彼の転勤と私の仕事

このQ&Aのポイント
  • 彼の転勤と私の仕事について、遠距離で結婚し田舎へ引越しましたが、新しい仕事を探す上で迷っています。
  • 彼の転勤の可能性があるため、仕事が決まっても彼が転勤になったら辞めなければならないかもしれません。
  • 私は子どもができるまではまだまだ会社で働きたいですが、田舎で語学系の仕事がなかなか見つからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の転勤と私の仕事

遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#197484
noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたのお考えは理解できます。 実に正論なお考えだと思います。しかし、そのお考えでは答えは 出ないということは分かります。 つまり、あなたはまだ起きてもいない事で悩み苦しんでいるのです。 あなたが予想できることが、必ず起きるとも限りません。 あなたが、正社員として働きたいと強く願うのであれば、迷う ことなく、正社員として就職すればいいのです。 そして、もし仮に彼の転勤が決まれば、その時彼と考えれば いいことなのです。 一つの選択肢として、彼に単身赴任してもらうという決断もあります。 あなたが、仕事を辞めて、彼について行くという選択も、もちろん ありますが。 全てを求めることなど、不可能なのです。 何かを選択した場合、何かを手放すことも必要なのです。 それに、会社というのは、誰がいなくなっても何ら変わりなく 機能していくものです。 たとえあなたが辞めたとしても、会社は普段通り動いていくのです。 ですから、あなたがそこまで勤める会社に対して責任を負う必要は ありません。 もちろん、面接の時点で、主人が転勤になる可能性がるような事は 言う必要も無いと思います。 あなたの文面によると、転勤があるかもしれないし、無いかもしれない ような書き方ですから、警察官、教師のように、確実に数年ごと に転勤がある職種では無いのでしょう。 ご主人がいずれ昇格していくにあたっては、転勤も出てくるとは思い ますが、その時はその時に考えて最善の選択をすればいいのです このまま悩んでいても、何も始まりません。 むしろ良くない方向へと進みやすくなります。 ここはあえて、正社員として就職する方が良い方向へと進むはずです。 あと、私には、あなたが就職できない理由が、彼の転勤では無いのでは と感じます。 彼の転勤を大義名分にして、あなたの中にある本当の理由を隠して しまっているとすれば、そこを見つめなおさないといつまでも続く苦しみ となります。 私の勝手な憶測ならばいいのですが、もし真の理由があるのならば、 スルーしないで、ご主人と真剣に話し合い、向き合うことです。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたはまだ起きてもいない事で悩み苦しんでいるのです。」というご意見、グサリときました。 私、いつもやってみる前から、あれやこれやと心配してしまうのです… たしかにそうですよね。考えすぎず、とりあえずやってみることも大切かもしれません。 私が前にしていた仕事は、一人一人の業務が異なり、その人にしかわからない細かい業務もたくさんあったので、一人の負担が大きかったのです。 しかし、辞める半年以上前に会社に辞職の話をしていたのにも関わらず、新たな人事移動や採用もなく、結局同じ部署の方に全て肩代わりしてもらうような形になってしまって… いろいろと迷惑をかけてしまいました。 なので、正社員を躊躇してしまうところがあります。 でも、そんなことばかり考えていたら、あなたのおっしゃる通り、答えは出ないですよね。 割り切ってやってみようと思います。 背中を押していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さん・・・とっても、けなげに頑張ってきたんだと思う。 若い人にキツイ時代だしね・・・だからキツイこと言うのどうかと思うんだけど、あえて言っていいかしら。 あれもこれも望みすぎなんだと思う。 あと順番・・・ 結婚してから正社員になる・・・これが実現できる人ってそうはいません。 資格や経験、そしてコネ・・・このうち2つくらいあると可能でしょう。 コネというのは、親や親族、夫の紹介ですね。 優良企業や団体の事務に正社員で入れる人って、そのルートがあります。 会社からすると信頼がおけるからです。 どんな素性かわからない人と社員のお嬢さんとか奥さんとどちらをとなると、コネの方が断然信用できます。 資格・・・医療事務や歯科とか調剤薬局事務など手堅そうに見えますが、実は国家資格でもないですし、それがないと仕事ができない仕事でもないです。 一生懸命勉強して、何より資格産業にお金を落としてとった資格でも時給1000円程度でしょう。正社員だと拘束時間も長く、その割に・・・開業医さんだと朝から夜8時くらいまでの勤務で昼間に3時間休憩みたいな勤務体系が多いでしょう? パートならともかく、正社員で勤めたいなら夕方から夜の時間帯こそ勤務できないと採用されないでしょうね。 新婚さんとしては、キツクないですか? 資格資格といいますが、はっきりいって社会人になって少々勉強したくらいで取得できる資格では、そこにかけたお金以上に稼げるような資格はほとんどないのです。 業務上の経験に上乗せしてとる資格でないと話にならないのです。 そして、経験・・・これこそが誰もが積もうと思えば積めるものですが、あなたはそれを積んでこなかった。 積むべき時期に結婚してしまった・・・ということです。 語学や旅行に関する仕事がどうしてもしたかったのであれば、正社員でなくとも派遣でもバイトででも飛び込んで、実績を作り、資格をとり・・・がむしゃらに働くことをしてきたのでしょうか?ということです。 結婚した女性が何か働きたいと思うのは自由ですが、自分が採用されるに値する仕事ができるのか?ということを考えないと、いつまでも先には進めません。 結局、ただのパートのおばちゃんになるしかない・・・ということです。 ただのパートのおばちゃんだって大変です。 毎日、決まった時間働くのはね。 夫を送り出してから仕事にいき、夫より早く帰って夕飯の仕事をしたい…と思うと、9時~5時勤務きぼうでしょうか? パートのおばちゃんは、その時間帯だと時給850円前後です。 早朝や夜、深夜に働けるともっと稼げますけど、それはいやでしょ? ダメ出しばかりじゃアドバイスになりませんね。 だめだめいわず、一歩踏み出すしかないでしょう。 私の昔の先輩にスペイン語学科をでて、結婚後最寄りの地方都市にでるまでに車で2時間かかるド田舎に引っ越した人がいます。 ネットを使い、翻訳の仕事をされています。 工業系の専門知識が必要なんだそうで、勉強しながらやっています。 別の友人は、進研ゼミの赤ペン先生を長年続けている人もいます。 田舎に住んでいても、いろいろ制限をうけるなか確実に実績を作っていき、そこそこ稼げるようになってきたようです。 それなりに稼ぐには、人生のどこかで必死にがんばって積み上げる時期が必要なのです。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと痛いところを突かれてしまったかんじですね(;^_^A やはり就職した当時、地元を離れて一人暮らしで、大学での奨学金の返済もあり…結局は食いっぱぐれないように、生活のために働くということが第一優先になってしまって、 夢を追って派遣やバイトだけで生活するという選択肢を選ぶことはできませんでした。 語学系の仕事に対しての情熱がそこまでなかった、と言われてしまうとそうなのかもしれませんが… しかし、「社会人になって少々勉強したくらいで取得できる資格では、そこにかけたお金以上に稼げるような資格はほとんどない」というご意見、ごもっともだと思います。 …が、そこまで金銭的にガツガツと稼ぐことが目的ではありません。旦那さんの扶養に入らない程度でいいのです。ただ、一人の自立した女性でありたいという気持ちです。 そういった意味合いで、正社員を希望しています。 新婚だから大変だというのであれば、子どもができたらもっと大変だと思いますし… むしろ、2人だからこそ、ダブルインカムになるからこそ、やりたいことができるのかな、とも思います。 もちろん、自分のことだけでなく家のことも考えて、彼とは協力しあってやっていくつもりです。 いろいろと厳しいご意見いただきましたが、ハッとさせられることもありましたし、あれもこれも望みすぎであることも気づかされました。 自分なりのベストを尽くせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

