• ベストアンサー

起動ディスクのドライブ名

おはようございます。 知人のパソコンについてなんですが・・・。 OS環境:WindowsXP Professional 現象:マイコンピュータを見た際に、 ローカルドライブがEと表示され、 リムーバブルディスクドライブがCと表示される いう現象です。 ローカルドライブは起動ドライブなので どうやってドライブ名を変更したのかわかりません・・・。 そして直し方も・・・。 また、ノートパソコンなんですが、周辺機器は 何も接続していない状態です。 知人は何もしていないのに・・・と言うんですが・・・。 リムーバブルディスクとして 認識されてしまうCドライブって??? Cドライブに入っているファイルは開くことができます。 一体このリムーバブルディスクって どこにあるものなのかも、わかりません。 リムーバブルディスクのデバイスを 単純に削除すればいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

そのパソコンはノート型でCDドライブが無いタイプなのでは? XPのインストールは業者がしたそうですが、その時にEにしたのでは? CDドライブのないパソコンにOS(CDから)をインストする方法は色々ありますので、業者に聞かなければ分かりません。 パソコンにCDドライブがあって、OSのCDがあれば、そしてシステムをどうしてもCにしたいのでしたら、再インストールするのが、一番簡単です。

Mica_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はつかめませんでしたが、再インストールで対処するそうです。 お手数をおかけしました<m(__)m>。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.3

POWERSHOTはデジタルカメラですね。 デジタルカメラをパソコンに接続するとリムーバブルディスクとして認識されます。 推測ですが、XPをインストールしたのがEドライブだった。なぜEにしたのかは、判りませんがXPはC以外でもインストール出来ますから。インストール時はC:とD:ドライブがあったのではないですか? 現在はEドライブ1台だけで、デジタルカメラをパソコンに接続すると、それがC:になります。 そのパソコンにOS(XP)をインストールしたのは、誰ですか? 普通ですと、切断すればリムーバブルディスクは表示されなくなりますが、Cドライブに入っているファイルを開くことが出来るとのことですが、どんなファイルですか? 現状でXPの動作が異常がありますか? もし、ないのならば、そのまま使用してもいいのでは。 システムがE(1台)で、次にドライブを追加すればC、D、F、G、の順になります。

Mica_G
質問者

補足

この不具合が起きているPCは、 初めの状態では、Cドライブだったみたいです。 >Cドライブに入っているファイルを開くことが出来るとのことですが、どんなファイルですか? pptとかdocのファイルがあるだけのようです。 >そのパソコンにOS(XP)をインストールしたのは、誰ですか? プレインストールのOSをアップグレードしたのは業者さんで、 それ以外では、何らかの作業をしたという話は聞いていません。 と言う現状です。 OSの再インストールしかないですかね・・・。 ・・・すみませんお手数をおかけしています。

回答No.2

なんともアドバイスしにくいですね。  「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」を見てみれば、現状がどのようになっているかわかるでしょう。  現状のデバイスがどのようになっているかを知った上なら、対処方法は考えられるでしょう。

Mica_G
質問者

補足

すみません。 状態は・・・ ボリューム/レイアウト/種類/ファイルシステム/状態/容量/空き領域/空き領域の割合 の順で、表示されている一番上の行から書いていきます。 (E:)/パーティション/ベーシック/NTFS/正常(システム)/18.62GB/15.89GB/85% POWERSHOT(F:)/パーティション/ベーシック/FAT/正常(アクティブ)/31MB/30MB/96% となっています。 ちなみに2行目のリムーバブルディスク、POWERSHOT(F:)のドライブ名は「C:」から「F:」に変更しました。 よろしくお願いします。

• ifuurin
回答No.1

マイコンピュータの画面で、何かやって見たことはあるのでしょうか?たとえば、何もないところで右クリックして、[最新の情報に更新]ですとか。 *こちらを*  通称コンパネ、コントロールパネルにある管理ツール(アイコン)を開きますと、コンピュータの管理(アイコン)がありますので開きます。コンピュータの管理、左側から、記憶域[+]を開き、ディスクの管理をダブルクリックします。  開いたディスクの管理から、ハードディスクドライブがどのような表示になっているか確かめてください。  ちなみに、コンピュータの管理のメニューバーから[操作]を開き、すべてのタスクをカーソルでポイントしますとドライブ文字とパスの変更があります。 

Mica_G
質問者

補足

お世話になります。 すみません、記憶域と右クリックはやってみます。 それと管理のメニューバーから[操作]・・・は以前やってみたんですが、 「システムまたはブートボリュームのドライブ文字は変更できません。」 と表示され、変更ができませんでした。 そしてこのリムーバブルディスクの場所の認識方法が全くわからないのですが・・・それについても何かアドバイスをいただけたら幸いです。 すみません、よろしくお願いします。