• 締切済み

同志社女子大と京都女子大

今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

みんなの回答

noname#204762
noname#204762
回答No.3

学科によって学生の雰囲気なんかは違うので一概にこうだとは言えないんですが、、、 私は同女です。同女のことが中心になりますがお答えしますね。 学力に関しては全体的に京女のほうが上というのを聞いたことがあります。 そんなに大差はないと思いますが… 同女の講義内容は、年々進化していっていると感じています。 また、シラバスはどの大学にもあると思いますが、「この講義によって身につく力」なんかも載るようになりました。 学生が身につけたい力をつけられるようにとの工夫でしょうか。 雰囲気としては、どちらも和気あいあいとした感じだと思いますよ。 雰囲気だけでなく、大学のイメージとしては「京女=保守的」「同女=先進的」っていうのが言われたりしますね。 例えば京女でいう「家政学部」は同女だと「生活科学部」 もともとは同女も家政学部という名称だったのですが時代の進化によって名称やカリキュラムを変更しています。 就職に有利も不利もないと思うのですが、、 どちらも関西圏では通用する大学なので、あとは自分の持っている能力や適性次第ってとこでしょうか。 いずれにせよ、就職サポート等はあるのではないでしょうか。 キャンパスライフを楽しむなら、同女かな?? 現代社会学部だったら京田辺キャンパスなので田舎ですが、横に同志社大学がありますよ。サークルとかの活動は同志社のに入ればいいと思います。 京女だったら京大のサークルに入る子が多いのかな。。 でも京女から京大はひと足ありますね。 実際にオープンキャンパスで在学生さんに聞いてみることをおすすめします♪

回答No.2

友人が京女に通っています。 彼女は女子大を志望していて、そのなかでも京女を強く希望していました。 理由は、周りのウケがいいからの一つでした笑。 細かいことを言えば、関西地区では一番偏差値が高いのが京女だったからではないかなと思います。 もちろん学部学科によって違うとは思います。 楽しそうに通っていますし、大手に内定ももらっていました。 ちなみに、京大生との結婚率が一番高いのは京女だと自慢してました笑。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

オープンキャンパス等に参加されるのが一番よくわかると思いますが。 京都から遠いところにお住まいなのでしょうか? ご存知とは思いますが、京女は仏教系、同女はキリスト教系です。そのイメージで選ぶ人も多いようですよ。それと同女は共学の同志社があることをメリットと見るかデメリットと見るか。平たく言えば、同志社の男の子と仲良くなれるかな? 逆に同志社の女子学生に引け目を感じるのは嫌だ。 >・学力はどっちが高いか:大差はないと思います。 >・講義の内容について :専攻によって違うでしょう。 >・大学内の雰囲気はどっちがいいか:個人の好みの問題は、、、、なんとも >・就職はどっちが有利か:大差ないです、個人の努力、魅力。 >・キャンパスライフを楽しむなら:同女は京田辺になるんじゃないですか? 京女は京都らしいロケーションですよね。 両方受けて、受かってから考えると言うわけにいかないのですか?

関連するQ&A

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 関東と関西の女子大について

    関東の私立高校に通う3年です。 女子大学に行きたいことや京都に憧れていること、そしてもちろん学びたい学問から同志社女子を志望していたのですが、母に反対されてしまいました。母は東京女子を薦めています。 同女にも東京女子にも学びたい学部はあるのですが、未だに決めかねています。 ちなみに同女の志望学部は現代社会学部。東京女子は現代文化学部志望です。 自分的にはオープンキャンパスに行ってこれたこと・京都に憧れていることから同女に心が傾いているようなのですが、やはり遠いのが痛い(>_<)就職率や知名度・近さが利の東京女子と迷ってしまっています。 自分の学力的には同女あるか無いか・・だと思います(汗) 大学を選ぶとき、みなさまは何を一番の基準とされて選ばれるのでしょうか。偏差値や知名度が一番良いと聞いたことがあります。就職率も考慮した方が良いのでしょうか。それとも学びたいこと重視なのか・・。 ちなみに指定校推薦です。 どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひぜひ回答がいただければと思います。特に同女と東女出身の方からお話が伺えたらとても嬉しいです。 みなさまが感じる同女と東女の学校の雰囲気なども教えていただけると助かります。 本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!

