• 締切済み

ふくらはぎを細くするために

来年から専門に通う学生です。 自分の体型に悩み、ダイエットとして一週間程前から、バイトなどの関係もあり毎日22時から50分程度のウォーキングを始めました。 ウォーキングを始める前にゆず生姜茶を飲み、適度に体操してから腕を後ろに引くように(?)することを意識して、ウォーキングしています。 汗はかきやすいのですが、台風後は涼しくなってきたので、顔などからは流れる程の汗はあまりでなくなりました。 現在BMI数値が22.9~23.6の間をさまよっていて、55kgから体重が中々下がりません。ゆっくりで良いのでBMIを20まで下げたいです。何ヶ月かかっても構いません。 ふくらはぎが、自転車の漕ぎ過ぎのせいか横に筋肉がついてしまっていてとても太いです。ウォーキングや競歩をすると細くなると聞き、始めました。以前までは腹筋や上腕三頭筋、背筋などのトレーニングをしていたので、筋肉は全体的についているかと思われます。 ふくらはぎは筋肉も贅肉も多いです。 ウォーキングをして足が太くなることはありますか? ウォーキングより競歩の方が良いでしょうか?(その場合はゆっくり競歩に慣れるように頑張ります) 胸が少し大きいので、出来れば垂れないような運動が理想です。 今まで一度も運動部などに所属した事がないため、運動の知識や経験が少ないです。(ネットで色々調べた程度の知識) よろしくお願いいたします><

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

ふくらはぎが太いのは太くなるような生活をしているからで、 具体的にどんな運動をしているのかを特定できないと対策はできません。 筋肉は酷使しなければ退化して細くなっていくので、 ふくらはぎの筋肉を使わないように上手く歩いたり走ったりするのが原則です。 ウォーキングのやり方で誤っている部分があるのでそれを指摘しますと、 腕を後ろに引いたりすると重心が前方に移動しないので、 つま先で地面を蹴って歩かざるをえなくなります。 これは脛の後ろ側の筋肉が肥大する直接の原因になります。 他に気をつけるべきこととして、 肩甲骨が前方に寄ってこなければ(外転しなければ) 重心が後ろ寄りになりバランスをとるためにつま先を上げる癖がつきます。 これは脛の外側部分がパンパンに張る原因になります。 もちろんその部分も太くなります。 後は接地のときに自然に膝が曲がるでしょうが 歩くときに膝を伸ばすと前方ではなく上方に伸び上がることになり、 スピードが落ちるばかりか膝周辺の筋肉が肥大する原因になります。 もともと四足歩行から進化してきた人類ですから のんびり歩くときなら股関節の屈伸だけですいすい歩けます。 膝の屈伸に頼らない、腕は前方に振るものである、脚の付け根はみぞおち の三点を意識して歩く練習をすることですね。 それと普段からヒールを履くのはやめましょう。 ママチャリもやめたほうがいいですね。

  • mintbear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ。 下半身は難しいですね。私も10年以上色々試みました。当たり前の事しか言えませんが、よろしければ…。 ダイエットは無酸素運動(約20分)+有酸素運動30分以上が基本です。 ウォーキングは、余程変なフォームでなければ筋肉質にはならないときいたことありますよ。 ふくらはぎの筋肉を取りたいなら、ふくらはぎの負担になる運動は避け、風呂上がり等にでも、よく揉んで柔らかくしてあげるのが大事です。 そして、ふくらはぎが太くなる原因の殆どはむくみです。リンパマッサージも忘れずに。 確か、モデルでタレントのダレノガレさんは少し前は筋肉質の足太さんでしたが、運動とマッサージで今スラリとした足になったと、ブログで語ってましたよ!検索してみてくださいね それと、BMIを下げるには体重の減量も必要になりますが、体重は他の方も仰るように食事制限が大事です。ただし、食べないダイエットは必ずいつかリバウンドするので、三食は食べるようにして下さいね。 それから、食事制限のみですと、胸が無くなりますから気をつけて。私は、それで悲しい結果に(笑) 下半身痩せは1ヶ月やそこらでは成果はでません。半年は続ける意志が必要です。 思い詰めないで、続けることが大切ですよ~

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歩き方が悪いか 姿勢が悪いかのどちらかかもしれません 膝より下だけでけって歩くとふくらはぎ成長します 膝をちゃんとあげて歩いてください

luca_rrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は、習字を習っていたこともあり、悪くないと思います。 膝をあげないといけないのですね。 分かりました、ありがとうございます。 意識します。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

