阿部総理のブエノスでの発言について

このQ&Aのポイント
  • 阿部総理のブエノスでの発言について、福一汚染水の問題を世界に発信しましたが、その真意や発言の責任について疑問があります。
  • 阿部総理の発言はセンセーショナルで国内では言えないような内容も含まれており、それが世界に発信されてしまったことについて批判的な声もあります。
  • 福一の汚染水問題はコントロールされており、海水の流れや物の移動を考えると汚染水も世界に広がる可能性があることを指摘しています。しかし、阿部総理の発言は事実と異なるとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わが阿部総理のブエノスの発言に付いて

ブエノスアイレスで阿部総理が福一汚染水で世界相手に2.3大変な事を発信してくれましたがアルゼンチンで発言した事を福一現場とか仮設住宅.これから始まる臨時国会で同じ事を言えると思っての発言なのか小細工で招致勝ち取れば後は野となれ山となれだったのか私は理解に苦しみますが? 阿部総理のおつむって如何なってるんでしょうか、責任持てない発言連発して国内で言えない事を世界に発信してしまって政治家は発言が命ですから後はそれに行動が付いてくるかだけなのに、国会で追及されたら持たないとみています総辞職ですね。 福一は完全にコントロールされてて汚染水は港湾内で完全にブロックされてる発言はで地元民.専門家の見解は干潮.満潮で湾内の海水も半分は入れ替わるですから常識的に見ればどちらかが正しいかは明白かと、がれきが米西海岸まで行ってるし小舟が日本海で石川沖だったかなあの辺で見つかってるしで物だけが移動する何て有りえない海流で運ばれてる≒汚染海水も世界を駆け巡る構図です、これを総理は完全にコントロールされてるの大ボラですから嫌に成るというか人間としての神経疑う状況でーーーす。

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.9

日本のメディアでは,安倍首相の「汚染水完全コントロール」発言の結果,勝ち取ったとか言ってますが,実情は「経済的・治安的な安全性」で選ばれただけってのが海外メディアの反応ですね。 まず,マドリードの敗因。 これは,2024年のオリンピックをヨーロッパで開きたいという国が複数あるため,同じ大陸・地域開催にならないようにヨーロッパ各国の票が東京とイスタンブールに流れた。 結果,一回目の投票でイスタンブールと同点。 落とす方を決める時にはイスタンブールに流れたので落選。 というのが,大方の見方ですね。 次に,イスタンブールの敗因です。 こちらは,やはり国内でのデモが起こっていることや隣国シリアの情勢がまだまだ不透明なため。 いくら7年後とはいえ,先が見えない中東情勢を考えるとリスクが大きすぎる。 大きな国際大会を開いた経験でも物足りない。 ということで,消去法で東京が残りました。 つまり,中東問題(トルコ国内及びシリア情勢) vs 原発汚染水問題の戦いで,経済の安定性と国際大会を開いたことが在る実績から後者に軍配。 まぁ,安倍総理がスピーチで汚染水問題の安全性を訴えたのは良かったんだけど,具体的な数字をだして「完全コントロール」と言ってしまった点でこれから無用な重荷を背負ったこととなりましたね。 多分,国会が開かれれば野党がこぞって突っついて来るでしょうし,中韓がここぞと外交カードで利用するでしょうね。 安倍首相に残された道は,有言実行あるのみでしょうか。

参考URL:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1mdggd/japans_premier_is_criticized_for_telling_olympic/
ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 大体同感です、中東トルコでも2024の思惑が働いてた可能性有ります、ドバイも立候補してますから2020でスペインと同じ様にトルコで開催されたら2024ドバイは不可能に近いですから、。 で結果的に見れば日本は何アレだけ気張ってプレゼンしてたのって感じです、安倍総理も言わなくて良い事迄言ってしまって臨時国会始まったら叩かれるのは素人でも想像出来ますね、それと決まった瞬間の誰でしたか森元総理。安倍総理.猪瀬知事.竹田理事長の奥さんでしたかで、猪瀬知事が立ち上がるのが一瞬遅れた所パチリの写真を配信ですからカッコ悪いのなんのって端から見てたら、森.安倍両氏は大柄で猪瀬は小柄でその小柄な猪瀬が立ち上がるのが一瞬遅れた写真配信ですからこの新聞社だか通信社の嫌がらせ何でしょうか他にも良い映りの写真有ったでしょうにが何新聞でしたかの一面を見た感想です。

