• 締切済み

妊娠検査薬は陽性なのに、基礎体温が下がりました

今日で周期29日目です。普段の周期が短いので、26日目から妊娠検査薬を使い始めました。うっすらとした線から、毎日少しずつ濃くなってきています。それにもかかわらず、27日目から体温が下がり始めて、高温の36.70度台から36.40度台まで落ちてしまいました。普段このように高温が続かないときは、生理が来るはずですが、来ていません。病院に行き、血中HCG値と黄体ホルモン値を図ってもらいましたが、結果はまだ出ていません。これは妊娠でしょうか、それとも科学流産とか子宮外妊娠だとか、妊娠がうまくいっていないということなのでしょうか?どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

妊娠継続していても体温は下がるみたいですよ。

conan111
質問者

お礼

Derashieraさん、どうもありがとうございました。確かにそうでした。 検査結果が出て、HCG値は370.2、黄体ホルモン値は21.3で妊娠しているということでした。来週もまたHCG値を検査して順調に増えているか確かめることになっていますが、とりあえずほっとしました。基礎体温の方は、30日目の昨日36.85度まで急に上がり、31日目の今朝はまた36.65度まで落ちたので安定した高温期を保っているとは言えない状態ですが、様子を見守ります。

関連するQ&A

  • 妊娠時の基礎体温はいつもと違っていましたか?

    妊娠時の基礎体温はいつもと違っていましたか? 高温期4日目です。 普段は基礎体温が低く、低温期36.0~36.2度台、高温期は36.4~36.6度台です。 今回はまだ高温期になってから4日ですが、上がり幅が大きくぐんぐん上がっています。 1日目 36.46 2日目 36.57 3日目 36.69 4日目 36.79 よく体温の2段階上がり・・・とか聞きますが、それは着床時期からの事なのでしょうか? 排卵受精後からは関係ありませんか? 黄体ホルモンのルトラールを処方されたので、その薬の影響でしょうか? (高温期にhcgを打っていた事があります。薬と注射ではどちらが効くのでしょうか?) 今回、初めての人工授精をし少し期待が膨らんでいます^^ 色々質問してしまいましたが、 お分かりになる部分があったら教えてください☆

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 妊娠検査薬陽性だけど、体温低め…

    高温期9日目で極薄陽性、10日目で若干濃くなり赤ボールペンで書いたような陽性がでました(いずれもチェックワンファストを使用)。 本日で高温期11日目で、ファストを切らしていたためクリアブルー使用でやはり青ボールペンで書いたような薄陽性がでました。 おそらくこれで着床したのは間違いないと思います。 去年9月に妊娠したのですが(心拍確認後8~9週程度で稽留流産となり掻爬手術を行っております)、そのときの基礎体温と比べて 高温期の体温が0.2度程度低く推移しており、化学流産になってしまうのではと心配しています。 ちなみに不妊治療(フェマーラ服用とタイミングのみでHCG注射は無し)をしており、現時点の予定では次回は2/20に妊娠確認のため病院に行く予定です。 そこで質問は、以下二点です。 1)体温が低めだと流産しやすいでしょうか? 2)また、このような状態の場合、黄体補充をしてもらった方がよいでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠によって基礎体温は変わりますか?

    現在高温期13日目です。(周期はばらばらで前回は69日、今回は今日で周期45日目です) 妊娠を希望しているのですが今日下がってしまいました。 体温は昨日まで5日連続で37度を越えていましたが、(5/9 37.14、5/10 37.10、5/11 37.04、5/12 37.08、5/13 37.03)本日39.93まで下がってしまいました。 普段の高温期は37度までいくことはほとんどありません。36.8~9度台です。 以前妊娠をした事があって(去年11月、初期流産でしたが)そのときの体温を見てみると生理予定日頃から37度を越えているばかりで、それと同じ体温にならないと私は妊娠しないのかと思うと今回は期待が薄いのかと思っています。 それとも妊娠ごとに基礎体温って変わる事もあるのでしょうか? あと、今朝今までと変わっていた点があって、今朝は今までにないくらい寝汗をかいていました。 あと、昨日お風呂から出た後(23:30頃)に30分くらい外出しました。いつもはお風呂から出てすぐ布団に入るのですが・・・。 もう少し待てば結果がわかることはわかっていますが、ちょっとでも期待を持っておきたいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬薄い陽性が日々更に薄くなります

