• 締切済み

過去を振り返るべきか、全て妄想として処理すべきか

自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

通院するのは精神科です、、、お待ちがいなく。 そばにいるのが彼女の妄想、、、。 もっと他に、怖いものじゃなくて、、、安心しました。 世の中には、もっと怖い妄想を持っている人はたくさんいます。 背中をカラスにつつかれている、、、。とか、、、ブラックホールに吸い込まれそうだとかね、、、。 ある国の首相は、その国の原爆処理、汚水の、海への流れを、止められる、問題ない、、、との妄想、幻想を持っている人もいます。 とりあえず、彼女さんにはいなくなって欲しいですいね。 通院、服薬を必ずしてください。

• dremp
回答No.1

ここで私があなたに回答しても、何の力にもなれません。申し訳ないです。 だったら回答なんてするな、と言われてしまいそうですが、ひとことだけストレートに申し上げます。 あなたは、ご病気です。 彼女が苦しんでいる、というのも、彼女から見守られているというのも、すべて妄想です。 再度心療内科に通ってください。それしか、あなたの苦しみを救うことはできません。