• ベストアンサー

テレビの録画をもらう事は違法?

家族や友人にテレビの録画を頼んでそれをもらうことは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

家族はOKで、友人は親しい友人に依頼なんかならセーフ。 (正確には、もらう分には違法でなくて、くれた友人が著作権侵害です。更にこの場合は録画作業の代行って法律的に面倒な話ですが、原則論として。) 下記はレンタルないし購入したCDをダビングしてあげる場合の話ですが、テレビの録画も基本的には同じ考え方に準ずるハズ。 著作権なるほど質問箱 - クラスメイトを集めて、欲しい人に音楽CDをダビングしてあげることはできますか。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000323 | 自分自身で使う場合や、家庭内又は親密な友人等の閉鎖的グループで使うためであれば、一定の条件で、作成した複製物を使おうとする人が、著作権者の了解なしに著作物を複製することができます(第30条)。~

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.3

家族はOK、友達は違法です。

• kamikazek
回答No.2

参考URL

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118885
回答No.1

公の場に出さなければ違法じゃないです。