• ベストアンサー

firefoxのこんな拡張機能を探しています

最近、firefoxを使うようになったのですが、このブラウザはIEの用に指定したサイト以外のCookieはすべて許可しないというように設定できないのでしょうか? IEの場合はインターネットプロパティ[プライバシー]の[詳細設定]からファーストパーティ、サードパーティを共にブロックするように設定し[サイト]で許可するサイトを指定すれば大丈夫なのですが、firefoxの場合は、このような設定ができませんでした。 オプションからできればそれが一番有難いのですが、もしできないのであればアドオンで何とかできないかと思い色々探してはみたのですが見つけることができませんでした。 もし、指定したサイト以外からのCookieをすべて弾く方法、またはアドオンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

selphie716 さん、はじめまして。 >最近、firefoxを使うようになったのですが、このブラウザはIEの用に指定したサイト以外のCookieはすべて許可しないというように設定できないのでしょうか? メニューの「 ツール 」から「 オプション 」を選択、「 プライバシー 」の項目の「 サイトから送られてきたクッキーを保存する 」のチェックをはずします。そして「 例外サイト 」でサイトを指定して許可、不許可の登録をします。 >オプションからできればそれが一番有難いのですが、もしできないのであればアドオンで何とかできないかと思い色々探してはみたのですが見つけることができませんでした。 ANo.1 さんご紹介のアドオンの他に、 ・CS Lite ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5207 ) ・Cookie Safe ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2497 ) ・Cookie Button ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1247 ) ・Cookie Context ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1329 ) などや、以下のリンク先にも多くのアドオンがありますからご自分でより良いものをご選択ください。 ・Firefoex Add-ones ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=Cookie&status=4 ) selphie716 さんの場合を考えますと、デフォルトの設定でも十分だと思いますが、ご参考になれば幸いです。

noname#60122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メニューの「 ツール 」から「 オプション 」を選択、「 プライバシー 」の項目の「 サイトから送られてきたクッキーを保存する 」のチェックをはずします。そして「 例外サイト 」でサイトを指定して許可、不許可の登録をします。 以前この方法を試したのですが、何故か許可するように指定したサイトのCookieも弾いてしまい、firefoxはオプションでの設定は無理なのかと思っていましたが、dragonager様の回答を見ながらもう一度試してみたところ無事希望通りの処理をすることができました。 私が巡るサイトの中でCookieを受け入れる必要のあるサイトはごく僅かなので今のところはアドオンは導入せずに済みそうです。 参考URLは、いざ必要となった時に困らない為にもこれから拝見させて頂きます。

その他の回答 (1)

• bys07405
回答No.1

自分は「Cookie Button in the status bar」を使用しています。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1328 初めてcookieを求められると画面が出て、拒否する/セッション間のみ許可/許可 が選択できます。 またステータスバーにあるアイコンからそのサイトに対する設定を変更することが出来ます。

noname#60122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところオプションからの設定で希望通りの処理ができるようになりましたのでアドオンを導入せずに済みましたが、こちらのアドオンも必要となったときに是非考慮させて頂きたいと思います。