-PR-
解決
済み

CSVでの頭に”0”の入る数字の項目の表示方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82656
  • 閲覧数499
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

CSV形式で、頭に”0”の入る数字項目を正しく表示させるには
どうすればよいでしょうか?
例えば、社員コード「00123」という値を.CSVファイルに入れ、
エクセルで開くと「123」となってしまいます。
過去のNo3426を見たら回避方法は載っていたのですが、
開く際になにかをするのではなく、CSVファイルを作成する時点で、
どうにかしたいのですが...。
ダブルコーテーションでくくってもだめでしたし、
シングルコーテーションを頭につけた場合では0は消えなかったのですが、
その代わり初期表示でシングルコーテーションまで表示されてしまいます。
どうにかEXCELでは開くだけで文字列扱いできる方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

CSVファイルというのは単なるテキストファイルなので、文字のやりとりしかできません。
そのため、あとはExcel側で対応するしかないと思います。

読み込むファイルの方に該当項目を文字で設定して置いて、そこに読み込むしかないと
思います。
お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

やっぱりそうですか...。
一応、シングルコーテーションを頭につけると
初期表示ではシングルコーテーションが頭について表示されてしまいますが、
一度、セル内にフォーカスを持っていくと
シングルコーテーションが見た目上消えるので、
最低でもそれを行ってくれるオプションか何かがあるかなとも
思ったんですけどねぇ。
投稿日時 - 2001-05-29 11:39:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ExcelでCSVファイルを読み込むと引用符に関係なく数字のみの項目のデータ型が数字と認識されます。
以下の方法を試してください。

1.まず、CSVファイルの拡張子を「txt」に変換します。
2.Excelを起動します。
3.ファイルメニューから読み込みを選択します。
4.「ファイル」の種類からテキストファイルを選びます。
5.1のファイルを選択します。
6.テキストファイルウイザードが起動します。
7.カンマやタブで区切られたデータを選択します。
8.「区切り文字」でセミコロンとカンマをONにします
9.プレビューを頼りに社員コードの欄を選択し、形式を「文字」に指定します。
補足コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

それは過去の内容で見ましたと書いたはずですが...。
投稿日時 - 2001-05-29 11:39:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

やはり、どうしてもテキストファイルウィザードを使わないと、
スマートに行かないようです。

で、かなり苦しい方法なのですが、あまり目立たない文字を入れて
数字にみえなくしてしまう、というのはどうでしょう。例えば、

00123_

とか(全角の空白なんかは、きちんと(?)判断して数字にして
くれちゃうんですよね)。

# やっぱり、駄目だろうなあ (^^;
お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

いや、だめではないですよ。
他に方法がなければそうするしかないですよね。
やっぱり。
社員コードでとかであれば、「No.~」とするのも手かななんて思ったんですが、
すべてのデータにそれがくっつくのもダサいかなって感じです。
でも、しょうがないので検討してみます。
投稿日時 - 2001-05-29 11:45:42