• 締切済み

退職したのですが・・・

tigers777の回答

回答No.4

私も3月末で前の会社を辞め、4月1日から今の会社で働いております。 前の会社を辞める際に、「次の職場が決まっていて、一日でも職を離れる間がなければ、離職票も雇用保険被保険者証も必要ない」と言われたので、準備しておりませんでした。しかし、新しい会社で以上の書類が必要だ、と言われたので、今あわてて手配してもらってます。前の会社の人事の人は派遣社員で、まだ十分な知識がなかったせいかもしれませんが、これらの書類は、必ず必要のようですね。私も十分な知識がないんで、自分の経験例でしかお話できませんが・・・

hiroyuki24
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。 実際の体験談が聞けて参考になりました。 僕も知識がなかったので今心配するハメになってしまいました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 退職後の手続きに関して教えてください

    最近、病気で2カ月間休職したのち、そのまま退職しました。 休職中に会社を通して傷病手当の申請を行っていました。 退社している現在、まだ申請していない休職中分の傷病手当があるのですが これは退社後、会社を通さずに申請可能なのでしょうか。 また、退社した今、転職活動をはじめようかと考えています。 その場合、雇用保険のこともあり離職票が必要になると思うのですが、会社から未だに離職票が届いていません。 たぶん傷病手当を受け取るのだろうと会社側が考えているからだと思います。 退職して10日以上過ぎてから離職票をハローワークへ提出しても失業保険の受給は可能なのでしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。

  • 離職票&退職金手続き(長文です)

    先月の19日に約5年勤めていた会社を自己都合で退職しました。 退職金については会社からの支給は無く、会社が加入している退職金の保険会社からと、健保の基金の2口からもらえる筈です。そのうち基金からは手続きの書類などが届きましたが、保険会社からは何も連絡がありません。 離職票ももらっていないので、先週会社に問い合わせた所、「明日職安に行けたら行く」と言われました。 知り合いに聞いたところ、「離職票はこちらがいらないと言わない限り10日(?)以内に渡さなければならない」と言われました。本当ならば、今頃待機期間に入っているはずなのに・・・。 今日電話しら、「今手続きしてるんだ!」と言われました。私が「遅すぎますよね、法律できめられているんじゃないんですか?」と言うと「訴えるなら訴えろ!こっちは忙しいんだ!」と怒鳴られました。 会社の管轄の職安に問合せ、手続きに入っているか調べてもらったところ、まだ、何もされていないということでした。 会社側は離職票と退職金の手続きを同時にしたいようで このままではいつになるか不安です。 両方とも手続きをしてすぐにお金がもらえるものではありませんし、今までだまって待っていたのがくやしいです。 離職票は、離職したという手続きをしなければ会社が雇用保険を払わなければいけないらしいので、いづれはするでしょうが、早く会社と縁を切りたいのです。 職安に言っても会社に早く手続きをするように電話するだけとのことでした(職安職員談) だらだらと長くなってしまいましたが、 何か法的にでも打つ手段はないのでしょうか?

  • 退職関連の書類

    お世話になっております。 12/20に、会社を辞めました。 契約社員として試用期間でした。 さっそく、退職の手続きを行っているのですが、 現時点(1/18)、再三催促したにも関わらず無視をされ、 ようやく昨日きたメールにこのようにかかれていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 会社顧問の社労士の方に確認を取ったところ、 離職票(雇用保険資格喪失確認通知書)は、就業期間が6ヶ月未満の方に関して は最終月の給与が確定してからでないと、離職票を作成することができない、 とのことでした。 理由は、離職票作成の際に必要な退職者の標準報酬月額が、退職前6ヶ月間の 平均額を取って決定するのですが、入社6ヶ月未満の退職者に対しては平均額 が取れないので、最終月の正確な給与データが必要だとのことです。 給与計算担当者に確認したところ、明日、給与額確定の承認が総務担当から 得られるとのことなので、そのデータを元に離職票を作成しましすので、 従って、1月20日ごろには発送出来るはずです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 離職票はともかくとして、 健康保険被保険者資格喪失証明書は、すぐにでも 手続きされるはずではないでしょうか。 同日・同状況に退社した同僚も手続きがおくれていますが、 「資格喪失を証明する書類を念のため作成いたしましたので、  1/17郵送させていただきます」 と、人により言うことがバラバラです。 本当の所を知りたいのですが、少々混乱しています。 何卒お知恵を貸していただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 今日で退職するのですが手続きなど

