• 締切済み

itunes更新 も インストールもできない

iTunes.msiを消してしまって 更新ができなくなりました。 更新時に iTunes.msi を探しに行くのですからそれ以上進みません。 プログラムの削除しようとしても同ファイルがないため削除もできません。 再インストールも同ファイルがないためできません。 八方ふさがりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

みんなの回答

回答No.4

ANo3と類似した回答ですが、Revo Uninstallと云うソフトで完全Uninstallして下さい。 Registryも完全に除去してくれるすごいアプリです。 私も最近知ったので使ったが大満足でした。 VectorからDownload可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/util/se492850.html 又は 本家 http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_free_download.html 綺麗さっぱりアンインストール出来るはずだから、その後、再度、ItuneをInstallする。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

私はレジストリーを削除するソフトは怖くて削除するソフトはひかえてきましたが Microsoftに在籍していてよくその辺を理解している人も多くなってきていると思います。 検討してみます。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.3

こちらのフリーソフトで削除してみてください。 「IObit Uninstaller」(インストール不要) http://jp.iobit.com/free/iou.html 先ずは[コントロール パネル]の[プログラムの追加と削除] からアンインストールするように 「IObit Uninstaller」でも同じ方法で削除してみてください。 それでも削除できない場合は、「IObit Uninstaller」⇒右上の「詳細」から「強制アンストール」 を選択し、すべてのプログラムにある「iTunes」または "C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe" をドラッグ&ドロップで追加し、後は指示に従い削除してください。 参考 http://pcgenki.com/util/iobit_uninstaller_2.htm http://triton.casey.jp/portable/iobit-uninstaller/ >強制削除はWindowsOSについて高度の知識とスキルが必要とされると思われますので、  このソフトを実行後システムがおかしくなっることが予想されこわいです。   気にする事はないと思いますよ。 復元ポイントも作成されますし。 ちなみに「iTunes.msi」をお探しなら、「iTunes」をダウンロードし 解凍ソフト(Lhaplus や 7-Zip) でダウンロードした「iTunes」のファイルを解凍すれば この中に「iTunes.msi」がありますよ。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制削除は怖いですね。 パソコン暦は25年ですが この手のプログラムは怖かった。実行するとシステムがおかしくなる。 Windows自体を何も知らなくてプログラムを書いている人ばかりで プログラムを終了させる前にメモリーを開放することさえ知らない人ばかりで 数時間に1回立ち上げなおさないといけないという常識がありました。

LHS07
質問者

補足

変なところからiTunes.msiを発見したのですが そのファイルを指定してアンインストールやバージョンアップもできません。 エラーメッセージがでます。 どうもこのファイルにはitunesをインストールした日時とファイルのバージョンの経歴 や設定バージョンアップ時の履歴も残っていて 現在のファイルとの整合性がないとエラーメッセージが出て終わりです。 これでは永遠に解決できません。 Appleの考え方はわかりません。 歴史の浅いアメリカ人の考え方なのかもしれません。 おおらかで寛容な日本人にはわからないことかもしれない。日本人でよかった。

回答No.2

解決策が見つかったのでOS再Installは待った! 解決方法: ここでiTunesを再インストールするがまたもやApple Software Updateの古いバージョンが削除出来ない旨のメッセージが現れる。これを完全削除しなければ上手く行かないと思い、ひとまずこのプログラムが格納されているprogram filesの中を見に行く。何となくフォルダ内のApple Software Updateのexeファイルを実行してみると普通に起動。最新版のiTunesとQuickTimeがインストールされた・・あっけなく問題はここで解決。無事iTunesは起動した!!

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールはOSのことではありません。 itunesは立ち上がりますよ。 バージョンアップができないだけですが、1ヶ月に何回かインストールのコメントがでて うるさくうっとうしいのです。

回答No.1

通常の削除が不可能ならば、Vector Siteで強制削除Utilityで削除する。  又は 削除以前までSystem Restoreで戻す。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html
LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制削除はWindowsOSについて高度の知識とスキルが必要とされると思われますので、このソフトを実行後システムがおかしくなっることが予想されこわいです。 System Restoreはこれがどのようなものかわかりませんがこのエラーが出るようになって2年以上たちますのでどうかなと思います。 起動時ほかのエラーも3つほど出るようになったのでOSの再インストールしたほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • iTunesがインストールできません。

    以前よりiTunesを利用していたのですが、新iPod nano を購入したためver7をインストールしようとしたところ、下記のメッセージが出てインストールエラーとなってしまいました。 iTunesMiniPlayer,Resources'はショートファイル名としては正しくありません。 一度コントロールパネルのプログラムの削除からiTunesを削除しようとしたのですが同様のメッセージが出てしまい、いろいろいじっては見たものの八方塞がりになってしまいました。 どなたか、お知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • itunesがインストールできません

    itunesがインストールできなく困っております。インストールパッケージitunes msiを使用してインストールしてくださいと表示されます。原因としてはディスククリーンアップを立て続けにしておりましたのでインストールに必要なファイルまで削除した可能性があります。 同じようなご質問を参考に出来ることはすべて試してみましたが、同じようなメッセージがでるばかりで、できませんでした。 どうしたらよいのか教えてください。 WindowsXPです。

