• ベストアンサー

お使いのパソコンの性能が低下しています

最近、あるサイトを開くとこのようなメッセージの小窓(スマイルマーク付き)が出ます。 OKはクリックしていませんが。 削除したいのですが、コントロールパネルの、 プログラムと機能を見てもそれらしきプログラムはありません。 cookie削除してもだめ。 ツールオプション→自動cookie処理を上書きする、サードパーティーのcookieをブロックする。 をやっても効果なし。 タクスマネージャーを見てもそれらしきものはなし。 アドオンを見ても同様。 うっとうしいこの表示を消せませんか?? OSは7、IE9

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

それは単なる広告の画像です。 その広告を見て不安に思った人にクリックさせ、何の意味もないソフトを買わせるための詐欺広告。 最近では、詐欺広告を表示させるためにアドオンとかプログラムをインストールさせるケースが有ります。 WebCakeでググってみてください。 どういう経路でインストールされるかというと、多くの場合がフリーソフトのインストール時にオプションとしてインストールされます。 インストール画面に出てくるメッセージをよく読み、チェックを外していけばインストールはされないんですけどね。 WebCakeがインストールされていないとしたら、そのサイトへ広告を提供している広告配信会社が詐欺ソフトの広告を配信しているということ。もしくは、そのサイトそのものが詐欺ソフト配信を目的に作られたのかもしれません。 詐欺ソフト広告の払いが太っ腹だとしたら、報酬目当てで内容を精査せずに採用しているサイトも多のかもしれませんね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#227802
回答No.9

たしかに 金はかかわっているでしょうね。 アフィリエイトだとかも関係してるかもしれないし。 ひとつ 自分のブラウザ環境がいいものかの判断として Veoh.comのサイトを覗いてみるといい。 最近 ブロックソフトを外し URLブロックリスト等も空にして IEの設定は ほぼ初期状態で起動。 これでVeohへ接続してみると PCの性能低下の広告はもちろん 次から次に広告が変わり アドウエアは入っていないのに 別タブで広告が出てくる。 さらに あるゲームのような広告が出てくると 動作が悪くなり しまいには ポインタが点滅し始めて消えますw 試しに Dailymotion と Veohをタブで開いて放置してみたら 20分ほどで 100を超えるトラッキングクッキーが入ってきましたw その 内容は セキュリティソフトでブロックされるものや アドレスブロックのリストに 必ずというぐらい入ってる名前たちです。 広告の内容ってのは まあ悪いものもあるけど それ以前の 問題だと思う。 元々 このようなものをブロックしていたので 普通に利用してて 性能低下などの広告は 出たことないです。 Softnic は元からRegcleanの広告でてるけど まあ普通ですね。 「サイトの質」という意味では 全てを受け入れ 何が入ってくるかを みるとわかりやすい。 かなり良質なサイトは クッキーが入っても そのサイト名のクッキー1つだったりする。 難しく考えるよりかは Chromeを使い Adblockを入れておけば だいたい 悪いものは表示されないとは思うけどね。

noname#204207
回答No.8

もう1度回答します。 故意にってわけではありませんね。 サイトの運営さんは、収入を支えるために広告をはりつけています。 詐欺サイトの広告が貼ってあったら誰もクリックしないので 結局報酬はもらえません。 リペアツールが広告を広告サービスのほうに申し込んで表示されているものだと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Askというアメリカの検索サイトが悪さ。 ますますアメリカ人が信用できなくなりました。 中国や韓国より立ち悪いのがアメリカ。

回答No.7

>このサイトの運営者が故意に仕掛けているのですか??? いえ 違います。 これは 元々は そのページには普通の広告がでています。 そこへ 不正に 動く広告を重ねるような形で 刷り込みみたいなことをしてます。 それを表示するURLが分かれば そのURLのブロックで 消せますけど これは Adblock という ブラウザの機能を追加すれば消せます。 それから ADBLOCK を入れても 消えない場合や 頻繁に いろんなサイトで出るようになったら アドウエアというものがPCに入ってます。 その場合は アドウエアを調べて駆除するようにします。 たぶん 文章からは 特定のサイトのみですよね? 自分では Veoh という動画サイトと dailymotion というサイトで確認してます。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ調べた結果、Askという検索サイトが悪さしていました。 Yahooで検索しても、Askの検索サイトが表示。 すると例の変な小窓妥出ます。 結局IEで、制限付きサイトにAskを追加。 これで、でなくなりました。 Askはアメリカの検索サイトだそうですが、 ますます、アメリカ人は信用できない。

• goold-man
回答No.6

(1)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリーで可)を導入し、最新の定義ファイルにアップデート、スキャンして削除。 (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」 「サービス」や「スタートアップ」にある項目で怪しいものがあれば、チェックを外して「適用」「OK」再起動(アンインストールはされていない) (3)レジストリでの設定 自己責任 参考URL

参考URL:
http://tooljp.com/windows/doc/Windows7/startup/startup.html
  • mitoneko
回答No.5

それ、単なる広告です。つまり、そのサイトの、れっきとした記事の一部です。多分そのサイトを訪れた人全員に出ています。  まかり間違っても、あなたのパソコンをちゃんと調べて、悪いところを見つけて書いてあるわけではありませんので、ご安心を。  ポップアップで出ているなら、IEの「インターネットオプション」のダイアログを開いて、プライバシータブにある「ポップアップブロックを有効にする」にチェックをつけましょう。(もし、これがついていて、且つ、そのサイトを除外扱いにした記憶があるなら、その小窓のうっとうしさと、そのサイトのポップアップを許可することによる利便を天秤に掛けてください。)  ちなみに、ポップアップブロックでも防げないとなると、ちょっと面倒になります。利便性とそのポップアップを天秤に掛けて、かなり便利な機能を無効にする事になるので。でも、そこまで面倒なことをする価値があるかというと・・・  まぁ、今時、どんなサイトに行っても、何かしらの広告がついていて当然。と思えば、うっとうしさも半減・・・しないかもしれないですけど、ある程度は諦めないとしょうが無いですね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ポップアップは有効です。 この表示は、 このサイトの運営者が仕組んでいるのですか?

回答No.4

これは、ずるい広告です。 「スパイウェアが検出されました」とか「性能が低下しています」と書いてあるけど、 これは広告ですので検出なんてできるわけがありません。 この広告は、こういうメッセージを出してだまして、修復させるソフト(windowsリペアツール)をダウンロードさせようとするものです。 また、実際には使ったことはありませんが、 スキャンなどを使用すると「○○個までのスキャンは無料です。」とか、 アンインストールするときにwebページが表示されるつまり 有料版を買わせる ということです。他のサイトでも質問はでていますが、詐欺ツールです。 あまり気にしないほうがいいでしょう。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます このサイトの運営者が故意に仕掛けているのですか???

noname#185597
noname#185597
回答No.3

アドウェア・マルウェアと言われるものがインストール されてしまっているのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 削除ソフトがあるようです。自己責任で試して見て下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

rcc123
質問者

お礼

noname#187562
noname#187562
回答No.2

コンパネのflash設定でクッキーをoffではどうでしょうか。

rcc123
質問者

お礼