彼氏にタバコを辞めてほしい時の言い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にタバコを辞めてほしい時、どういうシチュエーションで言うのが一番効きますか?
  • タバコを辞めてほしいということは結婚を考えているからではなく、将来の子供のことを考えての要望です。
  • タバコを辞めるタイミングや言い方は個人によって異なりますが、優しく理解を求める姿勢が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にタバコを辞めてほしい時の言い方

付き合っている人にタバコを辞めてほしい時、どういうシチュエーションで言うのが一番効きますか? 私の彼は、付き合うことになった時に、 「言いたいことは何でもその場で言ってほしい」と言いました。 でも、デートの時に、タバコを吸う度にいちいち、 「タバコを辞めたら?」というのはとても労力が要りますし、 また、そのような話題は、じっくり時間がある時に、言うべきなのかなと思っているので、 遠距離でめったに会えない私は、遠慮してしまい、先送りにしてしまいます。 それとも、最初に、タバコが嫌だから辞めてほしいと言うべきだったのでしょうか。 私は、今すぐ辞めてほしいというよりも、いずれ結婚を考えているので、 結婚して子供ができたころには辞めてほしいと思っています。 彼も、「いずれ一緒になったら…」という話をするので、 結婚を考えてくれているようですが、私も焦っているわけではないですし、 彼にプレッシャーも与えたくありません。 どのタイミングで、どのような言い方をするのが、ベストなのでしょうか。 はっきり言えないタイプなので、いつも悩んでいます。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、ヘビースモーカーではないのですが、 疲れている時は、結構吸っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

あくまで一意見として捉えていただければ。 元喫煙者として言えるのは、タバコを吸っている人というのは自分では気をつけているつもりでも、他人に迷惑をかけているという事が多々起こります。 なので、臭いが辛い、頭が痛くなる、など本当に自分が感じている事を言った方が良いと思います。迷惑をかけているという認識が無いのに、そう言われたら結構ショックだと思います。 セオリーとしては「あなたの体の事が心配」という言い方をする方法が普通なのかもしれませんが、あまり有効と思えません。 喫煙者というのは体に悪い事は頭に有り、何となく止めたいという思いも常に持ちつつ、簡単に止められないので目を瞑って続けている人は多いと思います。つまり分かっちゃいるけど止められない。 止めるためには「動機付け」が大切です。強いプレッシャーを感じた方が、より強い動機になります。 ただ、相手の性格もあるので、そこは見極めて言い方の強さを変えたほうが良いと思いますが。

parallel888
質問者

お礼

確かに、私がどんな風に迷惑を感じているのかは、言った方がいい気がします。何でも言って欲しいというのは、そういうのを溜め込まないで欲しいということだと思いますし、そうしたら、少し私の前では気を遣ってくれるかもしれませんね。ただ一般論的に健康のこと考えて辞めた方がいいと言っても分かってるよ!で終わりそうですもんね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

元喫煙者です。 煙草を吸っている人に何度もたばこをやめるように言うと相手のストレスになります。 そもそもストレスが強くて煙草を吸っているのでしょうから、そんな人にさらにストレスを与えるようなことをしてもやめることはないので言うのはやめましょう。 相手が煙草をやめる気になるのを待つしかありません。やめる気にならなければあきらめましょう。 どうしても喫煙するのが我慢できなければ、別れて非喫煙者を探したほうがいいと思います。 もし、彼が煙草をやめる気持ちがあるのなら、この本をお勧めします。 http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55526825.html プレゼントしてやめてほしい気持ちと一緒にアピールしてみてはどうでしょうか。

parallel888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言うべきではないことはよくわかりました。 ただ、 喫煙者であることが別れる理由には私はなりません。 彼がタバコを我慢するのが辛いように、 私も吸われるのを我慢するのが辛いので、 せめて分煙を進めてみようと思います。