    どなたかご解答お願いします。長文ですが宜しくお願いします。 私は妊娠希望で3年ほど不妊治療をしてきました。(卵管造影 フーナー 精液検査 子宮内視鏡 ホルモン検査は異常なし)で、タイミングでこれまできましたが、 今年の2月に初めてのhcg注射とデュファストンを服用し妊娠しました。ですが、その妊娠は7週で稽留流産となり、3月にそうは手術をしました。 手術後、病院の治療方針で(その病院では術後三ヶ月はピル服用して、卵巣を休め内膜の回復を促すというもの)としてピル服用をしましたが、副作用もあったため、ピルは2週間で中止しました。 術後一ヶ月経っても出血が止まらなかったのですが、医師は子宮は綺麗になっているので大丈夫としか言わなかったの、ピルを服用中から止めてもしばらく出血していたので、いつからが生理でいつ生理が終わったかわからないまま、 自分で排卵検査薬を使い 4/30排卵検査薬陽性がでて、5/1から17の現在まで、高温が続いています。 高温期13日目から、早いとは承知で一週間後から使える検査薬を試したら終了線より薄くですが、陽性が出てとても喜んでいました しかし、14日15日目と検査薬をする度に陽性反応が薄くなっているので、化学流産の可能性が高いと不安になり病院に行きました。病院でも検査薬陽性が出ましたが、やはり薄く医師は2週間後に来てと漢方の当帰芍薬のみ処方でした。超音波画像で医師が「赤ちゃんの袋になるものがうっすら映ってはいる」とは言われました。医師に三日間試した検査薬を見せ「線が薄くなっているので、前回の流産もあるし、化学流産が心配なので黄体ホルモン補充をお願い出来ませんか」と伝えましたが、今黄体ホルモン補充したら本来の陽性反応がわからなくなるから、出来ないと断られました。 前回の妊娠6週の時に、「 妊娠維持させるために」とhcgを打たれたので、今回はもう 諦めてという事かと考えてしまいます。今朝も体温は37℃超えで高温です。今私に出来る対策は何もないのでしょうか?不安で押し潰されそうです。

  • 基礎体温とHCGについて

    お世話になります。よろしくお願い致します。 2人目不妊症で治療に通っております。 なかなか排卵しなかったのですが今周期はやっと 排卵しました。グラフに谷山があってどこが高温期か はっきりしてないのですが生理予定日間際だと思います。 昨日、病院に行ったところ先生もそろそろ高温期 後半だね、、、と言いながらHCGを打ちました。 その時はなんとも思わなかったのですが考えると 待てば生理が来るものを後半にHCGを打つのはどんな 意味があるのでしょう? 2日前くらいに黄体ホルモンの薬を飲み終えてそろそろ 生理が来る(妊娠じゃなければ)予定なのにHCGを 打ったらその分余計に伸びてしまうのではないでしょうか? それからもう一つ質問なのですが口の中で計る基礎体温と脇の下で計る体温が全く温度が違います。 現在、日中も口中では37度くらいありますが脇下では 36・5以下です。 これでも高温期になってるのでしょうか? 妊娠の確立はあるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陽性!でも、体温が・・・

    はじめまして。 不安で不安で仕方がないので、質問をさせてください。 私はもともと全体的に低体温で、低温期が36.0~36.2ぐらい、高温期が36.5~36.8ぐらいです。 しかも低温期が30日間、高温期が10日間ぐらいで、黄体機能不全かも?と思っていました。 そろそろ病院に行こうかなと思っていたところ、昨日、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 昨日は高温期が13日目で、私にしては長いなーと思ったので、検査薬を試してみたんです。 妊娠をとても希望していた私としてはとても嬉しいんですが、体温が一昨日36.99℃→昨日36.78℃→今日36.65℃となったことで心配になってきました。 このまま下降して流産???って思ってしまいます。 早く産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? まだ早すぎるとは思いますが(たぶんやっと4週ぐらいです)、産婦人科に行けば、漢方薬など高温を持続するための何かを処方してくれるんでしょうか? もともと黄体機能不全気味ということと、排卵が遅かったというこで、とても心配になっています。 同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 陽性判定後の基礎体温低下

     15日に不妊専門病院で陽性の判定を受け、その後基礎体温が36.8~37度と安定していたのですが、今朝突然36.65度まで下がってしまいました。  出血は無いのですが、こんなに体温が低下してしまうと科学流産の可能性もあるのでしょうか?  判定日に1週間持続する黄体ホルモンの注射を打ってもらい、2日に1度エストラダームMを2枚貼り替えているのですが、妊娠は継続するんでしょうか?  凄く不安です。  お分かりになられる方が居たら、教えてください。  お願いします。

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう