• 締切済み

ふくらはぎを細くするために

来年から専門に通う学生です。 自分の体型に悩み、ダイエットとして一週間程前から、バイトなどの関係もあり毎日22時から50分程度のウォーキングを始めました。 ウォーキングを始める前にゆず生姜茶を飲み、適度に体操してから腕を後ろに引くように(?)することを意識して、ウォーキングしています。 汗はかきやすいのですが、台風後は涼しくなってきたので、顔などからは流れる程の汗はあまりでなくなりました。 現在BMI数値が22.9~23.6の間をさまよっていて、55kgから体重が中々下がりません。ゆっくりで良いのでBMIを20まで下げたいです。何ヶ月かかっても構いません。 ふくらはぎが、自転車の漕ぎ過ぎのせいか横に筋肉がついてしまっていてとても太いです。ウォーキングや競歩をすると細くなると聞き、始めました。以前までは腹筋や上腕三頭筋、背筋などのトレーニングをしていたので、筋肉は全体的についているかと思われます。 ふくらはぎは筋肉も贅肉も多いです。 ウォーキングをして足が太くなることはありますか? ウォーキングより競歩の方が良いでしょうか?(その場合はゆっくり競歩に慣れるように頑張ります) 胸が少し大きいので、出来れば垂れないような運動が理想です。 今まで一度も運動部などに所属した事がないため、運動の知識や経験が少ないです。(ネットで色々調べた程度の知識) よろしくお願いいたします><

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.4

ふくらはぎが太いのは太くなるような生活をしているからで、 具体的にどんな運動をしているのかを特定できないと対策はできません。 筋肉は酷使しなければ退化して細くなっていくので、 ふくらはぎの筋肉を使わないように上手く歩いたり走ったりするのが原則です。 ウォーキングのやり方で誤っている部分があるのでそれを指摘しますと、 腕を後ろに引いたりすると重心が前方に移動しないので、 つま先で地面を蹴って歩かざるをえなくなります。 これは脛の後ろ側の筋肉が肥大する直接の原因になります。 他に気をつけるべきこととして、 肩甲骨が前方に寄ってこなければ(外転しなければ) 重心が後ろ寄りになりバランスをとるためにつま先を上げる癖がつきます。 これは脛の外側部分がパンパンに張る原因になります。 もちろんその部分も太くなります。 後は接地のときに自然に膝が曲がるでしょうが 歩くときに膝を伸ばすと前方ではなく上方に伸び上がることになり、 スピードが落ちるばかりか膝周辺の筋肉が肥大する原因になります。 もともと四足歩行から進化してきた人類ですから のんびり歩くときなら股関節の屈伸だけですいすい歩けます。 膝の屈伸に頼らない、腕は前方に振るものである、脚の付け根はみぞおち の三点を意識して歩く練習をすることですね。 それと普段からヒールを履くのはやめましょう。 ママチャリもやめたほうがいいですね。

• mintbear
回答No.3

こんにちわ。 下半身は難しいですね。私も10年以上色々試みました。当たり前の事しか言えませんが、よろしければ…。 ダイエットは無酸素運動(約20分)+有酸素運動30分以上が基本です。 ウォーキングは、余程変なフォームでなければ筋肉質にはならないときいたことありますよ。 ふくらはぎの筋肉を取りたいなら、ふくらはぎの負担になる運動は避け、風呂上がり等にでも、よく揉んで柔らかくしてあげるのが大事です。 そして、ふくらはぎが太くなる原因の殆どはむくみです。リンパマッサージも忘れずに。 確か、モデルでタレントのダレノガレさんは少し前は筋肉質の足太さんでしたが、運動とマッサージで今スラリとした足になったと、ブログで語ってましたよ!検索してみてくださいね それと、BMIを下げるには体重の減量も必要になりますが、体重は他の方も仰るように食事制限が大事です。ただし、食べないダイエットは必ずいつかリバウンドするので、三食は食べるようにして下さいね。 それから、食事制限のみですと、胸が無くなりますから気をつけて。私は、それで悲しい結果に(笑) 下半身痩せは1ヶ月やそこらでは成果はでません。半年は続ける意志が必要です。 思い詰めないで、続けることが大切ですよ~

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歩き方が悪いか 姿勢が悪いかのどちらかかもしれません 膝より下だけでけって歩くとふくらはぎ成長します 膝をちゃんとあげて歩いてください

luca_rrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は、習字を習っていたこともあり、悪くないと思います。 膝をあげないといけないのですね。 分かりました、ありがとうございます。 意識します。

• ape_wise
回答No.1

女性ですよね。 女性が多少のトレーニングをした程度で筋肉がつき過ぎている、なんてことはほとんどないです。 ふくらはぎが太いのは脂肪びっしりだからでしょう。だから痩せれば解決します。 ちなみに筋肉がついていると本気で思っているのなら3か月くらい寝た切りで過ごしてください。 筋肉は使わなければすぐに落ちますから。 さてあなたの場合、質問文に書かれたメニューのままではBMI20というのは夢のまた夢でしょうな。 なぜかというと、ウォーキングオンリーあるいは競歩、もっというと運動オンリーではほとんど痩せないからです。 運動をすると消費カロリーは増えますが、身体は運動程度でやせ細ってしまっては困るので、食欲増進させて体重を維持しようとするんですよ。これはホメオスタシスの一種だと思えばいいです。知らない言葉ならネットなどで調べてみようね。 だから今のあなたは何を食べても美味しく感じるし、ちょっとくらいなら多めに食べてもいいかと思うことが増えているはず。また毎日運動するためには、それなりにエネルギーを補てんしないとダメだから食べちゃうんですよね。 痩せたいならまず食事制限しましょう。あなたが太っているのは食べ過ぎだからですよ。 真の原因をそのまま放ったらかしにしていたんじゃ、いつまで経っても問題を解決できません。 身長が書かれていないですが、BMIの下限値22.9で55kgから体重が下がらないということから推測すると154cmというところかな。BMI20は48kgってことね。質問するときはこういう数字をちゃんと出さないと、きちんとした答えは得られませんよ。 7kg減ってことは毎日100kcal摂取カロリーを減らさないとダメです。特に菓子パン系は食べないこと。あれはこの世で最も太りやすい食べモノです。 その上で運動しましょう。なおウォーキングや競歩程度では足は太くなりません。もう一度書きますけど、あなたの足が太いのは「食べ過ぎだから」ですね。 なお運動するなら夜でなくなるべく朝の方がいいですよ。夜運動すると身体のリズム、具体的にいうと自律神経の働きが狂って体温が下がり、代謝が悪くなったり免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったりしますから。 では頑張ってください。

luca_rrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長・体重をはっきり記入していませんでした。ご指摘ありがとうございます、気をつけます…! ふくらはぎが太いのは脂肪なのですね。三年間自転車で全力で坂を登り下りしていたために横についてきてしまったものかと思っていました。 ウォーキングで足が太くなることはないのですね、分かりました。 食べ過ぎですか、なるほど…。 確かに、気付かないうちに食べ過ぎていたかもしれません。 今振り返ってみれば、だいぶ食事のバランスが悪かったと思いました。 見直してバランスよく食べつつ、食事制限します。 朝の方がやはりいいですか、どうしても6時より早く起きるのが中々難しくて…。 朝に運動できるように頑張ります。 丁寧に回答ありがとうございました。 食事にも気をつけます。 ありがとうございます!