  • Quicktime&iTunesをインストール

    QuickTime&iTunesをインストールしようとしたら、「古いタイプのQuickTimeが削除できません。」とエラーメッセージがでました。プログラムの追加と削除でも削除できなかったのですが、何か方法はあるんでしょうか。教えてください。 色々な掲示板を探しましたがどれも未解決のままです。 LOCALS~\Temp\XXX\QuickTime.msi'が見つかりません、この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'QuickTime.msi'を使用して、この製品QuickTimeをインストールしてください。 とエラーが出ます 動作環境はWindowsXP-SP3とFMVのPCです *一度Quick Timeを上書きしてからiTunes&Quicktimeをインストール (片方ずつでもX) *Windows Installer Cleanup Utility はリンク切れでした(一部不具合があるとのこと) *CCleanorでもアンインストールできず *C:\Program Files\QuickTimeを削除 *Quicktimeのインストーラーを開くと TEMPに~~.MSiファイルが作成されます、これをエラーが出ている保存先にコピーしても 同じくMSIが見あたらず、同様にエラーが出る

  • itunesの再インストール

    itunesを使用しようとした所、「QuickTimeバージョン7.0がインストールされています。itunesには、QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。itunesを再インストールして下さい」と言われたので、一度「プログラムの追加と削除」からQuickTimeを削除して、QuickTime7.1.3+itunesをダウンロードしたのですが、また同じエラーメッセージが出てしまいます。 こういう時は、どうしたらいいのでしょうか...

  • bonjourgaが削除できずiTunesがインストールできない

    iTunesのほうでプレイリストが壊れるエラーが起こったため再インストールしようとしたところ「Bonjourの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください」というようなウィンドウが出たりBonjour.msiのパスを要求されたりしてインストールできませんでした。 以前Bonjourがそれ程重要なものではないと調べたのでサービスを止めて手動で削除したような気がしたのですが(曖昧で申し訳ありません..)プログラムの追加と削除の中にもまだ残っていて、削除を選択することすらできません。 どうすればiTunesをインストールできるでしょうか。できればBonjourなしでしたいのですが、知っている方は回答お願いします。

  • iTunesのインストールができません><

    iPodのインストールは無事に完了したのですが、肝心のiTunesのインストール中にいつも 「次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生し ました:C\WINDOWS\Installer\iTunes.msi」 というエラーメッセージが出て、インストールが完了しません。何度やり直しても同じメッセージが出て不完全なまま終了してしまいます。 いったいどうすればいいのでしょうか・・・。

  • iTunesの更新に失敗し、復活できません

    更新後、iTunesを起動する/PCを立ち上げると、「MSVCR80.dllファイルがない」という警告が表示され、起動できなくなりました。 (1)iTunesのアンインストール/新規ダウンロード(インストール) (2)WindowsをiTunes更新の前の復旧ポイントへ戻し いずれも、同症状で復活できません。 このMSVCR80.dllファイルが誤ってなくなったのでしょうか? このファイルを復活する方法、分かりませんか? あるいは、別の方法でもあれば、お教え願います。

  • iTunesのインストールができません。

    iTunesのインストールについて教えて下さい。 先日iTunesに不具合が生じたため、アンインストールしました。 そして再度アップル社のHPからiTunes9をインストールしようとしたところ、「iTunesの準備が完了する前にインストーラーでエラーが発生しました。このシステムは変更されていません。後で操作を再試行する場合には、インストーラーを再試行してください。終了をクリックしてインストーラーを終了してください。」という、表示が出現しインストールできない状態です。 この問題についてネットで調べたところ、Windows Updateによる最新プログラムの更新がなされていない場合こういった現象が起きることがあるという記事を見つけました。 なので、更新可能プログラムの有無を調べたところ、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2)という更新プログラムがが現れたのでインストールしようとしましたが、なぜだかエラーが出てしまいインストールできませんでした。 ちなみにエラーコードは「0x80246002」です。 私自身のOSに入っているService Packがそれ以前のものだからiTuneのインストールができないのかとも思いましたが、スタートメニュー⇒マイコンピュータ(右クリック)⇒プロパティで確認したところService Pack3になっていました。 これはどういうことなのでしょうか? 使用しているOSはWindows XP Home Editionです。 長々となってしまいましたが、以下にお聞きしたいことをまとめます。 (1)なぜiTunesをインストールできないのか?(どうすればiTunesをインストールできるのか?) (2)Service Pack3を使用しているのにも関わらず、なぜWindow Updateで「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2)という更新プログラムが現れるのか? (3)そしてなぜ(2)の更新プログラムをインストールできないのか? (4)更に(2)をインストールする必要はあるのか? (5)上記(1)と(3)は因果関係があるのか? PCにはまったく詳しくないので、どなたか助けてください。 私の目的はただ一つ、以前のようにiTunesを使用したいということです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • iTunesとQuickTimeがバージョンアップできません。インスト

    iTunesとQuickTimeがバージョンアップできません。インストールする時「QuickTime.msi」のフォルダが見つかりません。出ます。プログラムの追加と削除から一度iTunesとQuickTimeを削除してからと思っても削除もできません。デスクトップにあるショートカットから普通にiTunesとQuickTimeは使えるのですが・・。

  • iTunesの更新ができません

    iTunesの更新のコメントが出るので、インストールしようとすると最後の最後で 「インストールプログラムにはiTunesにアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Adminisutoratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。」と出ます。 何度もあれこれ試しましたが、私の知識ではだめでした。 「特権がたりない」とはどういうことでしょうか。 シャッフルを使っていますが、音源のダウンロードはできています。 PCには疎いので、教えてください。 お願いします。