• ベストアンサー

TV(バラエティ)が苦手

TVが苦手です。必要最低限情報を得るためにNEWS(主にNHK)しか観ません。 特にバラエティ番組と呼ばれるものが苦手です。しかし家族はバラエティが好きなので、よくつけています。 同じ空間にいると、すごくストレスを感じてしまいます。そういう時、私は耳にイヤフォンをつけてPCで音楽をかけて聞こえないようにしています。。。 バラエティ番組も好きになれるにはどうしたら良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような感じです。 私はバラエティは良いのですが、ドラマがどうにも苦手です。 実家にいるときは質問者様と同じように、イヤホンで音楽を聴いていたりしました。 一人暮らしになってからは、そもそもTVを家に置いていません。 考え方を変えてバラエティ番組を好きになることはできるのかもしれませんが、私はそのままでいいんじゃないかと思います。 食べ物の好き嫌いと同じで、好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いで良いと思います。 バラエティもドラマも嘘くささが感じられるようなものが多いですし、何が面白いのかわからないものも多いです。 感覚が違う、合わないものは合わないと割り切るのが一番だと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます! ご自宅にTVすら置いてないのですね!私に似ているかもです。 私も基本、TVなくてもいいくらいです。 そうそう、所詮バラエティもドラマも作られたものというカンジがするんですよね。それに踊らされる自分がイヤで。 感性の合わないものは、合わないと割り切れるようにしたいと思います。自分と同じ感性の人からの回答、嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

無理してバラエティを好きになる必要はないのでは? 家族は、バラエティが好きならそれはそれでいいのです。 家族がバラエティを見始めたら貴女は自分の部屋に引き上げればいいだけです。 ご自分の部屋が無いのなら、自分だけの音楽を楽しむとか、耳栓をして、読書するとか。 NHKのニュースは、偏向してますから、あまりお薦めは出来ません。 どうせご覧になるならBSフジのプライムニュースがお薦めです。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。今はヘッドフォンで音楽を聴いて逃げていますが、バラエティを見て笑っている家族を見るだけでイライラしてしまうので、自室に逃げるのが得策ですね。

関連するQ&A

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • イヤホンが苦手

    幼少時から、イヤホン・ヘッドホンに苦手意識を持っています。 「大きな音を聞き続けると耳が悪くなる」という心理的なものもあるのかもしれません。 耳・頭に直接響いてくる感覚が、どうしても不快というか…どんなに音を小さくしても、波動(?)のせいで大きすぎるように感じてしまうんです。 だから、家で音楽を聴いたりビデオを視聴したりするときは一切イヤホンもヘッドホンも使いません。学校の授業で使っていたときは、手でずらして間に空間を空けて聞いたり、ヘッドホンを耳からずらして頬のあたりに当てて聞いたりしていました(そしてそれでも嫌だなあと思っていました)。 でも、私だって本当はかっこよくイヤホンやヘッドホンを使いたいんです。夜は周りの迷惑になりますし。 なにか、解決策はないでしょうか。

  • バラエティ番組の拍手について

    最近ムダに気になることがあります。 TV番組での、観客の拍手です。 今までそれは当たり前として見てて、完全に耳に馴染んでいるものだったので、全く疑問には思わなかったのですが、最近フと「あれ?」と思ってしまいました。 バラエティなどで芸人の方なんかが面白いことを言うと、当然スタジオから笑いが起こります。それはいいのですが、同時に拍手が起こりますよね。 面白い発言にわざわざ「スゴイねー」と言わんばかりの拍手を贈ることに、ものすごいワザとらしさを感じてしまいます。 普通、会話中に友達が面白い発言をしたって、笑いはするけど拍手はしないので、バラエティ番組での拍手をかなり不自然に思ってしまうんです。 番組を盛り上げる効果としてするんでしょうが、最近すごく耳障りです。 こんなに不自然に感じているのは私だけなのでしょうか?皆普通に聞いてますよね。 私おかしいですか?

