• ベストアンサー

テレビ録画の売買

日本のテレビを録画したテープを売買するのは当然違法ですが、海外(アメリカ)の映像を録画し売買することは違法性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.4

関係する著作権法の条文は以下の通り。 第六条 著作物は、次の各号のいずれかに該当するものに限り、この法律による保護を受ける。   三 前二号に掲げるもののほか、条約によりわが国が保護の義務を負う著作物 第九条 放送は、次の各号のいずれかに該当するものに限り、この法律による保護を受ける。 三 前二号に掲げるもののほか、次のいずれかに掲げる放送 イ 実演家等保護条約の締約国の国民である放送事業者の放送 ロ 実演家等保護条約の締約国にある放送設備から行われる放送 四 前三号に掲げるもののほか、次のいずれかに掲げる放送 イ 世界貿易機関の加盟国の国民である放送事業者の放送 ロ 世界貿易機関の加盟国にある放送設備から行われる放送 アメリカは当然にして該当しています。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ズバリ、違法です。著作権法違反に該当します。 露店で、海賊版DVDの映画を販売しているようですが、 海外映画会社の著作権を管理している会社が取り締まりをしています。 また、その問題について、TBSのニュース番組で紹介されていました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  著作権の消滅は、国によって違う点がありますが、アメリカでは最低70年は著作権がありますから、著作権法に違反しますね(70年前にはテレビ放送はなかったでしょうからそれ以降の映像ですよね。)。勿論、日本国内での販売もこれに含まれます。 http://www.cric.or.jp/gaikoku/america/america_c3.html#302

参考URL:
http://www.cric.or.jp/gaikoku/america/america_c3.html#302
  • kyoko3
回答No.1

著作権に関わる問題であり違法性は十分にあります。