• ベストアンサー

隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっち

隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに流れてきます 特に旦那の方がヘビースモーカーで精神的に参っています 何らか対処方法はありますでしょか 一度話したのですが効果はありませんでした どなたか知恵を貸して頂きたくよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もたばこ嫌いです。 お住いがマンションなら管理会社に相談、または健康を害した、精神的にとか言って訴訟でしょうね。それか、本人たちにきつくもう一回言う。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さまは【お礼率 6%】ということで、 日ごろ《自分だけ良ければ、いい》といった スタンスで暮らされているような雰囲気を 感じるのですが……そうした飛去来(=ブーメラン)は 還ってきがちなんですよねぇ。まぁ それはそれとしまして、自治会長さんか 管理会社に相談するとしても、自室での喫煙を 禁じることができるかどうかは、事前に、 そちらの地域の条例等を確認してみる必要が 有るのではないでしょうか。 無難な対策としては、境界にプラスチックの シートで風防を造る等ではないでしょうか。 他、エアコンを多用して、窓を開けない生活を するようにするかですが……畢竟は、 洗濯物への被害とか健康被害を訴えて、 裁判で決着をつけるしかないでしょうな。 弁護士さんと相談してみませんか。 Ciao.

kiyoko2015
質問者

お礼

• vaf326
回答No.1

これだとマンションですか? 共有部分は禁煙にできると思われますが、室内までの規制はできないでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