職場恋愛で転職、隠したままのほうが良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛をして半年ほどになりますが、職場では特に報告することはしていません。
  • 私と彼が別の職場になるため、彼の疲労具合が把握できなくなるのが少し不安です。
  • 彼の仕事が忙しく、週に一度しか会えないため、私は彼の疲労を少しでも把握したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛で転職、隠したままのほうが良いでしょうか

よろしくお願いします。 30代女性です。 職場の同僚と社内恋愛をして半年ほどになります。 仕事とプライベートは分けた方が良いと思い、職場では特に自分達から報告する様な事はしてきませんでした。(なんとなくばれている、というのはあるかもですが、特別社内で彼と話す回数も少ないのでおそらく誰も知らないと思います) このたび私が転職する事となり、職場が離れる事となりました。私としては、彼がとても忙しいので職場が離れることで、疲労具合などを把握できないのが少し不安です。 彼と相談してみてではあるのですが、職場の仲の良い女性に、付き合っていることを報告して、「あまりに過労が続いたりなどがあれば気がついたときでいいので教えて欲しい」と伝えたいと思い始めました。 というのも彼の仕事は週一で休めるかどうか、職場に泊まる事も多く、私とは3週に一回会う程度です。メールもマメではありません(他に女性がいて本当は仕事ではない、という事はありません、忙殺されてしまう業界で勤めています)彼は仕事が趣味のような人で、休めと言っても働いてしまうので、言葉で「疲れている?」と聞いても大丈夫というのです。なので疲労しているのがわかったところで出来ることは少ないのですが、少しでも把握していたわってあげたり出来ればと思っています。 友人の同僚に付き合っていることをばらすと自然と周囲にも伝わってしまうとは思うのですが(強く口止めする話でもないかと思うので話のネタにはされるかと思います)、彼が働きにくくなったり(からかわれる?)何か影響があるでしょうか。もともと騒がれるような大した話でもないし、片方は退職するわけだし、と思うのですが・・・。 もしこの先結婚するとなれば、職場の方々もできれば披露宴など楽しく参加していただきたいと思っているので、もし関係を悪化させるような懸念点があれば隠しておこうかと思います。 職場恋愛は結婚が決まるまでばらさないほうがよいとの意見をよく見かけますので、ご意見伺いたく質問してみました。 この場合、職場恋愛をばらすことで、彼が働きづらくなったり、職場との関係が悪化するような可能性があるでしょうか? 長文読んでいただき有難うございます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 30代でいらっしゃるし、彼氏さんがいかに忙しいお仕事かはわかった上での転職ですので、誰にも言わずに静かに転職し、交際を続けるほうがいいと思います。 晴れて結婚の日取りが決まったら、招待状を、限られたかただけにお送りすればよいです。 公私を分けて考えましょう。 それから、このまま順調であることを望みますが、万一別れたときのことを考えて、言わないほうがいいと思います。あと、相談者さまが転職した瞬間に(案外、薄々気がついている女性がいるものです)、別の女性が彼に近づくかも知れませんが、それも覚悟しておいたほうがいいと思います。 そういう意味でも、誰にも言わないほうがいいです。 苦しくて仕方ないときは、相談者さまの古くからの友達に言うのがいいのではないかと思います。

mitomito0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に誰かが近づくとは思いもしませんでした・・・。可能性としては0とは言えないので、ご指摘のとうり、このまま言わないでおこうと思います。自分でも気づかなかった懸念点をご指摘頂いてありがたかったです。ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

甘いです。 ひとを信じすぎます。絶対お勧めしません。 陰で何を言われるか 分かりませんし 彼氏さんの評価に影響出るかもです。 結婚報告 とかでもなければ 正式とは認められませんから 現状の秘密を維持です。

mitomito0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり何を言われるか解らないですね・・・。退職して様子がわからなくなるので不安だったのですが、ご指摘のとうり、どんな影響が出るかわからないので、やっぱり秘密を維持したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での恋愛は・・・

    社内恋愛では、特に同性(女性)の同僚には、言わないほうがいいというのは、単に噂になる、広められる、ということ以外に、どんなデメリットがありますか? 結果的にこうすることによって、広められてしまう、邪魔されてしまう、ということなどで構いません。 よろしくお願いいたします。 また、最近職場でのお昼は、職場の男性の話ばかりで、正直嫌になっています。 合コンの話とかを勧めてもらったり、妙に積極的な人がいて、「どんどんいかないとだめよ」と言っているのですが、私には職場でそういう話をしたり、恋愛沙汰を表面的にも持ち出そうとするのは、とても品がないのではないか、と思ってしまいます。 職場では、どうあるべきなのか、最近よく分からなくなってしまいました。 色んなご意見がいただけたらと思います。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。

