OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同志社女子大学

  • 困ってます
  • 質問No.179634
  • 閲覧数456
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

私は衣服や住居に興味があり今年受験する大学で同志社女子を考えてるのですが「生活科学部の人間生活学科」の授業内容がいまいちパンフレットを読んでもよくわかりません。
同女の人間生活学科は、服の製図を描いたり作ったり、家の製図を描いたりという実習のある授業はないのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えていただいきたいです。

また、内部と外部進学とでは入った時分かれると聞いたんですけどほんとうですか?
あと、女子大は国語が難しいですか?試験についても教えていただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

こんにちは。
私は、東京学芸大学出身なので、同志社大に詳しいわけではないのですが、
「生活科学学科」というもの(実際に生徒が受験したり所属したりする学科ではなく、教授・ゼミのカテゴリーです。)がありました。
そこで言う「生活科学」とは、いわゆる概論で、座学のことでした。
しかし、ホームページのカリキュラムを確認したところ、家庭科の教員免許が取れる授業内容と同じような感じでした。chioさんが、「製図を書く」という作業を、どの程度のレベルまでを想定されているかがわかりませんが、一応一通りは学べるようですよ。
しかし、もし、将来のことを具体的に考えているのならば、服の製図か住居の製図か、どちらかを重点的に深く学ぶほうが、断然いいです。
どっちもかじりたい、というのなら(体験してみたい?)同志社女子大で、一通り学べます。
ただし、後者の場合、自分の服は作れても、実践で役に立つとは思えません。
被服にしろ、住居にしろ、プランナーだけがその業種のすべてではないので、まだ興味の方向が定まっていない・・という感じなら、後者の道を選択し、それぞれの分野で広く学んでみて、ダブルスクールで専門学校に行ったり、アルバイトなどで経験を積むといいのではないでしょうか?
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます!!
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:34:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 前半についてだけ。

 同志社女子大学のペ-ジを下に載せておきますので,ご覧になって下さい。「大学案内」→「講義概要紹介(2001年度シラバス) 」とすすんで,「生活科学部 人間生活学科」の所をご覧下さい。チョット見たところでは,服の製作実習はあるようですね。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 10:43:31