その他の回答 (6)

回答No.10

福一の件は、今後、国会で野党、政権内部からも総攻撃されることだと思います。 国内外の多くの人々は、既に福一の被害程度を認識し初めていますから、原発によるエネルギー政策事態が無くなる方向で会議は進められるのだとは信じたいのですが・・ 直接の事故収束直後から、暫く放置する方向性があった様子だったので、今の汚染水問題も発生してるのでしょうけど、もちろん、継続的に放射線の人的影響を観察する目的だと推測してます。 それに基づいて今後の方針を決めるおつもりなのだと・・ 完全なコントロール(監理)下にあるとは、オリンピック招致に関わる利権の為に、以前から、用意していた詭弁ですね。・・逃げ足の速さとあわせて、彼らの得意技です。 JOC臨界事故の際にもそうでしたけど、一番の悪は蚊帳の外なんて事だけは、無用にしてもらいたいのですけど、官僚や政治かも含め責任を追求しないと、だらしないのは、事故対策だけではなくなります。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 本当にそうですね今迄の原発政策は間違ってましたで即廃止が筋と思いますそれでも苦難の道が待ってますが人任せにはできないんですから日本人が更地で畑.家立てれる状態と燃えカスの世界でも未だ簡単に安全に処理出来る技術は有りませんが確立しないとゴミ処理が立ち行かないしで。 今は原点に返って火力発電が一番です建設納期でも建設費でも原発の10分の1で発電効率は原発より上の技術と云うし事故起きても破滅状態に成らないし原発支持派が言うのは燃料が安いでもこれも根拠無しでウラン鉱は掘り尽くされてもう後何年状態です、それで国はMOX使用済み燃料再使用に走りましたが普賢.文殊菩薩から付けた原発は稼働出来ないし地震津波は他の原発以上の危険で使い物に成らないしで、国の政策は原子力村の力が強すぎて思考停止状態に見えますね。 火力燃料は列島周辺の海底資源か゛無限大状態で輸入から輸出するほどがもうすぐ量産化できる時に国.電力屋のお頭疑います、後は特亜+米公に盗られないように警備.軍備に金かけるだけなのにです。

回答No.7

その場しのぎで言ったもん勝ち どうせ7年後彼は総理の座には居ない そのとき責任を追及されても 「記憶にございません 財布にもございません」と言ってごまかすだろう 総辞職で済めばいいですが 自民党自体の責任も問われて衆議院解散に追い込まれそうな感じがしますが

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.6

小泉式に「この程度の約束」と開き直るか、鳩山式に「学べば学ぶほど云々」で撤回するか、いやそもそも7年後まで総理をやっているつもりなんて無いのでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

あの場に及んで、福島は危ないです、なんて馬鹿なことを言う人はいないでしょう。ましてや総理大臣なら。多くの国民はあの国益に沿った総理の発言を認めています。認めていないのは朝日新聞と毎日新聞とTBSとあなただけです。 汚染水なんてものは、広い太平洋の膨大な海水で薄められ、まったく問題ありません。そのことは南太平洋でさんざん水爆実験をやった英米仏がよく知っています。第五福竜丸は死の灰を浴びてさんざんな目に遭いましたが、今では誰も問題にせず、マグロなんか獲っています。大袈裟に心配することはありません。心配しすぎると、ストレスで胃に穴が開きますよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

