• ベストアンサー

プロ野球ファンの皆様へ

こんにちは。 皆様がご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 例えば 『読売ジャイアンツ』 『ジャイアンツ』や『巨人』はあっても 『読売』とは呼びませんね。 『北海道日本ハムファイターズ』 『ファイターズ』はあっても『北海道』とか 『日本ハム』はないですよね!? 『日ハム』と略しますね。 皆様のご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ 東京フランチャイズの時代から、 一家そろって、日本ハムファイターズのファンです! >ご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 父、母、妹、私は、簡単に『ハム』と呼んでます。 祖父だけは、未だに『東映フライヤーズ』と呼んでます 笑 かつての東映フライヤーズは弱小球団ながら、 そうそうたる選手が在籍していました。 『喝』、『あっぱれ』でお馴染みの張本勲さん。 『月に向かって打て!』の大杉勝男さん ピッチャーも『怪童』尾崎行雄さんや土橋正幸さんなど、 まさにスーパースター軍団だったそうです。 『駒沢の暴れん坊・東映フライヤーズ』は、 祖父にとって、永遠の憧れの球団なのかも知れません。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『ハム』…短かっ! お爺様は未だに『フライヤーズ』ですか!? それだけ思い入れがあるのでしょうね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

昨日は敬老の日でしたね。 いつまでもお爺様を大切にして下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

巨人の事は「邪ビット」と言ってます(笑) 阪神は「虎」「タイガース」 中日は「ドラ」 広島は「広島」「カープ」 横浜は「横浜」「ベイ」 ヤクルトは「ヤク」 楽天は「楽天」 ロッテは「ロッテ」 ソフトバンクは「ホークス」 西武は「西武」「ライオンズ」 日本ハムは「日ハム」「ハム」 オリックスは「オリ」 どうしても「バファローズ」と「ソフトバンク」を口にするのは ためらってしまうのは、年のせいでしょうか・・・ ちな「ヤク」ですw

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 ご贔屓の球団は『東京ヤクルトスワローズ』なんですね? 『ヤク』だと違法性がある物みたいですね(≧∇≦) ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• Hamry
回答No.6

「巨人」「ジャイアンツ」です。 それとは別に「うち」と呼ぶこともあります。(誰でも同じかな) 巨人についてはアンチの人は「読売」ではなく「讀賣」といいます。 ファンではないですが, 「日本ハム」という呼び方は普通にします。 nichihamu nihonhamu そんなに省略されてませんね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ご贔屓にされている球団を「うち」と読んでいるのは それだけ親密な関係を彷彿しますね。 『どれだけファンなんだ!』と意気込みを感じます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.5

セは「ドラ」 パは「マリーンズ」 ついでにイースタンは「ハム」 ウェスタンは贔屓チームなし

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『マリーンズ』は流石に省略出来ませんね。 『ハム』まで縮める事が出来るんですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.3

パは「日本ハム(にっぽんはむ)」「ハム」「日ハム(にちはむ)」 セは「横浜」「ハマ」「ベイス」「ベイ」 たまに「デナ」(わざと誤読) あんまり「ファイターズ」とか「ベイスターズ」って呼ばないですね。長いし。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『ファイターズ』『ベイスターズ』とは言いませんか!? 『横浜DeNAベイスターズ』なら『横浜』『DeNA』 『ベイスターズ』と3通り呼び方があると思っていたのですが 根本的に間違っていました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.2

いや日本ハムって言いますよ? 道民なら知ってると思うんですが 人によっては「にっぽんはむ」か「にほんはむ」ですが 私は「巨人」ですねぇ

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 azuki-7さんは北海道在住でしたね。 これは北海道民なら当たり前かもしれませんが、 西日本に住んでいる私には『日ハム』なんですよね~。 台風が近付いていますからお気をつけ下さい。

• tratra60
回答No.1

自分は普通にセは「阪神」 パは「ソフトバンク」と呼びます。 たまに「タイガース」や「ホークス」と呼ぶこともあります。 あとは「虎」「タカ軍団」とか

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『阪神』『ソフトバンク』と親会社で呼ぶケースもありますね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。