• ベストアンサー

ユダの亡日が知りたいのですが・・・

イスカリオテのユダは、自殺したと言われています(銀貨で買った土地で転落して内臓をぶちまけたという説もありますが)。 ユダの死んだ日をご存知の方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

聖書には以下のように書かれています。 夜が明けると、祭司長たちと民の長老たち一同は、イエスを殺そうと相談した。 そして、イエスを縛って引いて行き、総督ピラトに渡した。そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして、「わたしは罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と言った。 そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって死んだ。 マタイによる福音書 / 27章 1節~5節 この記事から、ユダは、最後の晩餐の翌日、つまり金曜日に首をつって死んだことになります。 それはイエスが十字架にかかった日と同じです。 つまり、イエスが十字架にかかった日が特定されれば、ユダの死んだ日も特定できます。 ついでに、以下のような聖書箇所もあります。 ところで、このユダは不正を働いて得た報酬で土地を買ったのですが、その地面にまっさかさまに落ちて、体が真ん中から裂け、はらわたがみな出てしまいました。(使徒言行録 1章 18節) イエスの誕生は紀元前4年という節があります。もしそれがただしいとすると、彼は、紀元29年の過ぎ越し祭のときに、殺されたことになります。しかし、これは彼がおよそ30歳のころに伝道をはじめたというあやふやな記事をもとにした計算です。はっきり言って、ユダが死んだ日はわかりません。ただし、イースターの日の2日前の金曜日であるということはできるでしょう。 紀元29年もしくはその前後の、今でいうイースターの2日前の金曜日に死んだのです。それはイエスが死んだ日と同じです。 以上、ご参考になればと思います。

choikodo
質問者

お礼

ありがとうございます! 素晴らしい回答です。 多分、○月○日に死にました、という回答は出ないだろうと思っていましたので、 Him-hymnさんのように、記述から推測、逆算した、説得力のある回答を望んでおりました。 なるほどですね。記述から計算すると、イエスが死んだ日と同じになるわけですね。 非常に参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユダがイエスを売り渡した銀貨30枚は現在の何USドル?

    イスカリオテのユダがイエスを売り渡した 銀貨30枚=奴隷1人分の価格とは 現在の米ドルで何ドルくらいになるでしょうか。 お教えください。何とぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 新約聖書の記述内容についての質問

    非常に初歩的な質問で恐縮ですが、イエスを裏切ったとされるイスカリオテのユダについてのエピソードですが、銀貨30枚をもらい受けてユダはユダヤ教徒達をイエスのいるゲッセマネまで案内し、彼らに口づけした者がイエスだと打ち合わせて、イエスを捕えたということですが、当時イエスは、誰もが知っている有名人でユダヤ人たちが知らない筈がないと思うのですが、イエスを捉え抹殺しようと企んだユダヤ教の指導者達に、イエスを裏切るユダのような人間が必要だったのでしょうか。別に裏切り者がいなくても出来た事ではないかと思うのですが。この件に関してのコメントを宜しくお願いします。 因みに私は、プロテスタントのキリスト者です。

  • ユダ族のイエスがなぜナフタリの領地のナザレ人?

    今日、ふと気がついたのですが、ユダ族のヨセフ、マリア、イエスが、なぜユダ族の領地から遠く離れたナフタリの領地のナザレに居住していたのでしょうか?戸籍の登録にベツレヘムに赴いていることから、彼らの本籍?がユダにあったのは分かるのですが、彼らの世襲の所有地はユダの中にはなかったのでしょうか?どういう経緯でイエスの家族が遠く離れたナザレに居住するようになったのかご存知の方がおられましたら教えてください。 ちなみに、恥ずかしながら今の今まで北の10部族の領地に住んでいた人たちがサマリア人、南の2部族の領地にすんでいた人がユダヤ人と理解していました。当時、すでにそれぞれの世襲所有地(ヨベルの関係で先祖の誰かが完全に売り飛ばすことは不可能だったはず。)は有名無実になっていて、どの部族に所属していようと、居住地はバラバラだったのでしょうか?

