• ベストアンサー

隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっち

隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに流れてきます 特に旦那の方がヘビースモーカーで精神的に参っています 何らか対処方法はありますでしょか 一度話したのですが効果はありませんでした どなたか知恵を貸して頂きたくよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もたばこ嫌いです。 お住いがマンションなら管理会社に相談、または健康を害した、精神的にとか言って訴訟でしょうね。それか、本人たちにきつくもう一回言う。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さまは【お礼率 6%】ということで、 日ごろ《自分だけ良ければ、いい》といった スタンスで暮らされているような雰囲気を 感じるのですが……そうした飛去来(=ブーメラン)は 還ってきがちなんですよねぇ。まぁ それはそれとしまして、自治会長さんか 管理会社に相談するとしても、自室での喫煙を 禁じることができるかどうかは、事前に、 そちらの地域の条例等を確認してみる必要が 有るのではないでしょうか。 無難な対策としては、境界にプラスチックの シートで風防を造る等ではないでしょうか。 他、エアコンを多用して、窓を開けない生活を するようにするかですが……畢竟は、 洗濯物への被害とか健康被害を訴えて、 裁判で決着をつけるしかないでしょうな。 弁護士さんと相談してみませんか。 Ciao.

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

これだとマンションですか? 共有部分は禁煙にできると思われますが、室内までの規制はできないでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに

    隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちにきています。 タバコの臭いを撃退する方法はありませんでしょうか? 多少のお金がかかってもいいと思っています。 家のレイアウトがないとアドバイスをするのは難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

  • 隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。

    隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。 タバコの臭いを防ぐ為、2mぐらいのフェンスを設置しようと思っていますが、ある程度の臭いは防げますでしょうか? 似たような環境をもった方がいましたら是非教えて欲しいです。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • 換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

    4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。 部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。 私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。 管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。 本当に嫌で嫌で仕方ありません。

  • おとなりの換気扇から煙草の匂いが‥

    おとなりが新築の家に引っ越していらしたのですが、換気扇がもろにうちの庭に面し、旦那さんが煙草を喫う時に換気扇をおもいっきりまわしてます;その風が一気にこちらへ流れ込んでくるようになってしまいました。 まぁそれは仕方がないので、とりあえず庭の、換気扇からの風があたるあたりに木を植えてみようかと家の者と話しています。どんな木がいいのか、なにかアイデアのある方は是非ご教授ください。現在のところ、皆目見当もつきません。 条件は ●2mくらいである ●虫がつきにくい ●なるべく常緑樹 ●なるべく丈夫 ●できればいい匂いとか、なにか‥‥(願望) こんなのがいいのではないか、など、心当たりありましたら、教えていただければ幸いです。気候は、神奈川の湘南近辺ですので、わりと温暖です。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

    隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥ QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。 うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。 1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。 何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

専門家に質問してみよう