- ベストアンサー
退職 会社から受け取る書類について
9月5日に前会社を退職しました。 自分で退職時に会社受け取るものでいくつか質問があります。 会社からもらうもの 1…離職票 2…雇用保険被保険者証 3…年金手帳(貰い済み) 4…源泉徴収票 以上でよろしいのでしょうか? また源泉徴収票は退職したらすぐにもらえる物なんでしょうか? それとも少し待たないといけないのでしょうか? 離職票、雇用保険被保険者証、がまだ届いてないのと、9月5日分までの給料がふみこまれてないんですが(締め日は20日で給料日が25日)催促の電話をした方がいいのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 退職する際に受けとる書類
退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職時に会社から貰う必要がある書類
退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 離職時に貰う書類
6月末に会社を退職しました。 会社からの書類が届いたのですが 平成21年度は住民税は非課税でしたので 「特別徴収決定通知書」はありません。と 給与明細に記載されています。 退職時に会社から受け取るものとして 下記内容があると思います。 ◎源泉徴収票 ◎年金手帳 ◎雇用保険被保険者証 ◎離職票 その中で、「源泉徴収票」がありませんでした。 源泉徴収票は会社に請求してもらわないといけないですか? 特別徴収決定通知書とは何ですか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 出産・退職に際する書類
去年の12月31日付けで8年間勤めていた会社を退職しました。 それに際しての書類の書き方、提出先等を知りたいのですが。 (1)去年の夏に結婚 (2)今年の5月頭に出産予定。 (3)年末に保険証は会社に返却。 会社からもらった書類は、 (1)出産手当金請求書 (2)雇用保険被保険者離職票ー1 雇用保険被保険者離職票ー2 (3)雇用保険被保険者証 (4)退職所得申告書 (5)退職所得の源泉徴収票・特別徴収票 (6)企業年金給付金請求書 (7)年金手帳 質問1. 出産手当金と出産育児一時金はどちらかしかもらえないと言われたのですが本当ですか? 質問2. 出産手当金は私の会社に書類を提出するつもりなのですが、一時金の方は主人の方に請求した方がいいのでしょうか。 質問3. 失業給付金の延長申請は? 質問4. どの書類をどのタイミングで提出するべきか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 会社退職→再就職に必要な書類(3ヶ月社会保険未加)
8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。 9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します) ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。 前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。 (1)年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか? ・離職票 ・健康保険資格喪失証明書 ・源泉徴収票 離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。 離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか? また、このほかに必要になる書類はありますか?
- ベストアンサー
- 転職
- 今日で退職するのですが手続きなど
今日6月いっぱいで退職します。 初めての退職で色々手続きにしても分からない点や確認させて頂きたい点があります。 会社から貰える物は調べた所、以下で合ってますよね? ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・離職票 ・源泉徴収票 このうち、最終日である今日貰えるのは ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 この2点でしょうか? 離職票はいるかと確認されたのでお願いしますと答えました。 今1番不安なのは、上司が「○○はまぁ、連絡くれればいつでも発行できるしいいか」とサラッと言った事についてです。 難しい単語だったのでよく分からず「はい(?)」と言ってしまったんですが調べてみると“源泉徴収票”って言ってたような・・・。 これって年内に再就職する時もしない時もいる物なようなので、離職票以上に申告なしでも勝手に発行されるべき物じゃないんですか?; 勉強しとくのが遅かった事や○○の所を聞き流してしまった事は本当に反省です; 今日年金手帳など貰える時に源泉徴収票がなかったら聞いてみるべきでしょうか。 それとも次の就職時や年末になってから連絡して貰うのが普通なのでしょうか?(調べた所そんな風には見えないですが・・・) 退職するにあたって迷惑かけてしまうわけで、その上手続きで色々要望言ったら嫌な感じでしょうか。 あとで色々もめないようにキレイに辞めたいのでよろしくお願いします<(_ _)>
- ベストアンサー
- 転職
- 退職日、会社から受取るもの
退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。
- ベストアンサー
- 失業・リストラ
- 退職時の書類について
退職時に会社側から受け取るべきものとして、 源泉徴収と離職票と雇用保険被保険者証 は、私の場合には必要な事がわかりました。 その他として、 年金手帳と健康保険被保険者資格喪失証明書 というものも、受け取る(返却してもらう)ものだと聞きましたが、私は年金をまだ納めておらず、国保も扶養に入っています。 契約社員(ほぼアルバイトですが)として入社した際にも、会社側には何も預けたりはしていません。 この場合、上の5つを請求すべきなんでしょうか? (請求したところで、もらえるのでしょうか?) 今後を考えるとすべて必要ですか? 時期としては早い方がいいですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)