回答No.4

数年の禁煙経験がある現喫煙者です。 質問者さまの言い方だと、理由付けが弱い気がします。 私はたばこが嫌いだから止めて欲しい!だとね、あなたご自身には 充分な理由なんですけど、まだちょっと弱いんですよ。 もっと整然と、止めることが直接、彼の利益に繋がるかまたは 止めざるを得ないような状況を作り出せなければ止められないでしょうね。 お2人の場合で最も可能性が高いのは、恐らく同棲や結婚、妊娠といった ライフイベントに便乗するより他はないような気がします。 同棲なら、退去時の清掃費用が心配という名目で屋内での喫煙を制限できます。 結婚も同様。妊娠は言うまでもありませんが、受動喫煙の影響を鑑みると 必要がなくても敢えて婚約というステップを踏んで、懐妊する1年以上前から 少なくとも共有する場所での喫煙は止めてもらいましょう。リスクは案外高い。 とまあ、上のようなほぼ強制に近い理由付けが出来なければ 恐らくですが自発的な禁煙は望めません。 お2人の関係の進展こそが彼の喫煙に繋がる、というのは非喫煙者であるあなたからすれば 当然のことでもあり、もっと早く実現してもらいたいといった気持ちもあるとは思いますが それはそれで、問題を共有できる契機があるということで目を瞑るしかないと思いますよ。 私は好奇心で3年禁煙しました。1日2箱のヘビースモーカーでしたが 止めると決めた日からきっかり3年、何にも頼らずに止めることができました。 ですから将来、彼が禁煙にコストをかけようなどと言い出したら「根性なしめ」と罵っていいですよ。

parallel888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が嫌いなだけじゃ辞める気にはならないですよね。 言われてみればその通りです。 今後関係が発展してけば、向こうも意識を変えてくれるかもしれませんね。 そこに期待することにします。 禁煙にコストかけなかったなんて素晴らしいですね!!

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

喫煙者です。 今すぐ!ではなくて、「結婚して子どもができたころ」までになら、やめることもできるのではないかと思います。 吸わない人には案外知られていないかもしれませんが、スモーカーにたいする社会の目はここ数年で非常に厳しくなってきています。知らないところに外出なんてしたら、いったいどこで吸えるんだと思うくらい喫煙できるスペースが無くなってきてます。値上げされて一箱四百数十円。一日一箱で月一万数千円。 百円ライターは、子どもを守るためといって、火がとてもつけにくく作られてます。学校の喫煙防止教育も、小・中・高と一貫して徹底的に行われてます。私の子が「タバコは毒の缶詰」と言ってたのはまだしも、「ゆるやかな自殺」には、驚きました。 そうしたなか、同じ喫煙仲間(?)も櫛の歯がぬけるように次々とやめていきます。 居酒屋なんかの職場の飲み会でも、もう吸いづらく席をはずして店員に聞いたり、外へ出てスポットを探したりです。喫煙者はなんか常識のない人、困った人そういう扱いになってきてるんですね。 とりあえず、「分煙」を提案するのはいかがでしょう。 私は自分の娘の前では吸いません。自宅ではベランダで、ファミレスなら席をはずし喫煙席のエリアに行ったり、まあ、それなりに気は使ってます。まあ、ジタバタしてるわけです。 いずれ、やめる日が来る、それまでは。という心境で、禁煙外来なるものもでき健康保険も適用できるようになりましたから。 質問者さんの場合、率直に「一緒になって、子どもができるまでにはやめてほしい」 「練習というわけではないけど、限られた(決まった)場所で吸って」というのはどうでしょう。 理由は?なんて問い返す喫煙者、今時いないと思います。このご時世、抵抗できないって多かれ少なかれスモーカーは思っているはず。 疲れた時は、結構吸ってますっていう彼の気持ちはとってもよくわかります。 でも、やめなくちゃあ。ため息が出ますけど。

parallel888
質問者

お礼

そうですね、分煙を提案するのがいい気がしてきました! 理由は確かに聞くまでもないかもしれませんね(笑) 今、本当に喫煙者に対する風当たりがきついですもんね。 ご回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

