• ベストアンサー

ウェブアートデザイナー

自分で画像をいくつかつくりたいと思っています。そこで、そのためのソフトをいろいろ探しているのですが、その中で、ホームページビルダーについてくるウェブアートデザイナーがすごく使いやすいと言われました。 ただ、フリーではないので、ちょっと購入する前に色々考えたいと思っています。 というのも、現在ペイントショッププロというソフトを持っているので、そちらと比較して機能や使いやすさが変わらないもしくは劣っているということがあれば無駄になってしまうからです。 タグは手打ちできるので、ホームページビルダーはあまり必要と感じません。ですから、もし購入するとしたら、ウェブアートデザイナーのためだけにホームページビルダーを購入するということになってしまうのです。(本当に機能がいいのであれば、それでも購入したいと思っています。) そこで、実際使っている方に、どこがいいとか、どこが使いにくいとか、そういうご意見をいただきたいと思います。また、もしペイントショッププロと両方使っている方がいれば、両方を比較してどこがどう違うというような回答をおねがいします。 もし他にいいソフト(できればフリー)があれば紹介していただけると助かります。(一応Vectorで探してみましたが) また、もしウェブアートデザイナーの試用版があればそれをDLできるサイトを教えてください。 長々と申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • am32
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の使っている解説書は すぐにできる!Paint Shop Pro8 Quick & easy to master http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4881663526/250-3737016-2727414 画像を作りながら、いろいろな機能を覚えることが出来ます。 簡単に画像を作りたいのなら、フリーソフトでJTrimはいかがでしょうか。フリーソフトなので当然無料です。初心者向きのやさしいフォトレタッチソフトです。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 絵を描きたいのなら、人気のあるフリーソフトはPixiaあたりでしょうか。絵を描く以外にいろいろな画像も作れます。私も画像を作ったり、写真を加工したり、修整したりするためにPixiaを使うこともあります。軽くて基本的な機能が充実しています。プラグインのソフトを加えると結構いろいろな事が出来ます。メーリングリストや掲示板もあり、わからないことを教えてもらうことも出来ます。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 画像を作るためのやさしいソフトなら、フリーソフトでいくつかあります。そういうソフトで少しずつ作りながら、解説書でPaint Shop Proの使い方を慣れていくのが良いと思いますがいかがでしょうか。 最後にPaint Shop Proに関するサイトです。 http://forum.nifty.com/fworld/psp/ http://park11.wakwak.com/~wanwan/ http://paintshoppro.jp/support/psp9/tutorial/allmenu.html

am32
質問者

お礼

わざわざURLまで挙げて下さって本当にありがとうございます。 解説書は、同じものが学校の図書館にあったので、じっくり読んでみます。 Pixiaは使ったことがありますがJTrimは初めてききました。一度ためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も最初のうちはウエブアートデザイナーを良く使っていましたが、今はPaint Shop Proばかりで、ウエブアートデザイナーは全く使いません。機能が豊富で、いろいろなことの出来るPaint Shop Proに慣れてくると、他のソフトを使おうとは思わなくなってきました。私個人の印象では、全くの初心者でも使いやすいウエブアートデザイナーと豊富な機能で何でも出来るPaint Shop Pro。その違いでしょうか。ホームページビルダーが不要なら、ウエブアートデザイナーのためにわざわざお金を払うより、Paint Shop Proの解説書を買った方が良いのではないかと思います。

am32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方持っている方のご意見がきけてうれしいです。 >全くの初心者でも使いやすいウエブアートデザイナーと豊富な機能で何でも出来るPaint Shop Pro これはうすうす思っていました。ただ、解説書を読んでわかるかどうか、それ以前に自分に合った解説書を見つけられるかどうか、というようなことを色々考えると、だったら簡単に操作できる(と思う)ウェブアートデザイナーでいいんじゃないかと思ったりしたもので…。 いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。いい解説書を探しに書店めぐりでもしようかと思います。もし何かおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • myzk21
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

こんにちは。 私は両方使っていますが、比較されているソフトはかなり質が異なります。 PaintShopPro(以下PSP)は画像編集の専用ソフトで、ご存知のとおりかなり細かな画像処理が出来ます。 特に写真の加工、編集機能ではphotoshop elementsと同等の機能があります。 PSPをお持ちのようですので細かな機能は省きますね。 他方、ウェブアートデザイナーはホームページビルダーに添付されているソフトということから判るように、ウェブ素材の加工に適したものだと考えれば良いかと思います。 そうはいっても操作系はシンプルでかなり使いやすいのも事実です。Web素材の作成(ボタンやアイコン)はもとより、画像サイズの変更や色調整、トリミング、画像フォーマット変換(例:bmp→jpg)なども簡単に出来ますので、そういった簡単な用途ならばウェブアートデザイナーは使いやすくてよいですね。 単品販売されていないのが残念なくらいです。 要は、どんな画像をつくりたいかで判断されるのが良いかと思います。 写真加工中心→PSP、Web素材→ウェブアートデザイナー 念のため、ウェブアートデザイナーの利用イメージがつかめるサイトを見つけましたので、乗せておきます。

参考URL:
http://www.mayukoubou.jp/v6/index.htm
am32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方使っている人がまわりにいないので、ご意見がきけてうれしいです。 確かにPSPは写真の加工には便利ですね。 質問に説明がなくて申し訳ないですが、実は今回つくりたいのはWeb用の素材なんです。 素材サイトをいくつかさがしましたが、どうも規約がうっとおしく感じてしまったのと、自分の欲しい素材がなかったので、だったら自分でつくってしまおう!と思いまして…。 だったらやっぱりウェブアートデザイナーを使ってみようかなぁという気もするのですが、もう少し考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