  • 同志社女子大について教えてください

    受験生です。 同志社女子大学を受験校に入れるかどうか、でとっても迷っています。 私には現在行きたいなあと思う大学が2つしかなく、先生などからもう少し受験校を増やした方がよいといわれました。 そこで今まではまったく考えていなかった女子大の事も調べ始め、同女が学力的にも頑張れそう&通学もできそうで興味があります。 ただ、私の勝手な想像ですが、お嬢様学校のような感じがして、私のような一般庶民でお金持ちでもない子(奨学金を受ける予定です)が行っても大丈夫かなと心配です。 学校はおしゃれな女の子らしい服装の子が多いという事なのですが、服装や見た目は私もそのような感じが好みです。 女子大なのですが、私はずっと共学の公立校に通っていたので女の子ばかりの環境というのも心配です。 学力は合格判定そこそこの時でで 立命館 C 龍谷 B です。 同女の雰囲気、受験校、入試についてなどアドバイスお願いします! 遅れるかもしれないですが、お礼はみなさんにつける様にしますのでよろしくお願いします!

  • 京都女子中 同志社女子中?

    子供の中学受験の志望校選びで迷っています。塾の先生からは、京都女子・同志社女子のどちらも合格圏内だと言われていますが、どちらも同じ日に入試をするので、どちらかを選ばないといけません。どちらも伝統あるいい学校だとは思うのですが、子供の性格からは、京都女子の方がまじめそうで合っているような気もします。でも、同志社女子には上に大学があって、ほとんどの生徒が推薦で入学できるというのも魅力です。  どちらかの学校に詳しい方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒や先生の様子など教えてください。よろしくお願いします。

  • 同志社女子大学 or 学習院女子大学

    はじめまして。兵庫に住む高校3年です。 同志社女子大学の推薦(公募)か学習院女子大学の推薦(公募)を 受けてみたいと思っています。 っでどちらにするか迷っています・・・ どちらの方がよいと思われますか?? オープンキャンパスに(両方の大学)行きましたが、私にどちらの大学も雰囲気などが合っていたのでますます迷いが深くなりました↓ どちらにしろ1人暮らしか寮に入るつもりなので、東京に行ったみたい気もしますが京都にも興味あります。。。 将来は航空業界に進みたいと思っているのでその点をふまえ、ご意見頂けたらありがたいです(^0^) ちなみに学部は同女が現代社会・社会システムで学女が国際コミュニケーションです。

  • 同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

    見てくださってありがとうございます。 私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。 私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。 三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。 となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。 たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。 こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか? 皆様のご助言をお願いします。 ちなみに今は二回生です。 長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

  • 近畿大学と同志社女子大学

    近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか? ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。 学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

  • 同志社女子大学

    私は衣服や住居に興味があり今年受験する大学で同志社女子を考えてるのですが「生活科学部の人間生活学科」の授業内容がいまいちパンフレットを読んでもよくわかりません。 同女の人間生活学科は、服の製図を描いたり作ったり、家の製図を描いたりという実習のある授業はないのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただいきたいです。 また、内部と外部進学とでは入った時分かれると聞いたんですけどほんとうですか? あと、女子大は国語が難しいですか?試験についても教えていただけたら幸いです。

  • 京都女子大学について

    京都女子大学について こんにちは。高校3年生の受験生です。京都女子大学について色々とお尋ねします。 今まで関西学院大学社会学部・商学部を第一志望に勉強をしてきましたが 指定校推薦の京都女子大学文学部英文学科を担任から勧められました。 今の時代英語力も大切だと思うので英文学科自体に抵抗はありません。 あまり英文学に重点をおいていないようですし・・ 私の高校は特別進学校ではなく、指定校推薦も京女が最高レベルです。 もともと京女の雰囲気や立地を気に入っていたので指定校を受けても 後悔をせずに4年間を過ごせるとは思います。 しかし、就職の面で少し心配をしています。 私は将来マスコミ関係の仕事か、イベント会社、もしくは 化粧品会社など美容系の会社の広報や宣伝の仕事に就きたいと思っています。 そのような職種は学歴が重要視されると漠然と聞いていたので 今まで関関同立の一つである関学を目指してきたのですが、 京女は不利になるような学歴でしょうか? そもそも英文学科でも不利ではないですか? 就職は個人の力量次第ということは承知していますが、 やはり学歴や学部なども影響するのではと少し心配です。 関学に受かればいいだけの話なのですが、 今の私の学力では龍谷の公募推薦が微妙なくらいなので (京産が滑り止めになるかな・・という感じです) 京女に確実に入れるなら京女に入った方がいい気がします。 京産や龍谷は経営か商学部を受ける予定をしていたのですが 京女の文学部より京産や龍谷の経営や商学部の方が マーケティングなどを学べるので将来有利でしょうか? それともネームバリューをとっておくべきですか? 最終的に自分で決めなければならないことですが たくさんの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 長く乱雑な文章ですがお答えいただけると嬉しいです。