阿部総理・・・だれ?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

安倍総理がおっしゃったことですから、実行していただきましょう。 福島第一原発の事故は終結しておりません。確実にコントロールしていただきましょう。 海に流れていても0.3平方キロメートルだけであるとのことですから、そのようにしていただきましょう。 大変ありがたいご発言です。 後は世界に向けてご発言されたのですから実行していただくだけです。私ども日本人にとっては大変ありがたいご発言です。 絶対に実行させてやる。こうなったら発言を逆手にとって徹底的に追及するのみです。

ssssan
質問者

お礼

回答ありがとう そうですね総理の発言は重いですからドウナルカですね国会が始まったら、もしアベ総理が内閣総辞職した位で福一汚染が片付く分けでは有りませんが発言の責任は取って貰う必要がありますね、口から出まかせ言いパナシでは日本の品格が落ちて行くだけですので竹田理事長もですね。

関連するQ&A

  • 安倍総理ブエノスアイレスでのプレゼンに付いて

    いくら五輪招致に熱心だからって福一はコントロール出来てるとか汚染水は港で完全にブロックされてるとか口から出まかせ良いんでしょうか? これが事実でしたら速報流れるハズですがそういう気配でも無いし日本に帰って来て如何するつもりでしょうか、総理は総理の発言は思いですから候補から外れようと東京に決まっても。 JOC理事長もKY発言連発してましたし猪瀬は前から失言有りましたし何なんでしょうか?

  • 阿部首相が辞任します。新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?

    いつもお世話になっています。 阿部首相が辞任します。 1)新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?ーいつ国会審議が再開されるのですかー 2)新しい総理は「所信表明演説」をするのですか? これから代表質問に入る直前でした。安倍氏は「辞任するので代表質問に答えるつもりはない」と言っています。これから総理大臣を選出しなければなりません。衆議院と参議院では当然指名者が異なるでしょう。 ですからその後両議院で協議して… なんてやってるといつ国会の審議が始まるか分かりません。こんな事例はおそらく初めて?ではないかと思います。法律的にはどのように対処していくことになるのでしょう。 安倍氏の無責任ぶりは今に始まったことではありません。おそらく議会制度が始まって初めて?でしょう。今さらそんなことを議論しても仕方有りません。今後の日本の事を考えて早く国会の活動が正常化すれば良いと思います。 以上宜しくお願いします。

  • 2020年東京オリンピックですが。

    安倍総理はブエノスアイレスのIOC会場で東電福島第一原子力発電所事故の汚染水は安全にコントロールされていると太鼓判を押しました。昨夜からのニュースでは東電は汚染水は対策進行中で完全にコントロールされてないと言っています。安倍総理は世界に対し嘘を付いたことになります。この様に招致運動で偽りを言ったと判明すれば東京オリンピック開催はご破算になる可能性は大きいでしょうか。

  • 安全保障関連法に関する内閣総理大臣の発言について

    安保関連法案が成立しましたね。 反対デモをいくらしたとしても、我々が選んだ国会で決まった事なんで、容認するしかありませんね。 もし、それを否定すると議会制民主主義が崩壊しますから。 ところで、審議中にも何度か安倍晋三内閣総理大臣から聞かれた「この法律は戦争を未然に防ぐための法律だ」という言葉があります。 もし、そんな夢のような法律があったら、世界中の国家が採用すれば、未来永劫国家間の紛争は起きなくなる筈です。 つまり、この発言は反対派が「戦争をするための法案だ」と言う事に対し、一国の行政最高責任者が売り言葉に買い言葉として返したという低レベルの発言という解釈でよいのでしょうか。

  • 総理 過労死しないか心配

    総理大臣と言えども人間、機械じゃないんだから、働きすぎと思いませんか? 自分で「長時間労働は美徳は間違い」 といいながら 訪米で 変なご主人様のご機嫌取りに 大変な心労だったと思えば 帰ってきてすぐ 時差ボケを物ともせず国会に出てる。 その国会では長時間労働是正、残業超過に罰則付き規制、 働き方改革・・大変いい改革と思います 天皇も例外ではない、なら 当然総理も例外ではない 個会も総理が出なくてもいい案件を先にやり 1日2日ぐっすり寝ていただく事はできないのか 無能な野党ほど 「総理 総理」と手柄を立てようと しょうもない質問をする 議員(国民かな)が 少しは気を使ってはどうでしょうか、 今日も9時から国会、出る前には予習も必要でしょう 一言の失言が世界に影響を与えます 大変なプレッシャーだと思います 国会がないときはすかさず 外遊 本当に倒れないか心配です 皆さんどう思いますか

  • 世界最強国家USA、大統領OBAMAさん

    Thanks>☆ 世界最強国家USA、大統領OBAMAさん 銃規制、移民受け入れ、同性愛者の婚姻 打ち出してます、わたしもこの三つ賛成です . 日本の阿部総理も世界にインパクト発言 何か御座いませんでしょうか? Ryuusei>☆

  • 海江田氏は汚染水流出を喜んでいる?

