• ベストアンサー

京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

京女卒業生です。 小学校教諭希望なら京女がおすすめです。 学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。 担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。 キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。

その他の回答 (3)

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

悩む人がいるんですね。私の時代は好みによってはっきり分かれていました。 難易度はまず同じで、時代や予備校によって偏差値が僅差で逆転を繰り返したりしたみたいですけれど、もうこれは好みの差ではないかな。 同志社びいきの人は同女。同志社か同女しか受けない女の子も結構いました。あと、英語系は同志社のイメージがありました。 京女は大昔、制服があったのですが、それが嫌な人もいましたし、それを京女の良さと思って好む真面目な子が行ってました。 英語系なら同女、教育学なら京女の方が歴史があるような気がします。 合格おめでとうございます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 京女をお奨めします。保育士の免許などちゃっちゃと自分で勉強して取得できます。学校の雰囲気学生の雰囲気も京女の方がましだと思います。  あと、目の前の同志社のキャンパスと書いておられますが烏丸今出川の同志社大学キャンパスのことですよね。確かに女子大の設備も一部はありますが、同志社女子大はほとんどの学部学科が田辺の学舎での講義となります。卒業式と入学式だけが烏丸今出川で行われます。現代社会学部もそうですね。 http://www.dwc.doshisha.ac.jp/access/imadegawa/index.html  たくさんの学生ががっかりします。

noname#176396
noname#176396
回答No.1

私は、男性ですが、同志社卒業なので、同志社を推します 兎に角同志社は、気取らず飾らず 仲間と言うイメージがあり とても過ごしやす4年でした 同志社女子とも交流があり、とても素敵な女性ばかりでしたよ かなり贔屓目な意見ですが是非同志社へどうぞ

関連するQ&A

  • 同志社女子大と京都女子大

    今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!

  • 同志社女子大学 or 学習院女子大学

    はじめまして。兵庫に住む高校3年です。 同志社女子大学の推薦(公募)か学習院女子大学の推薦(公募)を 受けてみたいと思っています。 っでどちらにするか迷っています・・・ どちらの方がよいと思われますか?? オープンキャンパスに(両方の大学)行きましたが、私にどちらの大学も雰囲気などが合っていたのでますます迷いが深くなりました↓ どちらにしろ1人暮らしか寮に入るつもりなので、東京に行ったみたい気もしますが京都にも興味あります。。。 将来は航空業界に進みたいと思っているのでその点をふまえ、ご意見頂けたらありがたいです(^0^) ちなみに学部は同女が現代社会・社会システムで学女が国際コミュニケーションです。

  • 同志社女子大学

    私は衣服や住居に興味があり今年受験する大学で同志社女子を考えてるのですが「生活科学部の人間生活学科」の授業内容がいまいちパンフレットを読んでもよくわかりません。 同女の人間生活学科は、服の製図を描いたり作ったり、家の製図を描いたりという実習のある授業はないのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただいきたいです。 また、内部と外部進学とでは入った時分かれると聞いたんですけどほんとうですか? あと、女子大は国語が難しいですか?試験についても教えていただけたら幸いです。

  • 近畿大学と同志社女子大学

    近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか? ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。 学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 関東と関西の女子大について

    関東の私立高校に通う3年です。 女子大学に行きたいことや京都に憧れていること、そしてもちろん学びたい学問から同志社女子を志望していたのですが、母に反対されてしまいました。母は東京女子を薦めています。 同女にも東京女子にも学びたい学部はあるのですが、未だに決めかねています。 ちなみに同女の志望学部は現代社会学部。東京女子は現代文化学部志望です。 自分的にはオープンキャンパスに行ってこれたこと・京都に憧れていることから同女に心が傾いているようなのですが、やはり遠いのが痛い(>_<)就職率や知名度・近さが利の東京女子と迷ってしまっています。 自分の学力的には同女あるか無いか・・だと思います(汗) 大学を選ぶとき、みなさまは何を一番の基準とされて選ばれるのでしょうか。偏差値や知名度が一番良いと聞いたことがあります。就職率も考慮した方が良いのでしょうか。それとも学びたいこと重視なのか・・。 ちなみに指定校推薦です。 どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひぜひ回答がいただければと思います。特に同女と東女出身の方からお話が伺えたらとても嬉しいです。 みなさまが感じる同女と東女の学校の雰囲気なども教えていただけると助かります。 本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 神戸女子大学、短期大学

    こんにちは☆ 私は現在高校三年生です! 将来保育士または幼稚園教諭を目指しているのですが、 進学先を神戸女子大学の教育学科の幼児教育学科にしたいと思ってます。 そこで色々調べてみたのですが、 神戸女子大学の方の倍率が6倍だったことに驚きました。 神戸女子短期大学の方も 3倍と掲載されておりました。 私としては推薦で入学したいのですが6倍ともなると不安になってきました(>_<) 神戸女子大学、または短期大学はそんなに人気で入るのが難しいのでしょうか?(>_<) 何か知ってる方アドバイスお願いします!

  • 同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

    見てくださってありがとうございます。 私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。 私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。 三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。 となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。 たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。 こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか? 皆様のご助言をお願いします。 ちなみに今は二回生です。 長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

  • 関西の女子大について

    娘が高3生です。 私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが 京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には 上でしょうか。 私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも 名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも 校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。 が、娘の周り(学校や塾)では 京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。 好みの範囲でしょうか? 私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。 それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。