• ベストアンサー

腰上げ、肩上げ、背が低すぎる数えの7歳

身長120cmない娘に着物を買いました。 七五三用です。 自分で腰上げをしました。 着丈が86cm。 相当な分量が腰上げ寸法となってしまいました。 着物の柄のいいところが隠れそうだったので2重でやるやり方を調べてやってはみましたが、なんともゴワゴワします。 どうせ帯で隠れるからいいや・・・と思ってみたり、他の方法があるなら知りたいと思ってみたり。 もし他の方法をご存じでしたら教えて下さい。 肩も肩幅なんかとらなくても首の横が袖でちょうどいいほどの肩上げが出来てしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供のあげは、それ以外に方法は無いと思います。 あまり大きいようでしたら、褄下も長くなると思いますから、褄下の長さをあわせて裾を裏に返してまつりつける方法も、無いことは無いです。 が、下ろしたときに、裾が汚れていることが多いし筋が残ります。 せっかくの八掛も見えなくなるので、普通はしません。 おっしゃるとおり、帯で隠れますし、少しもったりしますが、そんなものですよ。 参考になれば幸いです。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものですよ、と言われかなりホっとしました。 ためしに帯をまいてみましたが全然違和感無くまけました。