女性ですよね。 女性が多少のトレーニングをした程度で筋肉がつき過ぎている、なんてことはほとんどないです。 ふくらはぎが太いのは脂肪びっしりだからでしょう。だから痩せれば解決します。 ちなみに筋肉がついていると本気で思っているのなら3か月くらい寝た切りで過ごしてください。 筋肉は使わなければすぐに落ちますから。 さてあなたの場合、質問文に書かれたメニューのままではBMI20というのは夢のまた夢でしょうな。 なぜかというと、ウォーキングオンリーあるいは競歩、もっというと運動オンリーではほとんど痩せないからです。 運動をすると消費カロリーは増えますが、身体は運動程度でやせ細ってしまっては困るので、食欲増進させて体重を維持しようとするんですよ。これはホメオスタシスの一種だと思えばいいです。知らない言葉ならネットなどで調べてみようね。 だから今のあなたは何を食べても美味しく感じるし、ちょっとくらいなら多めに食べてもいいかと思うことが増えているはず。また毎日運動するためには、それなりにエネルギーを補てんしないとダメだから食べちゃうんですよね。 痩せたいならまず食事制限しましょう。あなたが太っているのは食べ過ぎだからですよ。 真の原因をそのまま放ったらかしにしていたんじゃ、いつまで経っても問題を解決できません。 身長が書かれていないですが、BMIの下限値22.9で55kgから体重が下がらないということから推測すると154cmというところかな。BMI20は48kgってことね。質問するときはこういう数字をちゃんと出さないと、きちんとした答えは得られませんよ。 7kg減ってことは毎日100kcal摂取カロリーを減らさないとダメです。特に菓子パン系は食べないこと。あれはこの世で最も太りやすい食べモノです。 その上で運動しましょう。なおウォーキングや競歩程度では足は太くなりません。もう一度書きますけど、あなたの足が太いのは「食べ過ぎだから」ですね。 なお運動するなら夜でなくなるべく朝の方がいいですよ。夜運動すると身体のリズム、具体的にいうと自律神経の働きが狂って体温が下がり、代謝が悪くなったり免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったりしますから。 では頑張ってください。

luca_rrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長・体重をはっきり記入していませんでした。ご指摘ありがとうございます、気をつけます…! ふくらはぎが太いのは脂肪なのですね。三年間自転車で全力で坂を登り下りしていたために横についてきてしまったものかと思っていました。 ウォーキングで足が太くなることはないのですね、分かりました。 食べ過ぎですか、なるほど…。 確かに、気付かないうちに食べ過ぎていたかもしれません。 今振り返ってみれば、だいぶ食事のバランスが悪かったと思いました。 見直してバランスよく食べつつ、食事制限します。 朝の方がやはりいいですか、どうしても6時より早く起きるのが中々難しくて…。 朝に運動できるように頑張ります。 丁寧に回答ありがとうございました。 食事にも気をつけます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ふくらはぎを美しくしたい。

    こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ふくらはぎが太くなった原因は何でしょうか?

    ふくらはぎが太くなってしまい、とても悩んでいます。 私は身長154cm、体重41kgの女性です。 昔からふくらはぎが太いのが悩みで、筋肉がなく、周りからは「水風船のようにたぷたぷしている」と表現されて自分も納得してます。中学までは徒歩で5キロの登下校していて無駄な肉が無かったですが、高校から極端に運動をしなくなった途端膨張し始めました。 現在やっていることは (1)ウォーキング30分(歩幅広めで早歩き) (2)ヒザ裏を10秒伸ばすのを左右10回ずつ(イスに座り爪先を持ち10秒静止) (3)起床後と寝る前にふくらはぎを左右1回ずつ揉んで血行をよくする(今流行りの方法) と、まったく負担にならないメニューで1週間やってみたのですが、ふとふくらはぎを触っていたら「太くなった」と感じてふくらはぎ周りを測ると運動前の30.5cmから33cmになっていたんです。 なぜ太くなってしまったのでしょうか? ふくらはぎを細くしたいというよりみっともないたぷたぷを何とかしたくて無理のない程度に始めたのですがショックが大きいです。ふくらはぎの痩せ方というのは一旦太くなってから細くなっていくのかなとポジティブに考えているのですが、普通有り得ませんよね…(汗) 何かこの中で悪い運動をしているのでしょうか? 筋肉の無いたぷたぷふくらはぎに対しておこなう運動としてどうなのか、どうかご指摘下さい。

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???

  • ウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

    ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか? 私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。 足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。 また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。 「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。 それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか? 今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。 また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。 ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。 このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

  • ふくらはぎがパンパン、貧乏ゆすりが止まらない

    一週間前くらいから突然です。 太股とふくらはぎが痛く、ふくらはぎはむくんでいるのか筋肉痛なのか、パンパンにかたくなっていて、貧乏ゆすりをしないと気持ち悪いんです。 椅子で両脚を揃えてじっと座っていることができません。 二日に一回程度自転車やウォーキングで足の運動をしていますが、これまではそれで筋肉痛は起こっても貧乏ゆすりをしないといられず、パンパンにこった感じはありませんでした。 何か栄養が足りないとか、単純に筋肉が成長した途中の痛みなのか・・・ 寝るときも足がムズムズして気分が悪く寝付けないくらいなんです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ふくらはぎの太さ

    ふくらはぎの太さに悩んでます。 学生時代に陸上部に所属していてその当時から(もしかしたらその前から)かなり筋肉がついてたのですが、ここ20年位なにもしない間に筋力がおちてかなり細くなりました。しかしここ3ヶ月の間ウォーキングとジョギングを始めた途端またパンパンに太くなってきたのです。こういう場合やはり運動を控えた方がいいのでしょうか?最近体重も気になり運動はしたいのですが・・・足に筋肉が付かない運動はあるのでしょうか?もし医学的見解もご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎの筋肉

    半年ほど前から、ダイエットのために通勤途中に毎日1時間ほどのウォーキングを続けています。 テレビでも「遅筋を鍛えると太りにくい体になる」と言っているのを見たことがあって、あまり早足になり過ぎない程度に(時速4キロ程度の速さ)歩いています。 足全体で言えばふくらはぎに力を入れた状態にすると脂肪がほとんどつまめないくらい、筋肉が付いたというのはわかるのですがイマイチ細くなったというのが実感できません。 ・・・引き締まったという感じは多少ありますが。 私は女性なのですが、こんなに筋肉がつくとは正直思っていなかったのでちょっとビックリしています。 それで質問なんですが、ふくらはぎにおいて遅筋を鍛えるのにウォーキングは適しているのでしょうか? あと、ふくらはぎの下の方(足首寄り)の筋肉が結構発達しているのですがこれをもっとスラっとさせる方法はありませんでしょうか?体質だからしょうがないのかな? ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ふくらはぎが太いです

    高校生女子なんですが、ふくらはぎが昔からコンプレックスです。1番太いところで34センチもあります。見た目はいわゆるししゃも脚です。わたしはいまほとんど運動してないので脂肪だと思うんですが、つま先立ちをすると横に広がる感じになっていて、カチカチです。ということは筋肉も結構あるということでしょうか? ウォーキングをはじめようと思うんですが、何か気をつけること、他にいい方法があれば教えていただきたいです。

  • ふくらはぎをどのように引き締めたら良いのか分かりません。

    高3女子です。 ふくらはぎが太くて悩んでいます。現在身長155cmに対しふくらはぎの太さが33.4cmです。 横から見るとそれほど太くは見えないのですが、前から見るとそれはもう大変です;; 多分特にふくらはぎの内側が出っ張っているので、ふくらはぎがすごく太く見えてしまうんだと思います。 グッと力を入れると骨(?)と筋肉の間に線のようなものが出ます。 膝を立てて座ると、その出っ張った内側の部分はたるんで下の方にいくので前から見ても細く見えるんですが、 立つと内側の部分が盛り上がるんです。 筋肉?とも思ったのですが、今まで運動らしい運動は継続してやっていた経験はありません。(学校の体育くらいです) 後ろ側は全体的にプニプニしているので多少筋肉がついても気にならないのですが、 後ろ側を引き締めるために下手に筋トレをすると、内側にも筋肉がついて太く見えてしまうのではないかと不安です。 今現在行っているのは、 ・ウォーキング(毎日30~40分ほど) ・歩き方が悪くてアンバランスに筋肉がついているのかもしれないということで、自分の歩き方を見直して普段から意識して歩くようにしている。 ・むくみ対策としてお風呂上りに脚全体のマッサージ ↑この3つを1ヶ月ほど続けています。 ごちゃごちゃ書きましたが、知りたいのは・・・ ・この内側の部分は筋肉なのか? ・内側の部分を細くするには? ・内側に筋肉は付けずに後ろ側を引き締めるエクササイズ法は? です。 別に全部に答えていただかなくてもOKです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。