    今日6月いっぱいで退職します。 初めての退職で色々手続きにしても分からない点や確認させて頂きたい点があります。 会社から貰える物は調べた所、以下で合ってますよね? ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・離職票 ・源泉徴収票 このうち、最終日である今日貰えるのは ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 この2点でしょうか? 離職票はいるかと確認されたのでお願いしますと答えました。 今1番不安なのは、上司が「○○はまぁ、連絡くれればいつでも発行できるしいいか」とサラッと言った事についてです。 難しい単語だったのでよく分からず「はい(?)」と言ってしまったんですが調べてみると“源泉徴収票”って言ってたような・・・。 これって年内に再就職する時もしない時もいる物なようなので、離職票以上に申告なしでも勝手に発行されるべき物じゃないんですか?; 勉強しとくのが遅かった事や○○の所を聞き流してしまった事は本当に反省です; 今日年金手帳など貰える時に源泉徴収票がなかったら聞いてみるべきでしょうか。 それとも次の就職時や年末になってから連絡して貰うのが普通なのでしょうか?(調べた所そんな風には見えないですが・・・) 退職するにあたって迷惑かけてしまうわけで、その上手続きで色々要望言ったら嫌な感じでしょうか。 あとで色々もめないようにキレイに辞めたいのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • 離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳が戻ってこない・・・

    一週間前に会社を退職したのですが、未だに離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳を返してくれません。早く手続きを取らないとマズイということはわかるのですが、具体的にどれはいつまでに手続きしなければいけないのでしょうか。かなりいいかげんなので会社は頼りになりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ところで離職票には、退職者(私)が記載しなければならない項目があるのでしょうか。私は何も記載した記憶がないので、もしそれが本当ならいよいよ時間がないような・・・

  • 退職後まず何をすれば・・・?

    いつもお世話になります。 今月6日に退職しました。今の会社では自宅から遠いし、残業もあるので子供を保育園に預けながら続けるのは難しいと言う理由です。近くで仕事を探すつもりでいます。 で、雇用保険の申請もするつもりです。(離職票はまだ届いていません)ですが、主人の会社(組合)から保険について「扶養するので離職票を提出して下さい」と言われました。(私は社会保険でした) これって提出してしまうと返ってこないですよね?雇用保険は頂きたいのでどうすれば1番いいのでしょうか?何からどう始めたらいいのか分かりません。 雇用保険ってどれくらいの期間貰えるものなんでしょうか? また、主人の会社の方が聞いてこられたんですが、今年の1~3月の間に収入はあるのか?との事なんですが、育休で貰ったお金は収入になるんでしょうか?

  • 会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

    今月今の会社を退職します。 今の会社では雇用保険に入っていないのですが離職票はもらうことできますか? 前の会社で雇用保険に入っていたので、前の会社から離職票をもらい失業給付金を受け取ることができると聞いたことがあるのですが… その場合、今の会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

  • 退職 会社から受け取る書類について

    9月5日に前会社を退職しました。 自分で退職時に会社受け取るものでいくつか質問があります。 会社からもらうもの 1…離職票 2…雇用保険被保険者証 3…年金手帳(貰い済み) 4…源泉徴収票 以上でよろしいのでしょうか? また源泉徴収票は退職したらすぐにもらえる物なんでしょうか? それとも少し待たないといけないのでしょうか? 離職票、雇用保険被保険者証、がまだ届いてないのと、9月5日分までの給料がふみこまれてないんですが(締め日は20日で給料日が25日)催促の電話をした方がいいのですか?