以前バナー作成時に、少しだけ触った事があります。 Web素材作成に特化してるのと、それ用の素材が付いてくるので使いやすく感じるのでしょう。 使いやすいか否かは「慣れ」が大きいので、何とも言えません。 こちらに解説ページがあるのでイメージだけでも掴めると思います。 http://hpb.cool.ne.jp/webart.htm http://www.mayukoubou.jp/v6/

am32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、慣れってすごく大きいですよね。 ただ、IBMはすごくユーザーインターフェースに気をつかっていると思うので、慣れ以外の部分で、ボタン配置がよかったり直感的に操作できたりという、そういうものをちょっと期待していたんです。 解説ページも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブアートデザイナーについて

    ホームページビルダー8を使っています。 そのなかのウェブアートデザイナーを愛用しているのですが、ホームページビルダー9ではウェブアートデザイナーは進歩しているのでしょうか? どこか変更している箇所があるようなら、購入を考えています。 ご存じの方がいたら教えてください。

  • ウェブアート デザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダについている ウェブアート デザイナーを使って 画像編集やロゴ作成をしていましたが、 PCが壊れました。しかもホームページビルダの CDもなくしてしまいました。 フリーで色んな画像編集ソフトを試しましたが、 使い勝手が違いすぎて思うように使えません。 (文字を入れた後、その文字を再度編集したり フォント変えたりするやり方とかわかりません) ウェブアート デザイナーのような(機能的、操作性) フリーの画像編集ソフトを教えてください。

  • ウェブアートデザイナーだけ使いたいのですが

    いま、お仕事でウェブアートデザイナーを使っています。 まだまだ上手に使いこなせないのですが、これから家でも使いたいな。と思っています。 自宅のPCはwindows7なのですが、古いVer.のホームページビルダーををインストールしたら、 ウェブアートデザイナーだけ、使えない状態。。。 いろいろ検索すると、windows7では対応していない。という事がわかりました。 そこで対応しているホームページビルダー15を購入しようと思います。 【ホームページビルダー15 通常版】と【ホームページビルダー バリューパック】というのがあったのですが、金額が違うのはわかりますが、どう違うのかよくわかりません。 使いたいのはウェブアートデザイナーだけです。 どちらを購入すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェブアートデザイナー

    仕事でホームページビルダーのウェブアートデザイナーを使っています。(ウェブアートデザイナー以外は使っていません) ホームページを作る目的ではなく、画像の加工をするのに利用しています。 家でも仕事をしたくて、ホームページビルダーを購入することにしました。 うちのPCはwindows7でホームページビルダー15通常版を購入予定です。 会社ではXPでホームページビルダーの9?だったかな?古いver.を使っています。 そこで質問なのですが、もし私が15を買って自宅で画像の加工をしUSBに入れて 会社で画像を見ようと思ったときに、会社のPCでも使えるのでしょうか? win7のエクセル2010を使ったときに、XPのパソコンで見たときに見れなかったので同じように ウェブアートデザイナーも15のソフトを使って処理した画像を旧ver.では見る事ができないのかな? と不安になって質問させてもらいました。 わかりにくい文章ですみません。 もし、アドバイス頂ける方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • HPB21にWEBアートデザイナー付属してますか?

    現在Win7でホームページビルダー13を使っています。 Win10にインストールしようとしましたがインストールできません。 最新のホームページビルダー21を購入しようと思います。 使い慣れたWEBアートデザイナーの使用が目的です。 ホームページビルダー21にWEBアートデザイナー付属していますか? (※イメージデザイナーに切り替わってしまったのでしょうか?)

  • ウエブアートデザイナーについて

    ホームページ・ビルダーV9でホームページ作成中に、ウエブアートデザイナーで独自のデザインでタイトル文字を使った場合に、google(検索エンジン)でキャッシュされ有効と判断されるのか? ウエブアートデザイナーはホームページ作成段階で使用しないほうが良いのか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブアートデザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダーに付属されているウェブアートデザイナーに近いソフトで、フリーダウンロードできるものってありますか? やりたい事は、写真2枚以上をグループ化させて、1つの画像にしたいです。それが出来ればどんなソフトでもいいのですが、初心者なので簡単にできるものを教えていただければ幸いです。

  • ホームページビルダー ウェブアートデザイナーについて

    初心者なので、いくつか質問があります。 (1)ホームページビルダー すべてにウェブアートデザイナーはついてるのか? (2)中古でホームページビルダー8を買おうとしていますが、ユーザー登録不明で、ウェブアートデザイナーは、インストールしたことないらしいのですが、問題ないか。 (3)ウェブアートデザイナーのみ使用したいのですが、おすすめはあるか? です・・・。 年賀状、ブログなどの写真加工にウェブアートデザイナーが欲しいのですが、わからないことだらけなので・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウェブアートデザイナーについて

    僕は今までホームページビルダーV6.5と、それのウェブアートデザイナーを使っていましたが、今回V11を購入しました。 そこで、ウェブアートデザイナーを使ってみたのですが、文字を作成したときにつぶれて表示されてしまいます。また、字間の調節をした時も、前までは1%づつ動いていたのが、V11のだと5,6%ごとにおおざっぱに動き、細かい調節ができなくなりました。 これはV11の仕様なのでしょうか?? ちなみにOSはWin Vista HomePremiumです

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

専門家に質問してみよう