    職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。 なぜかというと私の職場は結婚や退職、社内恋愛などの話を同僚に話した翌日にはほぼ拡がってしまい、その話を色々噂する環境なんです。元同僚からもそういう話を聞いていたので慎重になっています。 今は信頼している上司と何でも話せる同僚一人には報告している状態です。 めでたい話だから報告してもいいのではという方もいると思いますが結婚式は11月でそれまで静かに準備を進めたいと思っています。どのくらいの時期に報告したらいいのでしょうか。 困っています。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 職場恋愛後の末について。

    職場恋愛(社内恋愛)で、約1年半、お付き合いをした女性と別れました。 上司と部下というような関係ではなく、同僚でした。 どちらが振った、振られたではなく、価値観の相違による言い争いからの喧嘩別れでした。 喧嘩別れだったこともあり、その後は、お互いに一切の連絡は取っていません。 ただ、職場恋愛の宿命とでも言うべきか、別れた後も、社内で度々、彼女の姿を見掛けます。直接的な仕事のつながりはありませんが、同じ会社なので、実際に彼女と顔を合わせることもあります。 喧嘩別れとはいえ、稀に会社の廊下で擦れ違う時は、お互いに軽く会釈はします。 顔を合わせても、会釈以上のことはないので、彼女は今、どのような心境なのか知る由もありませんが、私としては、「あの時、少し言い過ぎた」「こういう対応をすれば、良かった」という後悔と未練はあります。 しかし、私としては、未練を断ち切りたいので、出来る限り、彼女と顔を合わせないような廊下を使ったり、社内にて間近で彼女を見掛けた時は、彼女に気付いていない素振りを見せたり、その場を立ち去ったりしていました。 その私の行動が、薄々と何となく彼女に伝わったのか、どうも彼女の方も、そのような行動を取るようになりました。 彼女側のそのような行動が、明らかに私に伝わってきて、正直、少し苛立ちを覚えました。 そこで、質問なのですが、同僚同士による職場恋愛、社内恋愛において、別れた後の双方の対応は、どうされていますか? また、別れた後に、会社で、こういう対応や行動をされて幻滅した、憤りを感じたということはありますか? 逆に、こういうことをされて、相手を見直した、別れてしまったことを後悔したということはありますか? 実体験を踏まえて、教えて下さい。

  • 職場恋愛について

    もし職場の同僚が、恋愛したくない、職場恋愛とかあり得ないって話してたら、アプローチはしにくいですか? こう言ってた場合、どうしますか? 私は、好きになる前に上のような話をしてしまいました…他の人に質問攻めされたからというのもありますが…

  • 職場恋愛で

    職場恋愛しています。 職場の人は知っています。 しかし仕事中は仕事の話です。 しかし女性のたくさんいる職場で女性には空気感の違いを感じて?なのか 彼と私の仲を嫉妬する人が次々?いて 彼は優しいので 女性にもてるのですが 鈍感体質なので 好意に気づかないため気にしていません。 それでもさすがに 好きとか言われたりしたときには拒否してくれます。 私はちょっかいしてくる人たちは気にしないでいていいのでしょうか?

  • 職場恋愛、周りに伝えてましたか?

    いままで何度か恋愛の質問をしてきましたが、最近告白してもらえて、付き合うことになりました。 同じ職場ですが、お互い真面目なタイプなので職場ではあまり話さないし。周りに付き合ってるって伝わる感じではないです。 一部中のいい応援してくれていた同僚には彼の許可をもらったうえで報告しました。 私としては、あまり周りに知られると仕事がしづらいとは思うんです… でも、やたらご飯にさそってくる男性がいるので、付き合ってる事を言った方が断る理由になっていいのではないかと思っています。 周りには私には彼氏がいないと伝わっているので、会話の中で彼氏いないんでしょ?と聞かれる事もあり、今の所は「どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…。 彼は別に周りに伝わっても気にしない…とは言ってくれました。 ですが、わざわざ誰と付き合ってますと言う必要があるのか悩んでます。 職場恋愛の経験ある方、皆さんはどうしてましたか?経験ない方もご意見いただけると助かります。

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。