• ベストアンサー

隣のタバコ臭

押入れを開けると濃厚なタバコ臭がします。 自分はタバコを吸わないので、隣部屋のタバコ臭が流れてきているのは確実です。 わずかな隙間を通って、「隣の押入れ→天井裏→自分の押入れ」こんな感じだとは思うのですが 大家さんに言えば壁張替えなど何か対策をしてもらえるものでしょうか? 壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 濃厚なタバコ臭なので隣人はヘビースモーカーだと思います。 また大家さんに言う時、効果的な言い方はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

あ、質問は大家さんに向けてでしたね。すいません。 ここでも、なんども大家さんという立場の方が回答されていますけど、それは「大家さんの質」によると思います。 雨漏りしようが、床がかたむこうが、大家さんが「そんなの直す金はない。いやなら出て行け。みんなが立ち退いて出て行けば、立て直しして良くなるので(家賃が高くなったあと)再入居してくれ。」 なんていわれれば、おしまいだと思います。 もし、大家さんがいい人であれば、それなりに直してくれる可能性もあると思います。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 そのアパートがもし「部屋は禁煙」という契約であれば、大家さんに言う価値はあるでしょうが、そうでないなら無意味だと思います。 契約で禁止されていない行為で、かつ一般的にみて非常識とは思われない行為であれば、「お前にとやかく言われる筋合いは無い!」ってことで、隣の人が質問者に大声で怒鳴っても不思議ではないと思います。