仕事についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が父親の会社で働いていますが、仕事に悩んでいます。建築に関しては未経験で困っており、父親からの指導も難しい状況です。将来を考えると不安ですが、一人前になるための方法はありますか?
  • 仕事での悩みとして、建築に関する知識が不足していることがあります。父親からの指導も十分ではなく、質問することも躊躇してしまいます。一人前になるためには、どのような取り組みが必要でしょうか?
  • 建築会社で働く20代の男性が、仕事の悩みを抱えています。父親の会社で働いていますが、建築に関する知識が欠けているため、一人前になるのが難しい状況です。他の大手建築会社で経験を積むことも考えていますが、どのような選択がベストなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

お世話になります。相談があります。 20代の男性です。 私は、現在、父親の会社に勤めています。 会社は、主に建築と不動産売買を行っている工務店です。 従業員は、私1人しかおりません。いわゆる家族経営です。 2年前ぐらいに父親から誘われる形で入社に至りました。 それまでは、畑違いの仕事をしていました。 相談というのは、なかなか仕事が覚えられず悩んでおります。 不動産売買に関しては、ある程度一人で出来るようにはなってますが 建築に関してはさっぱりです。 父親からは見て覚えろといわれてますが、結構手こずってます。 父親も手取り足取り教えてくれるような人ではなく、どちらかというと気が短く怒りっぽいので 分からないことを質問するのも躊躇してしまう時があります。 また、人を見下して馬鹿にするような態度もあり、正直父親のことが苦手です。 といっても、自分自身の仕事に対する甘さが原因で、厳しくなりきれてない部分があるのかもしれません。 建築は、設計や住宅ローンなど多方面について詳しくならないといけません。 今の私は、それらの知識が圧倒的に欠けています。 父親は、打ち合わせから現場監督まで全て一人でこなしております。 将来、私があとを引き継いで一人でやっていかねばなりませんので、今のままだと厳しいです。 いつどうなるか分かりませんので、先を考えると不安です。 どうすれば、はやく一人前になれるでしょうか? 別の考えとして、今の会社をやめて他の大手の建築会社に勤め、甘い部分を叩き直して もらったほうがいいでしょうか。親子ですので、なぁなぁになってしまうこともあります。 視野も広くなり、色んな情報が入ってくるので、そのほうがいいのかなとも考えております。 その上で、何年後かに父親の会社を継げればベストなのかもしれません。 とにかくはやく一人前になりたいです。 仕事ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.1

>気が短く怒りっぽいので分からないことを質問するのも躊躇してしまう >建築は、設計や住宅ローンなど多方面について詳しくならないといけません。 分からないことを分からないままにしてる限り知識として身に付きません。 分からないこと、知らないことを聞いてみたり、自分で調べてみましょう。 仕事ができるようになるには学ぶことです。本質は学生時代と何ら変わりません。 >今の会社をやめて他の大手の建築会社に勤め あなたの独断で決めようとしないでください。お父様に聞いてみた方が良いです。 若しくはあなたの能力を鑑みてお父様からそのような話があるかもしれません。

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやく一人前になれるように頑張ります!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

図面を見て、自分でも書いて、 外注の設計屋さんでも大工さんでも質問しまくりましょう。 建築中の現場を見て、実際に使う材料を触りましょう。 まず、図面を読めるようにしましょう。

shinya1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人に分からないことを聞いて、はやく一人前になりたいとおもいます! また、よろしくお願いいたします。

回答No.2

あまりに大雑把。  建築と言っても、いろいろな過程があるはず。そもそも作ってんの、売ってんの?作っているならどんなもの?一戸建て?それとも一人親方?…  なーんも分からんのに、どうやって方向決めるんだ?

shinya1227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 注文住宅です。在来の一戸建てです。 父親は監督だけですので、現場で大工作業をしているわけではありません。 大工さんは別にいてます。 プラン作成や打ち合わせなどは父親がやります。 設計は外注が多いです。 現場で作業するのは、下請けの業者さんです。 業者さんは雇ってるのではなく、単発で仕事をしてもらってます。