• ベストアンサー

隣のタバコ臭

押入れを開けると濃厚なタバコ臭がします。 自分はタバコを吸わないので、隣部屋のタバコ臭が流れてきているのは確実です。 わずかな隙間を通って、「隣の押入れ→天井裏→自分の押入れ」こんな感じだとは思うのですが 大家さんに言えば壁張替えなど何か対策をしてもらえるものでしょうか? 壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 濃厚なタバコ臭なので隣人はヘビースモーカーだと思います。 また大家さんに言う時、効果的な言い方はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

あ、質問は大家さんに向けてでしたね。すいません。 ここでも、なんども大家さんという立場の方が回答されていますけど、それは「大家さんの質」によると思います。 雨漏りしようが、床がかたむこうが、大家さんが「そんなの直す金はない。いやなら出て行け。みんなが立ち退いて出て行けば、立て直しして良くなるので(家賃が高くなったあと)再入居してくれ。」 なんていわれれば、おしまいだと思います。 もし、大家さんがいい人であれば、それなりに直してくれる可能性もあると思います。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 そのアパートがもし「部屋は禁煙」という契約であれば、大家さんに言う価値はあるでしょうが、そうでないなら無意味だと思います。 契約で禁止されていない行為で、かつ一般的にみて非常識とは思われない行為であれば、「お前にとやかく言われる筋合いは無い!」ってことで、隣の人が質問者に大声で怒鳴っても不思議ではないと思います。

関連するQ&A

  • タバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

    夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。 水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。 天井のクロスは、表面に凹凸もあります。 そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。 何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。 築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

  • タバコと隣人との関係。

    町や隣のマンションからの幻聴は隣人のカップルが想念を送るからだと思っていましたが、それだけでなく、自分にも原因がありました。 自分はヘビースモーカーで臭いが伝わっているようです。 換気扇を回しているにも関わらず。 部屋全体がヤニ臭くなっているようです。 自分の体臭も臭くなっているのが分かります。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 自分がタバコを吸うのも勝手だし、隣人が悪口を言うのも勝手だし。 ヘビースモーカーで自分と同じような方、どのような工夫をされていますか?どのように隣人と付き合っていますか? また、体臭はどうしたら消えますか?

  • タバコを吸わないのに押入れがタバコ臭いです

    現在賃貸の1DKマンションに住んでいます。 私はタバコは一切吸いませんが、なぜか部屋の押入れの中がタバコ臭いんです。 そのせいで部屋もタバコ臭く感じる時があります。 部屋の造りとしては、自分の部屋の右側に押入れがあり、右隣の部屋は左側に押入れがあり 2つの押入れが隣り合ってる状態です。 ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが、 一体どこからタバコ臭が入ってきてるのでしょうか? もしかしたら隣の部屋との間に本来ある、壁がない造りになっていて 臭いが押入れの板張りを通過してるのでしょうか? 隣の住人が引っ越してきてからタバコ臭くなったので、隣の部屋から流れてきてるんだと思います。 欠陥住宅なのでしょうか? ちなみにかなり古い物件です。

  • ベランダのタバコ

    新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 壁越しにたばこの臭いが・・・

    築1年のまだ新しいマンションに住んでます。隣人の声がやけに聞こえるなとは感じてましたが、ここ最近、たばこの臭いが家中にかなりするようになりました。もちろん家では誰も吸わないし、壁と天井の間にわずかな隙間があるような感じで、臭いの元をたどってみると、そこからのようなのです。クローゼットに掛けている洋服にも臭いがついていて非常に困ってます。先日2日程家を空けたときは、帰宅時、家の中が少し煙たくて、それこそタバコの臭いがこもっているような状態でした。絶対におかしいと思い先日不動産屋に相談したところ「壁は木でできているから多少は染み出る」とか「ダクト(?)から臭いがもれて家の中に浸入してきている」「ベランダでタバコを吸う人もいるからどうしようもない」などと言いくるめられてしまったような印象でした。しかし一日中窓は締め切っているのでとても外からの臭いとは思えないです。もちろん、隣人の喫煙を否定したり、責めたりするつもりは全くないです。ただ、このようなケース(家の中で壁越しに隣の臭いが感じられること)はよくあって、泣き寝入りするしかないのか、皆様のご意見を参考にしたくて質問しました。

  • 隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっち

    隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに流れてきます 特に旦那の方がヘビースモーカーで精神的に参っています 何らか対処方法はありますでしょか 一度話したのですが効果はありませんでした どなたか知恵を貸して頂きたくよろしくお願いします

  • 煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

    よろしくお願いします。 ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね) ただし、煙草はやめられそうにありません。 でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という ムシのいいご相談です。 現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!! いい方法はないでしょうか? 煙草をヤメろ、というのはナシです。 悪しからず。。。