  • さんま苦いか

    「さんま さんま さんま苦いか・・・」 の後につづくのは「しょっぱいか」ですよね? ですが、本来は「すっぱいか」だったという説を聞きました。 秋刀魚の内臓の苦味と、すだちなどの酸味だと。 それが、醤油をかけて食べることが多いために いつのまにか「しょっぱいか」に変わってしまった。 そう聞いたことがあるのですが そんな説をご存知のかたいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 外国の銀貨

    日本でも昔は100円銀貨が流通していましたし、アメリカにもケネディコインなんかがありましたね。 そこで海外(特にヨーロッパ)を広く旅行された方に聞きたいのですが、 ヨーロッパの各国でユーロになるまで、独自の通貨でしたよね。その時代には銀貨は 流通していましたか?いつ頃まで銀貨が使われていたのでしょう? 但し、記念のコインは除外です。日本でもワールドカップや万博の記念銀貨ってありましたが、 あれはコレクション用で流通用じゃないですからね。 あくまで流通貨幣としての銀貨についてご存知の方情報お願いします。

  • 共用廊下から転落死があった物件

    こんばんは、実はショックなことがありました。 私が先月借りた物件は1年ほど前に、共用廊下から転落死があったことを知りました。 管理人さんの話によると、住んでいた方が共用廊下から誤って転落したそうですが、もしかしたら自殺じゃないかと疑っています。 不動産屋さんから紹介してもらった物件なのですが、重要説明で転落死の事は聞かされていませんでした。 それが自殺だったとすれば、これは契約を解約して礼金も敷金も全額返還してもらえると思うのですけど、どのように不動産屋さんに請求したらいいでしょうか? もし転落死だったとすれば返金は請求できなくなりますか? 不動産や法律のことは素人なので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致まします。

  • 電車の「人身事故」って本当に自殺なの?

    例えばJR中央線に乗っていると、非常に高い頻度で「人身事故」のアナウンスを聞きます。これらは大抵が「自殺」なのだと思っていましたが、 新宿や品川、池袋などで山手線を待っていると、ホームが混雑して落ちそうになることがあります。一番前で待っていると、例えば後ろの人が酔っ払ってぶつかってきただけでホームから転落することもあると思うのです。 なんだか自殺よりもそっちの事故の可能性が高い気がするのですが、皆さんの中でそういったことを目撃したり、不信な「事故」をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 警察の判断について

    先日、父が趣味のウォーキングの最中に、橋からの転落事故で亡くなりました。 亡くなったあと分かったのですが、父には600万円ほどの借金がありました。それを理由に警察は最終的に自殺である可能性が非常に高いという判断をしました。私は ・600万円という金額は父の年収以下の金額である ・600万円なら貯金等から出せる ・22年間の間、返済を滞りなく行っているのになぜ今自殺? ・いざとなれば退職金から支払うことも可能。退職は6年後 ・転落した橋は車が通るとガタガタゆれるし、ガードレールも低く非常に危険な場所であった(このことは警察も認めています) ・3時間のウォーキング後の転落であり、非常に疲労していた ・転落前に軽食をとっている ・友人も多く、公私ともに非常に順調であるし、遺書もない 以上の理由から事故の可能性の方が高いのではないかと主張しました。警察の主張は ・自殺前に急に精神的におかしくなって、貯金や退職金から支払うことまで頭が回らなかったのでは(父に精神病の通院歴はないし、そのような兆候もなかったのですが) ・目撃者不在で事故現場からは自殺か事故か判断することはできない ・22年間借金をしていることに耐えられなくなったのではないか ・借金をしていたのは事実なので自殺の理由として十分考えられる ということでした。 可能性が無いとは言い切れませんが、『返済可能な借金』を理由に自殺の可能性が高いと判断するのはちょっと無理があるのではないかと思いました。 ここでみなさんに質問なのですが、こういった場合やはり警察は自殺と判断してしまうのでしょうか?過去の同じような事例でも自殺となっているのでしょうか? 今回のケースの場合、一般常識的に自殺だと考えられるのでしょうか?(警察が一般的に自殺だと主張するもので)

  • 銀貨や金貨を飾る額のようなもの

    銀貨や金貨を飾る額のようなものを探しています。 フォルダーはたくさんあったのですが、額は無かったです。 古くさい額物は要りません。 かご存じの方、お教え願います。

  • 洋画のタイトルが不明。白人少年2人が映画を見るための銀貨が欲しく、近所

    洋画のタイトルが不明。白人少年2人が映画を見るための銀貨が欲しく、近所のおばさんの家を掃除するアルバイトをするのだが、その女の人が首吊り自殺をしたところを見てしまい、今後彼の生涯で市場で肉が下がってるのを見る度、吐き気を覚えるだろうと多分少年のおじいさんが最後のナレーションで言っている映画。 最後おじいさんから銀貨をもらって映画を見ていたような・・他の映画が混ざっているかもしれません。とても内容もうろ覚えなのですが、昔深夜テレビでやっていたものです。その最後のところだけとても鮮明です。天国のなんとかっていうタイトルのような・・ 知っている方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。