    民主党議員達や党首は、 民主党の総理が起こした原発事故の後遺症に、日本人が苦しんでいるのに、 「汚染水はコントロールできていない」と発言しながら、 嬉しそうな表情を浮かべていますが、 何故、そのような表情をすることができるのか、 不思議です。 彼らは、日本人の苦しみに共感をもつことができないのでしょうか?

  • 「与党敗北は北朝鮮を利する」という発言の真意は?

    いつもお世話になっています。 ちょっと前のDATAですいません。今新聞のバックナンバーに目を通していました。7.25の読売に「与党の敗北は北朝鮮を利することになる」と複数の自民党高官から発信されたと記述されていました。 ある高官は「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と言ったそうです。根拠は特に示されていないようでした。 この発言をされた方はかつて総理大臣まで務めたことがある方でした。政策論争ならまだしも、それ以外の事で票を獲得しようとするのは、正直哀れに感じました。ましてや日本の首相を務めた経歴の方の発言とはとても思えませんでした。 正直日本の政治のレベルの低さにがっかりしました。こんな事実が世界に広まる… と思うと情け有りません。私は以上の様に彼らの発言をとらえたのですが、この発言には私の気づいていない重要な真意が含まれていたのでしょうか? 今回の選挙にはいつにない興味を持っており、政治家の一言一言が気になります。いつもなら完全スルーのこの発言も今回は気になりました。以上宜しくお願いします。

  • 今だから言える、「みなさんの本音」

    素朴な疑問です。 国会で追及された時に、こんな事発言していましたね。 「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」発言 本音、みなさんはあの件をどう捉えていらっしゃいますか ?

  • きょう5.15参議院予算委員会の安部総理答弁に付い

    何から何迄安倍総理の答弁はメタメタ何ですが如何したもんでしょうか? 大阪市長の例の発言に対する質問の答弁から、 村山談話からTPPに関する質問に対する質問迄全然誠意の有る答弁が全然無いと思うのは私だけでしょうか? 村山.河野談話等を安倍政権は踏襲するのかと質問されてるのに全然独自路線発言しないでで関係無い 所では勇ましい発言からパフォーマンスしてカメラに撮られて浮かれてる何だコイツハ状態何ですが? 戦車に乗ったり.宮城視察に行ってブルーインパルの操縦席に座ったり、田植え機に乗って見たり、この行動力と国会答弁が全然一致シテない.させないのは国民を舐めきってる証拠じゃナイカなと。 植民地.従軍慰安婦発言連発の各質問者議員に独自解釈発言もシナイで認めた様な発言等なんなんでしょうか、国会でキチンと訂正修正発言しないでで、高市発言を訂正させる方向に動いて見たり等支離滅裂ですが安倍政権は衆議院で自公で過半数制してるから調子に乗ってるんでしょうが。 TPPも全く同様です、衆院選挙公約を破ろうとしてて全然恥じる気零です、安倍政権は大体6項目の一でオバマと合意したから加盟証明したと言ってますがその一もインチキで他の5項目を公約通りに守る気はゼロと云うか眼中にも有りません、答弁を聞いてると。 でその肝心の一何ですが日米会談でのオバマとの合意これも全くのデタラメです、そもそもオバマ大統領には外交案件で左右決めれる権限が2.3年前に消滅して居ることが分かりました、又改めて米議会の議決を得ないと外交を独自で決めれる権限が有りません、これを知ってて騙し.隠蔽してる日本国総理が安倍首相ですが本当に許される事じゃないんですが、国会と外でこんなに発言内容が違う首相は歴代総理じゃ一番じゃないですか?