阿部総理のブエノスでの発言について

このQ&Aのポイント
  • 阿部総理のブエノスでの発言について、福一汚染水の問題を世界に発信しましたが、その真意や発言の責任について疑問があります。
  • 阿部総理の発言はセンセーショナルで国内では言えないような内容も含まれており、それが世界に発信されてしまったことについて批判的な声もあります。
  • 福一の汚染水問題はコントロールされており、海水の流れや物の移動を考えると汚染水も世界に広がる可能性があることを指摘しています。しかし、阿部総理の発言は事実と異なるとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わが阿部総理のブエノスの発言に付いて

ブエノスアイレスで阿部総理が福一汚染水で世界相手に2.3大変な事を発信してくれましたがアルゼンチンで発言した事を福一現場とか仮設住宅.これから始まる臨時国会で同じ事を言えると思っての発言なのか小細工で招致勝ち取れば後は野となれ山となれだったのか私は理解に苦しみますが? 阿部総理のおつむって如何なってるんでしょうか、責任持てない発言連発して国内で言えない事を世界に発信してしまって政治家は発言が命ですから後はそれに行動が付いてくるかだけなのに、国会で追及されたら持たないとみています総辞職ですね。 福一は完全にコントロールされてて汚染水は港湾内で完全にブロックされてる発言はで地元民.専門家の見解は干潮.満潮で湾内の海水も半分は入れ替わるですから常識的に見ればどちらかが正しいかは明白かと、がれきが米西海岸まで行ってるし小舟が日本海で石川沖だったかなあの辺で見つかってるしで物だけが移動する何て有りえない海流で運ばれてる≒汚染海水も世界を駆け巡る構図です、これを総理は完全にコントロールされてるの大ボラですから嫌に成るというか人間としての神経疑う状況でーーーす。

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.9

日本のメディアでは,安倍首相の「汚染水完全コントロール」発言の結果,勝ち取ったとか言ってますが,実情は「経済的・治安的な安全性」で選ばれただけってのが海外メディアの反応ですね。 まず,マドリードの敗因。 これは,2024年のオリンピックをヨーロッパで開きたいという国が複数あるため,同じ大陸・地域開催にならないようにヨーロッパ各国の票が東京とイスタンブールに流れた。 結果,一回目の投票でイスタンブールと同点。 落とす方を決める時にはイスタンブールに流れたので落選。 というのが,大方の見方ですね。 次に,イスタンブールの敗因です。 こちらは,やはり国内でのデモが起こっていることや隣国シリアの情勢がまだまだ不透明なため。 いくら7年後とはいえ,先が見えない中東情勢を考えるとリスクが大きすぎる。 大きな国際大会を開いた経験でも物足りない。 ということで,消去法で東京が残りました。 つまり,中東問題(トルコ国内及びシリア情勢) vs 原発汚染水問題の戦いで,経済の安定性と国際大会を開いたことが在る実績から後者に軍配。 まぁ,安倍総理がスピーチで汚染水問題の安全性を訴えたのは良かったんだけど,具体的な数字をだして「完全コントロール」と言ってしまった点でこれから無用な重荷を背負ったこととなりましたね。 多分,国会が開かれれば野党がこぞって突っついて来るでしょうし,中韓がここぞと外交カードで利用するでしょうね。 安倍首相に残された道は,有言実行あるのみでしょうか。

参考URL:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1mdggd/japans_premier_is_criticized_for_telling_olympic/
ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 大体同感です、中東トルコでも2024の思惑が働いてた可能性有ります、ドバイも立候補してますから2020でスペインと同じ様にトルコで開催されたら2024ドバイは不可能に近いですから、。 で結果的に見れば日本は何アレだけ気張ってプレゼンしてたのって感じです、安倍総理も言わなくて良い事迄言ってしまって臨時国会始まったら叩かれるのは素人でも想像出来ますね、それと決まった瞬間の誰でしたか森元総理。安倍総理.猪瀬知事.竹田理事長の奥さんでしたかで、猪瀬知事が立ち上がるのが一瞬遅れた所パチリの写真を配信ですからカッコ悪いのなんのって端から見てたら、森.安倍両氏は大柄で猪瀬は小柄でその小柄な猪瀬が立ち上がるのが一瞬遅れた写真配信ですからこの新聞社だか通信社の嫌がらせ何でしょうか他にも良い映りの写真有ったでしょうにが何新聞でしたかの一面を見た感想です。

