• ベストアンサー

頭に"000"の付いたCSVデータをエクセル97で開くときの処理

以下のような頭に"000"の付いたCSVデータがあります。 '000123,456,AAA これをエクセルで開くと '000123 456 AAA と表示されます。 ここで、シングルコーテーションを表示させないで 000123 456 AAA というように表示できないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

実際、『'』に1バイト使っているわけで、読み込んだ後一括編集してはどうでしょうか。 読み込んだ後、『'000123』 となった列を選択し、  データ→区切り位置→  区切り位置指定ウイザード1/3で   元のデータ形式で     カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ を選択→次へ  区切り位置指定ウイザード2/3で   文字列の引用符で     『'』を選択→次へ  区切り位置指定ウイザード3/3で   列のデータ形式で     文字列を選択→完了 これで『000123』と表示されるはずです。 個人的には『'』が先頭に付いたデータは扱ったことはありません。 Excelで扱うとすれば、  1.CSVファイルから『'』を削除(メモ帳やワードパッドで置き換え)  2.CSVファイルのファイル名の拡張子を『.txt』に変えて(エクスプローラで)  3.Excelでその『*.txt』ファイルを開く  4.ウイザードで、先頭の『0』を有効にしたい項目については文字列に設定する。 とするかもしれません。面倒なので、読み込みマクロを作るのが一番のような気もします。 ご参考に。

b-takeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nishi6さんの方法でやってみようと思います。 回答をくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

「'000123」とか入っているセルをダブルクリックして 他のセルをクリックすると「000123」に変わります。 なぜか判りませんが。シングルクリックではダメなようです。「元に戻す」で「'000123」に戻ります。 基本的に「'000123」と入力すると、表示は左詰めで「000123」と表示されますよね。ファイルから読みこんだ 時には、確かに「'000123」と一時的に表示されます。しかし不安定状態なのでしょうか。

b-takeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他のセルをクリックすると「000123」に変わります。 こちらも確認しました。うーん、なんでだろ。

回答No.1

あたっているかどうか・・・。  セルの設定で,文字列扱いにする。

b-takeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。