喫煙者です。 夫から20年以上禁煙するように言われていますが自分が禁煙しようと思わないため何を言われても変わりません。 禁煙パイポや電子タバコなど使ってみたこともありますが、やめようと真剣に思っていないので結局それすらも使用しなくなっています。 健康のこと、自分が嫌煙者であることなど一生懸命話してくれますがだめですね。 肺がん患者の肺(実物)や喫煙による健康被害、経済的なことすべて見聞きしていますがやはり本人の意識によると思います。私は疲労がたまったりストレスや飲み会の席、運転中などでは吸わずにいられない。でも仕事(講師)の時は吸わないでもいられる。吸うときは一日1箱。少ないときは半箱程度のスモーカーです。 結局は本人が辞めようと思わない限り難しいと思っています。何を言われてもその場ではわかるし、喫煙はいいことがないのもわかっていてそれでも辞めないのですから。 友人宅では結婚し妻が妊娠した時点で夫は自宅での喫煙をやめました。子供が生まれてからは自分の息に含まれる煙草の成分を気にして禁煙しました。今では私が遊びに行くとき到着10分以上前には煙草を吸うなというくらいまでに。 もう子供も小学生ですが。 「煙草をやめる予定はあるの?」と聞いてみるのはいかがでしょう。「なんで?」と聞かれたら「ストレス解消もあって吸っているんだろうなと思って言えなかったけど、たばこ嫌いなの。だからどうなのかなと思って」程度の会話で彼女が実は煙草を嫌っているということを伝えてみるのはいかがでしょう。 やめるまではいかなくても本数を減らすとか何か考えるようになるとか変化があるかもしれません。 ただ自分の意見でやめてもらいたいと思うのは難しいと思いますよ。彼女に言われて辞められるくらいならとっくにやめていると思います。(過去何度も繰り返された値上げでやめられる人はやめて行っていますので)

parallel888
質問者

お礼

説得しても無駄のようですね。 考えてみたら、ストレス解消にしていることを辞めたら?と言われても難しいだろうということは自分に当てはめたら容易に想像できます。 説得することよりも、自分が嫌煙者であることを伝えるべきかなと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • タバコ~付き合う条件~

    私はタバコすいません 両親もタバコすいません 付き合う上でまた結婚考えるとタバコすうかどうか重要ですか?ルールを決めて守ればうまくいく? 私は自然と親しく付き合う人はタバコすわない人が多いから外食するときや出かけるとき気をつかわなくて楽です☆ 好きになった人がタバコすう人だったことあります。その方とはいろいろ合わない部分があり別れました!ヘビースモーカーであり内心イヤだなと思ったしポイ捨てみてガッカリしました。 付き合う前提としてタバコすうかどうかは重要視したほうがいいですか?

  • タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

    22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

  • タバコを吸う彼女は好きですか?

    彼女はタバコを吸いますが、かなりヘビースモーカーです。起きてすぐタバコ、支度してタバコ食後にタバコ、数分してタバコ立て続けに吸います。出かけても車の中、食事の途中でも‥‥会ってる時にこんな感じです。もっと吸ってるはずです。くわえタバコで髪とかしたり喋ったり、女性だとみっともなく見えて幻滅しそうになります。 自分も吸うし、そこまでは吸いませが、自分は吸っていて男は勝手だと思います。でも女性のくわえタバコはみっともないですよね?彼女がいる人いろんな方意見でも何でもください。

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 元彼のタバコ

    一か月前まで付き合っていた元彼は喫煙者でした。でも私がタバコが嫌いなので付き合っている時にやめてもらいました。 かなりのヘビースモーカーだったのにもかかわらずです。私が嫌なら喜んでやめるよと言っていました。 付き合っている時に「もし別れたらまたタバコ吸うの?」と聞いたところ「もうおいしいとも思わないから吸わないよ」って言ってました。 いざ別れたらその次の日にはタバコを吸い始めていました。 別れた以上、私からやめろとは思いませんが、これは「お前のせいでずっと我慢してたけど、これでやっと解放された」という意味なのでしょうか。 上のように、もうタバコは吸わないと言っていたのに本当に別れたことをきっかけにまた吸い始めたのでショックです。 付き合っていた時に言っていた言葉が嘘のように感じてしまいます。 そんな都合のいいことだけ言う人ではなかったはずだと思います。 フラれた理由は、私の気持ちの押し付けです。彼にいろいろなことを要求しすぎました。それに彼は疲れてしまったそうです。

  • 隣のタバコ臭

    押入れを開けると濃厚なタバコ臭がします。 自分はタバコを吸わないので、隣部屋のタバコ臭が流れてきているのは確実です。 わずかな隙間を通って、「隣の押入れ→天井裏→自分の押入れ」こんな感じだとは思うのですが 大家さんに言えば壁張替えなど何か対策をしてもらえるものでしょうか? 壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 濃厚なタバコ臭なので隣人はヘビースモーカーだと思います。 また大家さんに言う時、効果的な言い方はありますか??