その他の回答 (6)

回答No.10

福一の件は、今後、国会で野党、政権内部からも総攻撃されることだと思います。 国内外の多くの人々は、既に福一の被害程度を認識し初めていますから、原発によるエネルギー政策事態が無くなる方向で会議は進められるのだとは信じたいのですが・・ 直接の事故収束直後から、暫く放置する方向性があった様子だったので、今の汚染水問題も発生してるのでしょうけど、もちろん、継続的に放射線の人的影響を観察する目的だと推測してます。 それに基づいて今後の方針を決めるおつもりなのだと・・ 完全なコントロール(監理)下にあるとは、オリンピック招致に関わる利権の為に、以前から、用意していた詭弁ですね。・・逃げ足の速さとあわせて、彼らの得意技です。 JOC臨界事故の際にもそうでしたけど、一番の悪は蚊帳の外なんて事だけは、無用にしてもらいたいのですけど、官僚や政治かも含め責任を追求しないと、だらしないのは、事故対策だけではなくなります。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 本当にそうですね今迄の原発政策は間違ってましたで即廃止が筋と思いますそれでも苦難の道が待ってますが人任せにはできないんですから日本人が更地で畑.家立てれる状態と燃えカスの世界でも未だ簡単に安全に処理出来る技術は有りませんが確立しないとゴミ処理が立ち行かないしで。 今は原点に返って火力発電が一番です建設納期でも建設費でも原発の10分の1で発電効率は原発より上の技術と云うし事故起きても破滅状態に成らないし原発支持派が言うのは燃料が安いでもこれも根拠無しでウラン鉱は掘り尽くされてもう後何年状態です、それで国はMOX使用済み燃料再使用に走りましたが普賢.文殊菩薩から付けた原発は稼働出来ないし地震津波は他の原発以上の危険で使い物に成らないしで、国の政策は原子力村の力が強すぎて思考停止状態に見えますね。 火力燃料は列島周辺の海底資源か゛無限大状態で輸入から輸出するほどがもうすぐ量産化できる時に国.電力屋のお頭疑います、後は特亜+米公に盗られないように警備.軍備に金かけるだけなのにです。

回答No.7

その場しのぎで言ったもん勝ち どうせ7年後彼は総理の座には居ない そのとき責任を追及されても 「記憶にございません 財布にもございません」と言ってごまかすだろう 総辞職で済めばいいですが 自民党自体の責任も問われて衆議院解散に追い込まれそうな感じがしますが

• octopoda8
回答No.6

小泉式に「この程度の約束」と開き直るか、鳩山式に「学べば学ぶほど云々」で撤回するか、いやそもそも7年後まで総理をやっているつもりなんて無いのでしょう。

• dragon-man
回答No.4

あの場に及んで、福島は危ないです、なんて馬鹿なことを言う人はいないでしょう。ましてや総理大臣なら。多くの国民はあの国益に沿った総理の発言を認めています。認めていないのは朝日新聞と毎日新聞とTBSとあなただけです。 汚染水なんてものは、広い太平洋の膨大な海水で薄められ、まったく問題ありません。そのことは南太平洋でさんざん水爆実験をやった英米仏がよく知っています。第五福竜丸は死の灰を浴びてさんざんな目に遭いましたが、今では誰も問題にせず、マグロなんか獲っています。大袈裟に心配することはありません。心配しすぎると、ストレスで胃に穴が開きますよ。

• rikukoro2
回答No.3

阿部総理・・・だれ?

• AkiraHari
回答No.2

安倍総理がおっしゃったことですから、実行していただきましょう。 福島第一原発の事故は終結しておりません。確実にコントロールしていただきましょう。 海に流れていても0.3平方キロメートルだけであるとのことですから、そのようにしていただきましょう。 大変ありがたいご発言です。 後は世界に向けてご発言されたのですから実行していただくだけです。私ども日本人にとっては大変ありがたいご発言です。 絶対に実行させてやる。こうなったら発言を逆手にとって徹底的に追及するのみです。

ssssan
質問者

お礼

回答ありがとう そうですね総理の発言は重いですからドウナルカですね国会が始まったら、もしアベ総理が内閣総辞職した位で福一汚染が片付く分けでは有りませんが発言の責任は取って貰う必要がありますね、口から出まかせ言いパナシでは日本の品格が落ちて行くだけですので竹田理事長もですね。