子育て中の専業主婦です。 ご主人の転勤が一年以内にはありそう…とかなら、正社員は躊躇してしまいますが、そうでもないし、いつ転勤かわならないなら、わからない転勤の為に迷うのも…と思います。 うちも転勤族ですが、転勤はそろそろ声がかかりそうだなとかわかる会社もあります。 もし、私が質問者さんの立場なら、転勤もいつかわからないなら正社員で就職します。結果一年で転勤になって辞めることになってもしょうがないかな…と。その代わり一人に仕事の負荷の大きな職種は選ばない配慮はします。 家族の事情だし、そんなのなくても今は数ヵ月で辞める人はいるし、もしかしたら妊娠出産のほうが、転勤より早くくるかもしれませんし… 子育て中の立場として、子育てが始まると、働きたくても働けなかったり、厳しい条件もともなってきます。 だから、まだ子育てをしていない立場だからこそ、正社員ややりたい仕事をやっておくほうが後悔しないと思います。 あと、仕事をしていて妊娠すると、産休育休の制度を使うこともできます。私はギリギリまで働いて産休だけ取得して辞めました。 それに、妊娠すると体重が増えすぎてもダメなので働いてると管理もしやすかったです。 もちろん順調が前提ですが。 医療事務は確かにいい資格です。 資格をとるなら、妊娠中でも出来るし、急いでその資格にこだわらなくても、今は自由がきくからこそ、無理してでもやりたい仕事をするほうがいいと思います! 言い方悪いかもしれませんが、気にしないで正社員でも堂々と受けたらいいと思います。 ずっと定年まで働けないなら就職できない…そんな時代じゃないです。 参考まで… ※ご結婚されたなら、"彼"ではなく、"主人"と表現すされたほうがいいですよ。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、正社員でいいのだと言っていただいて少しスッキリしました。やはり、おっしゃっているように、正社員の方が福利厚生で産休もありますしね。 そして、今は自由がきくからこそ、無理してでもやりたい仕事をするほうがいい、という意見も、 実際に子育てしている方から言われると、やはり同じ女性として重みを感じました。 なかなか思うような仕事の募集が見つけられないところが、ちょっともどかしくはありますが、諦めずに今のうちにできることをやってみようと思います。 背中を押していただいたような気分です。ありがとうございました。 あと…なんだか入籍したばかりでまだ主人というのは変な気分なんですよね…(笑) でも、主人にも失礼だし、これから慣れていこうと思います^_^

