• ベストアンサー

京都の大学について

京都女子大学と同志社女子大学でまよってます。どちらも文学部英文学科で内容的にはあまり違いはないようにおもいます。 京都女子大、同志社女大、どちらが格上ですか?規模が大きいのはどちらですか?偏差値とか調べてますが、サイトによって違うので参考になりません。どなたか詳しい方、おしえてください!!!

noname#196302
noname#196302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたも解答されないので、感覚での話です。また、詳しく分析して答えるわけではないので、参考と考えてください。 同志社女子大:  同志社大学は今や、関西では一番の、私大です。(昔はそんなことはなかった)しかし、女子大の方は、勉強はあり自信が無いが、「同志社」のブランドが欲しい人が行くところです。 京都女子大:  これは、昔の方が、もう少しましな印象がありますが、今や、京都の大学に行きたいし、でも、無理して受験勉強するのは嫌だしと言う、地方の御嬢さんが目指すところでしょう。 と言う事で、優劣をつけるのが難しい、同程度の大学です。