• 締切済み

電機メーカーのサポートから録画されたディスクを借りると違法?

電機メーカーのサポートから録画されたディスクを借りると違法? 録画番組の著作権の事で質問があります。 自分でもいろいろと調べてみたのですが 「営利を目的」、「個人的に楽しむため」の 基準の範囲が判断できず、以下のケースが違法なのかどうかを教えて頂きたいです。 ----- ここから ----- 私が使っている HDD レコーダーが稀に不具合で録画に失敗します。 その件で電機メーカーにクレームを付け「見れなかった番組はどうするのか?」と 質問した所、担当の方が「私が録画していたので、その録画したディスクを貸します」と 言いました。 私はそのディスクを借りて、再生しても違法となりませんか? また「ディスクを貸す」と言う行為は違法になりませんか? 私と、その担当の人は面識が無く、友人でもありません。 電機メーカーのサポート活動の一環ですので営利目的に当たるように思えます。 見れなかった番組は地デジで放送された日本テレビ (4ch) の、とあるドラマです。 ----- ここまで -----

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

テレビドラマは映画の著作物に該当し、著作権者に貸与権があります。 38条4項には非営利、無償貸与による貸与権の制限が規定されていますが、映画の著作権については除外されますので非営利貸与することはできません。 そして、5項に映画についての規定があり、貸与を行うものは、貸与権者に補償金を支払い、特定の施設において料金を受け取らないことにより貸し出すことができます。 質問者様の事例では特定の施設ではないですので、貸与権を侵害することになるでしょう。 著作権法38条5項 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000000000000000000000000000000000000000003800000000000000000000000000000 5 映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする視聴覚教育施設その他の施設(営利を目的として設置されているものを除く。)で政令で定めるもの及び聴覚障害者等の福祉に関する事業を行う者で前条の政令で定めるもの(同条第二号に係るものに限り、営利を目的として当該事業を行うものを除く。)は、公表された映画の著作物を、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物の貸与により頒布することができる。この場合において、当該頒布を行う者は、当該映画の著作物又は当該映画の著作物において複製されている著作物につき第二十六条に規定する権利を有する者(第二十八条の規定により第二十六条に規定する権利と同一の権利を有する者を含む。)に相当な額の補償金を支払わなければならない。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_
maguro_daisuki
質問者

お礼

貸与権の侵害に当たるんですね。 また参考 URL の提示もありがたいです。まだ理解できておりませんが 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは TV放送を録画した物の「個人利用」の範囲は、弁護士さんのサイトやブログなどでも、その解釈はさまざまある様に書き込まれているみたいですが、おおむね「生計を同じくするもの」あたりに落ち着いているものがほとんどだと思います。 まれに、「ごく親しい友人数人」とか「(学生で)同じクラスの知り合い」に貸与、はOKとしていらっしゃることもありますが、ほんとにまれです。 また、録画した本人が友人と一緒に鑑賞することも違法性が高い、としている方もいらっしゃいます。 もう5年近く前になりますが、このサイトで、DVDに録画したTV放送を、親類(妹の旦那)に見せたい、ということに関して質問(内容はDVD作成に関して)を立てたのですが、違法であるとの指摘を受けて、質問自体が削除されたことがあります。 今回の質問の場合、「借りて再生」に関しては問題ない(と思います…)が、その状況で貸すことは明らかに違法でしょう。 個人利用の範囲を、明らかに逸脱しているように思います。 また、「貸す」という行為で、本来は謝罪に時間や人件費をさいたり、あるいは金銭や物品で保証するところを、チャラにしている訳ですから・・・ しかもメーカー(会社)のフロントとしてです。 著作権者やその隣接権者に許諾を得ているとは考えにくい(というか、許諾が降りることはまずありません)ですし、勝手に貸し与えようとしているとしか考えられません。 もっとも、再生する側は、許諾の有無について確認する義務はないと思いますよ。 メーカーのサポートが、そのような対応をするなんて、信じられないくらいです。 本来は平謝りに謝って、再放送やDVDやBDの販売やレンタルを待ってもらうようにお願いするもんだと思いますよ(もっとも、録画物の保障はしない、などの注意書きがあったりするもんだと思いますが…)。

maguro_daisuki
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございました。 やはり個人利用の範囲を越えていますよね。 私も電話で「本当にそう言う事をして大丈夫ですか?」と聞いたんですが 「問題無いです。」と断言していました。 どの電機メーカーなのか、は敢えてここでは書きませんが このメーカーは、こう言う事をするのが普通なんですかね? しかも丁寧に名刺まで封筒に入れてて「所長代理」の肩書きなんですよねぇ… それなりの偉い役職だと思うんですが…

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

べつにそれで金銭の授受があったわけじゃないから問題ないでしょうに・・

関連するQ&A

  • ブルーレイ用の録画DISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くこ

    ブルーレイ用の録画DISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くことはで ブルーレイのDISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くことはできますか? パソコンはTOSHIBAです。CD-Rをいれてもピクリともしません。 ブルーレイだからでしょうか?