関連するQ&A

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

  • 転勤ありの会社に勤める婚約者

    私は正社員で営業職をしています。転勤はありません。 しかし婚約している彼氏が全国転勤があり、今後私の職をどうすればよいか困っています。お互い結婚後は同居を望んでいます。彼氏のほうが待遇の良い会社なので、私が彼氏に着いて行くことになります。私は今の会社に特にこだわりはないので、辞めることは苦に思わないのですが、今後も働き収入を得たいと考えています。 土地に関係なくできる仕事はあるのでしょうか。自分で調べたところ医療事務がよいのではないかと考えていますが、求人はあるのでしょうか。他に有利な資格、今のうちにやっておくべきことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

    教えて頂きたい事があります。 私は転勤族の主婦です。 主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。 しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も 無資格では探しづらくなってきてます。 不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、 資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、 何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか 解かりません。 求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が 良いのでしょうか? カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも 興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。 資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

  • 医療事務の仕事って

    妹が、「医療事務の資格をとる為に勉強しようかな」と言っています。妹はパートで働きたいと思っているみたいなのですが、医療事務って時給はどうなのでしょうか?仕事内容は、以前病院の売店でアルバイトをしていて、医療事務の人たちから、話を聞いたことがあり知っているみたいなのです。時給の件は、そこは正社員しか雇っていなくて、わからなかったみたいですが、「安月給でつらいわ~」と聞いたそうです。妹は、そうは言っても資格のある仕事だし、時給も悪くは無いだろうと言っていますが、実際はどうなのですか?」

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤族の妻の働き方

    先月39才になった主婦です。 主人は転勤族で今までは7年、6年で動きました。 来年の春、今の場所が4年目なのですが、転勤になります。 今まで上の子の出産までは正社員で事務をやっていたのですが、 臨月に辞めて、下の子が小学校に入学と同時(10年間の専業主婦後)にパートで6年事務を続けてきました。 来年は下の子も中学に上がるので働く時間を増やしたいなと思っていた矢先、転勤になりました。 (今までは、出産、転勤以外の理由で会社を辞めたことはありません) 次の転勤先では正社員になってみたいのですが、 転勤族の場合、どのような働き方がよいのでしょう? 正社員は無茶な話なのでしょうか・・・? 昨夜、主人に、派遣も年齢的なもので無理なのではないかなあ?と 言われてしまい、ショックでした。 同じような状況で働いていらっしゃる方、ご自身の話をしていただけませんか? あと、オススメの資格などありましたら教えていただきたいです。 (6年前、日商2級の簿記だけは取りました。) よろしくお願いします。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう