• ベストアンサー

TV(バラエティ)が苦手

TVが苦手です。必要最低限情報を得るためにNEWS(主にNHK)しか観ません。 特にバラエティ番組と呼ばれるものが苦手です。しかし家族はバラエティが好きなので、よくつけています。 同じ空間にいると、すごくストレスを感じてしまいます。そういう時、私は耳にイヤフォンをつけてPCで音楽をかけて聞こえないようにしています。。。 バラエティ番組も好きになれるにはどうしたら良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じような感じです。 私はバラエティは良いのですが、ドラマがどうにも苦手です。 実家にいるときは質問者様と同じように、イヤホンで音楽を聴いていたりしました。 一人暮らしになってからは、そもそもTVを家に置いていません。 考え方を変えてバラエティ番組を好きになることはできるのかもしれませんが、私はそのままでいいんじゃないかと思います。 食べ物の好き嫌いと同じで、好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いで良いと思います。 バラエティもドラマも嘘くささが感じられるようなものが多いですし、何が面白いのかわからないものも多いです。 感覚が違う、合わないものは合わないと割り切るのが一番だと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます! ご自宅にTVすら置いてないのですね!私に似ているかもです。 私も基本、TVなくてもいいくらいです。 そうそう、所詮バラエティもドラマも作られたものというカンジがするんですよね。それに踊らされる自分がイヤで。 感性の合わないものは、合わないと割り切れるようにしたいと思います。自分と同じ感性の人からの回答、嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

無理してバラエティを好きになる必要はないのでは? 家族は、バラエティが好きならそれはそれでいいのです。 家族がバラエティを見始めたら貴女は自分の部屋に引き上げればいいだけです。 ご自分の部屋が無いのなら、自分だけの音楽を楽しむとか、耳栓をして、読書するとか。 NHKのニュースは、偏向してますから、あまりお薦めは出来ません。 どうせご覧になるならBSフジのプライムニュースがお薦めです。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。今はヘッドフォンで音楽を聴いて逃げていますが、バラエティを見て笑っている家族を見るだけでイライラしてしまうので、自室に逃げるのが得策ですね。