• 締切済み

WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?

WEBデザイナーやフリーのWEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?それともDWで作れればそれだけで問題ないでしょうか? ワードプレスは手打ちで作ったサイトのHTMLファイルをDWのように認識してDWのように編集したりすることはできないのでしょうか? DWとほぼ同じようなアプリなのでしょうか? つまりお客さんがサイトをワードプレスで編集したいといった場合、手打ちでサイトを作って、そのHTMLファイルを渡してワードプレスで運用や編集をしていってもらうということはできないのでしょうか? またプラグイン(ショッピングカートや問い合わせなど)なら、簡単に問い合わせなどを作ることができると聞いたのですが、それはサンプルのソースをコピペするのでしょうか? それともIEにアドオンをインストールするようにインストールをするだけで使えるようになるのでしょうか? DWでもワードプレスのプラグインで同じようなことはできないのでしょうか? 手打ちで作ったサイトをワードプレスで運用編集してもらい、ワードプレスのプラグインでショッピングカートなどを利用することもできるのでしょうか? DWでも同じような簡単なプラグインがあるといいのですがないのでしょうね。 最後に今WEBを教えてくれている人がワードプレスを手打ちなしで機能のみでサイトを作れるようになることが必須と言っているのですが、ワードプレスを手打ちで作ることはあまり良くないのでしょうか。 機能のみで作れるようになることを学んだほうがよいのか、手打ちができる人には手打ちが効率が悪いところのみワードプレスを使わないと、不要な部分まで覚えるのは時間の無駄なのか心配です。 私としてはDWと同じようにサアーと本を見て、手打ちのほうが早いところは手打ちで、機能のほうが早いほうはそこだけ覚えて機能を使ったほうが覚える時間を無駄にせずよいように思うのですが、そうではないのでしょうか? その人が言うようにすべて機能のみで作れるように時間がかかっても機能を覚えたほうがよいのでしょうか? DWで手打ちができる人はワードプレスのテンプレートを使って、変更が必要な部分のみ手打ちで変更するような感じなのでしょうか? それともすべて機能で編集するのでしょうか?

noname#226032
noname#226032
  • HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

WordpressもDWも、HTMLもCSSも何も基礎知識が無いのに、トレンドな言葉だけが選考しているように見受けられます。  そのため、質問が全く「ちぐはぐ」です。  Wordpressは、ブログ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0 )の一種(たぶん現在最も普及している--一昔前はMovable Type( http://ja.wikipedia.org/wiki/Movable_Type )でした。)です。  ブログとはCMS( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 )のひとつの用途です。  CMSは、いちいちHTMLソースや、HTMLを作成するプログラムを書かなくても、動的にウェブサイトを構築できるツールです。Dreamweaverとは、根本的に異なります。  CMSは極論すれば、掲示板システムに怪我は得たような物です。  あなたにとって、最も効率的な、無駄のない、最も早く身につける最短の、最善の方法は、(最低でも)HTMLとCSSをテキストエディタでかけるようになる事です。  それが出来るようになると、今まで質問されてきたすべての疑問が氷解するでしょう。  それを身につければ、DWにしろWoredpressにしろ使う時に役に立ちますし、それらのマニュアルも理解できるようになるでしょう。へんな・・答えるのに窮するような質問もしなくてすみます。  DW、wordpress,Photshop,Illustrator・・そんな物後回しにして、まず身につけることはウェブの基礎知識です。  個人で趣味のサイトを作るなら、必要ありませんが、すくなくとも「WEBデザイナー」を目指すなら、それが必須です。  ⇒ウェブサイトの作成方法について - Webデザイン・CSS - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8263386.html )  も参考になると思います。  

• ueshita123
回答No.2

DW以下のソフトです、そんなの覚える必要はありません

• kmee
回答No.1

> DWとほぼ同じようなアプリなのでしょうか? 全然違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress 思いっ切り大雑把に言えば、ブログを運用するためのシステムです。 「投稿欄に記入したら、閲覧画面から閲覧できる」という仕組みを実現するためのものです。 見た目を調整する機能がありますが、これはメインではありません。 使うタイミングも DWは、HTML等を作成する時に使うもの WPは、公開している間、ずーっと使われ続けるもの とまったく違います。 > WEBデザイナーやフリーのWEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか? WPを使った運用を考えているのなら必須です。 考えていないのなら必要ありません。 WP以外にも同様のシステムは沢山ありますし、静的なサイトだったら、システム自体を使う必要がありません。 > それともDWで作れればそれだけで問題ないでしょうか? DW自体が必須ではない、というのは、これまでの質問で散々出てきたのではないですか? 目的と手段が逆転してませんか? (1)見た目や文章構造等を決める(デザイン) (2)(1)を実現するのに、どんな手段を使うか決める(HTTL,CSS,Javascript,WP等) (3)(2)のために、便利な道具を使う(DW、テキストエディタ等) あなたの質問は(1)(2)の前提無しの(3)ばかりに見えます。 HTMLは(2)です。それに対する(3)にはDW以外にも沢山の手段があります。 DWが便利だと思えばDWを使えばいいし、テキストエディタで手書きが便利だと思えばテキストエディタを使えばいい、それだけのことです。