  • 録画用DVDディスクの推奨メーカーについて

    よろしくお願いいたしますm(__)m デジタルハイビジョンレコーダー『SHARP:DV-ACW75』を使用しております。 HDDに録画した番組をDVD(-R あるいは -RW)にダビングする時、取扱説明書では、『推奨ディスク』としてディスクのメーカーが記されています。 それには「上記推奨メーカー製のディスクにつきましては、実際にテストを行い、動作の確認ができたものですが、ディスクごとの相性に対して動作を保証するものではありません。」と記されています。 ディスクを購入する場合、この「推奨ディスク」を選ぶべきでしょうか? 今までは素直に従って参りましたが、いつも思ってしまうことがあります。それは 推奨メーカーには入っていないメーカーが発売している「カラーのついたディスク」を可能ならば選びたいと・・・ くだらないことだとは思うのですが(^_^;) どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

  • Blu-rayディスクへの録画時間について

    Blu-rayディスクへの録画時間について Blu-rayレコーダーで地デジやBS/CSをダビングした際ですが、ほとんどのディスク(1層)では時間が決まってますよね? 地デジ180分、BSデジタル130分とか・・・ 120分のBSデジタルをBlu-rayディスクにダビングしました。(約90分くらい) ダビングが終わって、ディスクの裏を見ると使用された領域が半分にも満たしていません。 0.5ミリ~1センチくらいでしょうか。 これって、もっと長い時間の番組でも1枚に入るのでしょうか。

  • DVDディスクが録画用かデータ用か調べるソフトありますか?

    DVDディスクが録画用かデータ用か調べるソフトありますか? 東芝Valdiaで地デジ番組のDVD-Rダビングが、メッセージが出て失敗します。3か月ほど前に購入したディスクなので、ラベルを捨ててしまいデータ用を入れているのかどうか確認がとれません。これから録画用を購入しに出かけますが、何かのソフトで調べる方法はないのでしょうか?

  • 教えて!録画出来ますか?

    古いDVDレコーダーなんですが、PanasonicのDMR-E80Hを使って地デジ番組を録画してます。L1でHDDに録画した物はDVD-RAMに録画できたのですがDVD-Rには地デジ番組は録画出来ないとメーカーの方に聞きました。本当なんですか?最近のお客様センターの人はあてにならないので誰か詳しい方いましたらお願いします。

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • メーカーの違うレコーダーで録画したディスクを、両方再生鑑賞する方法を探しています

    我が家には、メーカーの違うDVDレコーダーが 二台あったのですが、その内の一台を一人暮らしの 弟に持って行かれてしまいました。 親も了承済みのようで、何かと末っ子長男の弟に甘く 長女の私に厳しいため、今更抗議しても無駄です。 私は持って行かれてしまった方のレコーダーで いつも楽しみにしている番組をDVDに録りためており、 残ったもう一台のレコーダーでは再生不可能と はじかれてしまいました。念のため、プレステ2でも 再生を試みましたが、結果は×。 ちなみに、残った方のレコーダーで録画した ディスクは、持って行かれた方のレコーダーでは再生不可です。 折角何枚ものディスクに録った番組を見られなくなるのは悔しいし、 残った一台で録画を続けたとしても、見る時に いちいちレコーダーのある場所に移動を余儀なくされ、 しかも、残ったレコーダーが繋がれているのは、 建前は家族共用、しかし実質は、父親が占領しているテレビ… これでは、折角録画しても、見るチャンスは皆無です。 そこで質問なのですが、メーカーの違うレコーダーで 録画したディスクを、全て再生可能なDVDプレイヤー、 あるいは、レコーダーはありますでしょうか? 拙い長文質問で申し訳ございませんが、解決策の糸口を 授けて頂きたく存じます。 ちなみに、その番組の市販DVDを買うことも考えましたが、 高価過ぎて手が届かず…テレビ放送を録画している 理由は、そのためです。 ちなみに録画は、 ディスクをビデオモードへフォーマット・EX:3.0・D1M1 で行っていました。

  • 地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

    地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

  • テレビ番組の録画で、予約チャンネルと違うチャンネルが録画されてしまいます

    お世話になります。 最近、テレビ番組の録画に失敗しています。 テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。 先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。 録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。 『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。 東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。 そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。 それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。 今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。 明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。 そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。 毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。 (ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジをアナログビデオ(VHS)に録画できる機器ありますか?

    録画済みの地デジ番組を、アナログのビデオ(VHS)にダビングできる機器を教えてください。 とにかく、一度録画した地デジ番組をアナログもの機器(ビデオなど)に録画できるのであれば、どんなものでもいいです。 どこのメーカーのどの機器か教えていただけるとありがたいです。