• 締切済み

妊娠によって基礎体温は変わりますか?

現在高温期13日目です。(周期はばらばらで前回は69日、今回は今日で周期45日目です) 妊娠を希望しているのですが今日下がってしまいました。 体温は昨日まで5日連続で37度を越えていましたが、(5/9 37.14、5/10 37.10、5/11 37.04、5/12 37.08、5/13 37.03)本日39.93まで下がってしまいました。 普段の高温期は37度までいくことはほとんどありません。36.8~9度台です。 以前妊娠をした事があって(去年11月、初期流産でしたが)そのときの体温を見てみると生理予定日頃から37度を越えているばかりで、それと同じ体温にならないと私は妊娠しないのかと思うと今回は期待が薄いのかと思っています。 それとも妊娠ごとに基礎体温って変わる事もあるのでしょうか? あと、今朝今までと変わっていた点があって、今朝は今までにないくらい寝汗をかいていました。 あと、昨日お風呂から出た後(23:30頃)に30分くらい外出しました。いつもはお風呂から出てすぐ布団に入るのですが・・・。 もう少し待てば結果がわかることはわかっていますが、ちょっとでも期待を持っておきたいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

基礎体温は年齢や季節、その時々の体質等で変わると思いますよ。妊娠したから毎回同じ体温ってわけではないと思います。 自分の妊娠時の基礎体温を見てみたら、37℃超で安定したのは生理予定日以降で、生理予定日まではあまり37℃超はありませんでした。0.1℃くらいなら誤差の範囲ではないでしょうか。 妊娠されてるといいですね!

関連するQ&A

  • 妊娠と基礎体温について

    妊娠したら基礎体温は高温が続きますよね。 私は今日が高温期13日目だったのですが少し下がって きました。いつもなら下がった時に必ず生理が来るので すが今回は昨日から下がり始めたのにまだ来ません。 今の体温は高温期と低温期の間くらいのところにありま す。  やっぱり下がったら妊娠の可能性はゼロなのでしょう か?99%諦めてはいますがほんの少しでも可能性があ るならばもうちょっと期待持っててもいいかなぁって思 っています。宜しくお願いします。

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠16週の基礎体温

    いつもお世話になっておりますm(__)m今回もご回答宜しくお願いいたします。 基礎体温について質問です。私は毎朝基礎体温を計っており、妊娠してからも計ってました。先日16週に入り安定期と言われる時期に入ったのですが、昨日まで高温期(36.7度台~36.8度台)だったのが今朝36度台までさがりました。詳しい体温だと昨日は36.78度、今朝は36.61と、ガクっと下がりました。16週位からから基礎体温は下がると聞いたことがありますが、こんなにガクっと下がるもんでしょうか?このまま流産してしまうのでしょうか?解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠したときの基礎体温

    今日で高温期16~17日目です。 サイトの生理予定日12月4日から37.02に上がり翌日5日も37.12と高く眠くてだるくて、妊娠したかもと期待しました。 が、翌日6日36.92になり今日は36.94でした。 友人にケイリュウ流産?をした子がいまして、その子があんまり基礎体温が上がらなかったと言っていて気になってしまいました。 私のこの状況大丈夫でしょうか? 高温期平均はサイトでは36.84と出ており、高温は高温なんですが、ちゃんと育っているのか生きているのか不安です。 一人目のときは、階段を上がるように、高温期始めくらいからグングン上がり、生理予定日くらいからは37度くらいを維持し続けました。 妊娠によって変わるのは分かっていますが不安です。 一度37度行って下がっても大丈夫なんでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠

    基礎体温をつけています。だいたい31日周期なのですが、今回いつもより低温期が長いのです。最終月経は4月28日で昨日5月21日まで低温期が続いていました。その間に仲良くした日は5月4日、5月9日、5月19日です。今朝から高温期に入ったようです。これは妊娠の兆候でしょうか? 妊娠を希望しています。

  • どちらの基礎体温が正しい??

    今日で高温期13日目です。 今朝の体温は36.75℃でした。動かずにもう1度スグ計ってみたら36.88℃でした。 よく、最初に計った温度が正しいと聞きますが、こんなに温度が違うと、どちらが本当(? ?) ちなみに昨日は36.93℃です。 今までの高温期の平均は36.60℃~36.9℃です。 赤ちゃんを望んでいますので、基礎体温が下がってほしくありません★ いつもの高温期は9~11日ぐらいしかないので、今回は13日もあり、少し期待しちゃってます!! でも、明日が生理予定日なので、このままガクっと下がってしまうのでは?と半分諦めモードに入ってます。。。

  • 妊娠の可能性あり?(基礎体温あり)

    いつもお世話になっております。 妊娠への可能性について教えていただければと思います。 クロミッド2錠でタイミング療法しています。 今回で4周期目ですが、いつもより高温期が高いのでもしかして妊娠してるのかなあと思い、ドキドキした日々が続いています。 《基礎体温》 周期11日目 36.45 周期12日目 36.35 性交 周期13日目 36.35 周期14日目 36.50 性交 周期15日目 36.35 周期16日目 36.30 性交 周期17日目 36.40 周期18日目 36.20 性交(排卵日?) 周期19日目 36.30 周期20日目 36.70 周期21日目 36.45  周期22日目 36.60 周期23日目 36.65 周期24日目 36.70 周期25日目 36.75 周期26日目 36.85 周期27日目 36.90 周期28日目 37.10 周期29日目 36.80 周期30日目 36.90 と今日まで基礎体温となっております。 いつも高温期が13日くらいで後半になると、だんだん体温が下がって生理になるといったかんじなんですが、今回高温期12日目にしてまだ高温期を維持しているので、妊娠していたらうれしいんですが・・・ 長文になりましたがアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 妊娠した時の、基礎体温について。

    おはようございます。 妊娠した時の基礎体温について、教えてください! 毎月の高温期は36.6℃くらいなのですが、今回は排卵日の次の日から今日まで36.8℃代をずっとキープしています。 でもまだ高温期9日目ですが・・・ 人それぞれだと思いますが、皆さんは妊娠した時は高温期の最初の方から体温が高かったですか? 今回は排卵検査薬も使用して仲良くしたので、かなり期待しています! よろしくお願いします!!