職場恋愛で転職、隠したままのほうが良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛をして半年ほどになりますが、職場では特に報告することはしていません。
  • 私と彼が別の職場になるため、彼の疲労具合が把握できなくなるのが少し不安です。
  • 彼の仕事が忙しく、週に一度しか会えないため、私は彼の疲労を少しでも把握したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛で転職、隠したままのほうが良いでしょうか

よろしくお願いします。 30代女性です。 職場の同僚と社内恋愛をして半年ほどになります。 仕事とプライベートは分けた方が良いと思い、職場では特に自分達から報告する様な事はしてきませんでした。(なんとなくばれている、というのはあるかもですが、特別社内で彼と話す回数も少ないのでおそらく誰も知らないと思います) このたび私が転職する事となり、職場が離れる事となりました。私としては、彼がとても忙しいので職場が離れることで、疲労具合などを把握できないのが少し不安です。 彼と相談してみてではあるのですが、職場の仲の良い女性に、付き合っていることを報告して、「あまりに過労が続いたりなどがあれば気がついたときでいいので教えて欲しい」と伝えたいと思い始めました。 というのも彼の仕事は週一で休めるかどうか、職場に泊まる事も多く、私とは3週に一回会う程度です。メールもマメではありません(他に女性がいて本当は仕事ではない、という事はありません、忙殺されてしまう業界で勤めています)彼は仕事が趣味のような人で、休めと言っても働いてしまうので、言葉で「疲れている?」と聞いても大丈夫というのです。なので疲労しているのがわかったところで出来ることは少ないのですが、少しでも把握していたわってあげたり出来ればと思っています。 友人の同僚に付き合っていることをばらすと自然と周囲にも伝わってしまうとは思うのですが(強く口止めする話でもないかと思うので話のネタにはされるかと思います)、彼が働きにくくなったり(からかわれる?)何か影響があるでしょうか。もともと騒がれるような大した話でもないし、片方は退職するわけだし、と思うのですが・・・。 もしこの先結婚するとなれば、職場の方々もできれば披露宴など楽しく参加していただきたいと思っているので、もし関係を悪化させるような懸念点があれば隠しておこうかと思います。 職場恋愛は結婚が決まるまでばらさないほうがよいとの意見をよく見かけますので、ご意見伺いたく質問してみました。 この場合、職場恋愛をばらすことで、彼が働きづらくなったり、職場との関係が悪化するような可能性があるでしょうか? 長文読んでいただき有難うございます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 30代でいらっしゃるし、彼氏さんがいかに忙しいお仕事かはわかった上での転職ですので、誰にも言わずに静かに転職し、交際を続けるほうがいいと思います。 晴れて結婚の日取りが決まったら、招待状を、限られたかただけにお送りすればよいです。 公私を分けて考えましょう。 それから、このまま順調であることを望みますが、万一別れたときのことを考えて、言わないほうがいいと思います。あと、相談者さまが転職した瞬間に(案外、薄々気がついている女性がいるものです)、別の女性が彼に近づくかも知れませんが、それも覚悟しておいたほうがいいと思います。 そういう意味でも、誰にも言わないほうがいいです。 苦しくて仕方ないときは、相談者さまの古くからの友達に言うのがいいのではないかと思います。

mitomito0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に誰かが近づくとは思いもしませんでした・・・。可能性としては0とは言えないので、ご指摘のとうり、このまま言わないでおこうと思います。自分でも気づかなかった懸念点をご指摘頂いてありがたかったです。ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

甘いです。 ひとを信じすぎます。絶対お勧めしません。 陰で何を言われるか 分かりませんし 彼氏さんの評価に影響出るかもです。 結婚報告 とかでもなければ 正式とは認められませんから 現状の秘密を維持です。

mitomito0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり何を言われるか解らないですね・・・。退職して様子がわからなくなるので不安だったのですが、ご指摘のとうり、どんな影響が出るかわからないので、やっぱり秘密を維持したいと思います。ありがとうございました。