  • 他人の食べる姿が苦手です

    最近、家族の食べる姿が苦手です。 見るだけでイライラしたり食欲が失せたりとなっています。 苦手になったのはごく最近で、それまではなんともなかったんです。 元々中学生ぐらいから咀嚼音がすごく苦手でした、特に飲み物音が1番苦手です。 なので家族で食事の時に、勇気を持って苦手だからイヤホンをしたいと言ったのですが、最初は聞く耳すら持って貰えず「思い過ごし」や「気にしすぎ」だと怒られてしまいましたが、ゴリ押しでイヤホンをし続けたら何も言わなくなってきました。 ですが、わざわざこっちに話を振ってきたり、聞くためにイヤホンを外して爆音なのを知ると「そろそろそれやめろや」などと言ってきます。 そんなのを毎日繰り返していくうちに食べる姿すら苦手になってしまいました…(広告や番組で流れる他人の食べる姿ですら苦手です)。 家族仲は別にそこまで悪くは無いですが、大声で話してきたり口が悪かったりと言った感じです。(嫌味を言うより考えの押しつけっぽい感じです) 自分は異常なのでしょうか?頭がおかしいのでしょうか? 自分に自信が無くなってきています…。 少しでも考えが楽になるアドバイスなどありましたら幸いですm(_ _)m。

  • アメリカのドラマやバラエティー番組を見るには

    英語を勉強する上で、英語のテレビ番組は恰好の教材になるのではないかと思います。 それで、CSやBSで英語のTV番組を見ている人も多いかと思います。 しかし、そえれらは洋画やCNNなどのニュース番組などに限られ、向こうの子供向け番組、ホームドラマ、バラエティーなどはなかなか見る機会がありません。 どのようにしたら日本でも見ることができるでしょうか? ネット以外でお願いします。

  • バラエティ、ケータイを使わずに一週間耐えられるか(熊田曜子)

    あるバラエティ番組の中で、「ケータイ電話を1週間使わずに過ごせるか」というコーナーがあり、そのとき熊田曜子さんがチャレンジしていましたが、気になっているのは、彼女に関してではなく、彼女のケータイの着メロ(もしくは着歌)が誰の何という曲なのかということ。 洋楽で、結構ノリのある女性の声でした。 昨年の下半期あたりに、TVの効果音や屋外で流れているような音楽として何度か耳にしました。 わかる方はぜひ教えてください。

  • グータン~自分探しバラエティ~できいた曲

     今晩のグータン・自分探しバラエティで番組中何回か流れていた曲の アーティスト、曲名を知っている方、教えてください。  以前にもここで質問してもわからなかったのですが、昔「メトロポリタンジャーニー」という旅行番組でもオープニングで流れていました。 ・洋楽 ・女性ヴォーカル ・オリエンタルなメロディー ・TVではイントロの部分を特によく耳にする これだけの説明ですがよろしくお願いします。

  • いつ放送した何ていうバラエティ番組か分かりますか?

    半年以内に放送した 番組で、 多分 仰天ニュースか ベストハウスだったと思うんですが、内容が  家族全員 砂漠の牢獄に監禁されてしまいます。 そこから手で横あなを掘り沙漠を超え  町に行き ホテルで電話をかりて ラジオのDJに助けをもとめて、 助かる というような内容です。   もう一度 見たいのですが、 いつ放送した何ていうバラエティ番組か分かりますか? 

  • ニュース番組

    ニュース番組について。30分くらいのニュース番組で、バラエティーなしの、真面目なNHKニュースみたいなニュース番組で、ネットでも毎日無料で見れるニュース番組、できたらNHK以外でオススメありますか?

  • なんか最近TVがつまらない

    「なんか最近TVがつまらない」と思っている方に、 バラエティーでもドラマでもニュースでもなんでも、 どういった所が悪いと思いますか?  また、こうすればいいという改善点を教えてください。 私としましては、平穏な番組が多くて面白みが感じられません。下品で暴力的な番組を増やせという訳ではありませんが、遊び心が無いというか、ひと昔前に深夜から明け方まで3時間ぶっ通しの心霊番組とかありました。 今ではやりそうもない番組内容ですね。