の権力が強いんですよ』と言う。 そんなのありですか? T県医師会に問い合わせると、 『自由診療のほうが自賠責枠でおさまるから患者さんにとっても得なんです』と言う。 いや、これは医師会は自由診療で不必要な治療をし高額な報酬を得、保険会社は患者の治療を長引かせない、そして保険会社が負担する慰謝料などを支払わなくてすむように治療を打ち切るためのものなのでは??? 医者も保険会社も・・・ほとんどの人が患者のことなんて考えていない、考えているのは自分の利けのような気がしてなりません。 特に、人口に帯する割合が全国一と言われている〇〇県! 医者は患者の病気を治すのが仕事なのでは???医者になったときの初心を思い出して下さい。 〇〇県の医師の方、いやそれ以外の方でも結構です。どう思われますか?

  • 自由診療について

     保険証を使わず全額自己負担(自由診療?)したら、通院していることは会社にバレないのですか?  また、有休以外で会社を休む時、会社に診断書を提出したりしますが、会社側はその診断書をもとに病院に何か照会したりするものですか?ただ証拠として保管するだけですか?

  • 自由診療から健康保険に切り替え 2

    息子のバイク事故で、医療費が高額になりそうなので任意保険から健康保険に切り替えました。 病院では、明日から対応してくれるとのことでほっとしています。 http://okwave.jp/qa/q8270362.html 1か月の治療費が200万かかったとして、健保では3割負担だから、とりあえず60万を病院窓口で支払うことになりますよね。 で、過失割合が1(息子):9(相手大型4輪)の場合、保険会社がそのうちの54万を負担してくれる。 よって、こちらの負担は6万円のみ。 そう認識していますが正しいですか? ですが、高額医療費の限度額適用認定申請書ってありますよね。 これを使うと、一般所得者では、80100円 + (総医療費200万円 - 267000円)×1パーセント で、93230円。 これは使えないのでしょうか? まさか、これの1:9でこちらの負担は、9323円でOKということにはなりませんよね。。。 いえ、そこまでは期待していないのですが、 後から戻ってくるとはいっても、先に届けを出しておけば、窓口では60万円じゃなく、93230円を支払えばいい。 大金を持ち出さなくて済むわけで。 これをした場合、後からちゃんと清算されるのでしょうか? まさか、こちらの負担6万のところが93230円になるわけではないですよね。

  • 自由診療でも、入院費を自由に設定できる?

    出産時の治療費明細を確認しています。 全て自由診療として、ご教示お願いします。 (1) 1日当たりの入院費は、約20000円とのことですが、 病院は、この値段は、厚生労働省が定めた値段と言っていますが、 法令上、そうなのでしょうか? 自由診療なので、自由に設定できるけれど、良心的に、その値段に留めているということなのでしょうか? (2)入院費用は、1日あたり2万円となっています。 良く聞くと、夜11:59に入院すると、1分でも、2万円加算されるそうですが、これは、いかがなものなのでしょうか?お昼に患者が退院して、夜11:59に患者が来た場合、病院側は、1つのベッドで、4万円を請求していることになります。 2万円には、積算根拠があると思うのですが、 1分でも、1日分の費用を全て請求することは民法や他の法令で考えて 認められるのでしょうか? なお、入院費用に何が含まれるかによりますが、 入院1日目のみ、追加加算が4万円程度あるので、 ベッドメイク等の初期と最後の費用等はここに入っているとみなすのが妥当なのではと考えています。 ポイントは、この費用が、出産入院のため、自由診療である点です。 保険診療の場合は、健康保険法等が適用されるので、決められた通り 1分でも1日分支払わなければならないのは分かります(ただし、保険適用なので、3割負担です。) 自由診療でも、保険で定められたルールが適用されて、 1分でも、1秒でも、1日分を請求することが法律上認められているのでしょうか? 一方で、自由診療なので、最終日は、半日なので、 半額請求が妥当ではないか? と主張することは、法的にどうなのでしょうか? ご教示お願いします。