• ベストアンサー

衣笠丼

某飲食店の前にある「新登場 衣笠丼」のPOPを目にし それを知らなかった私は、頭の中が???で一杯になりました そこで皆様に伺います 1 衣笠丼を知っていますか?(POPを見た方は、見る前の状態でお答えください) 2 知っている方、食べたことがありますか? おいしいですか? 3 知らない方、食べてみたいと思いますか? 4 衣笠と聞いて真っ先に何を思い浮かべましたでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.6

1 衣笠丼を知らなかった。 2 3 卵を使うのであまり作りたくない。 4 衣笠と聞いたので、『衣』(きぬ)->「ころも」->『てんぷら』、『笠』->キノコの笠と思いました。つまりキノコの天ぷらが入っていると思いました。

DcoTojvf
質問者

お礼

ここまでで6名、聞いたことがある止まりの衣笠丼 どうやら影が薄い丼のようです 大丈夫なんでしょうか 衣笠=キノコの天ぷらですか これは全く思いつかない発想です 参りました ありがとうございました

その他の回答 (7)

• yucat51
回答No.8

こんにちは~ 1.知ってますよ~ 2.衣笠丼の名称では食べたことないです。でもこの料理自体は食べたことあります。   衣笠丼というのは京都での名称で大阪ではきつね丼もしくはきつねとじ丼ですね   (きつね丼の場合だと卵でとじてないものもあります)   そしてきつね丼は食べたことあります。 4.きつね丼ですね そんじゃね~

DcoTojvf
質問者

お礼

ご存知の方がいらっしゃいました 検索したところ、京都の丼だそうですが、 その京都では「きつね丼・きつねとじ丼」と呼ぶのですね この名前だけで関東人でも、なんとなく想像がつきます ありがとうございました

• Marco0123
回答No.7

初めまして。 > 衣笠丼 > 1 衣笠丼を知っていますか?(POPを見 た方は、見る前の状態でお答えください ) テレ朝さんの『シルシルミシルさんデー』で拝見した事がございますね。 キャイーンのウド鈴木さんが、丼物を食するコーナーで。 > 2 知っている方、食べたことがあります か? おいしいですか? 番組では大阪で収録されてましたので、ウチは食した事はございませんね。 > 4 衣笠と聞いて真っ先に何を思い浮かべ ましたでしょうか? 『茸』ですかねww。 (σ≧▽≦)σ

DcoTojvf
質問者

お礼

7名になっても、見た・聞いた止りの衣笠丼 全国メジャーになるには相当の努力が必要のようです 衣笠の笠で茸でしょうか これもNo6の方同様、私には思いつきませんでした つくづく聞いてみるものだと思っています ありがとうございました

noname#188087
noname#188087
回答No.5

聞いた事はありますが食べたことはないです。 確か 油揚げと葱を卵とじにしたものですよね? 食べてみたいです。 衣笠と聞いて真っ先に‥なんにも思い付かない(^_^;)です。

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加しました 想像通りの「油揚げ+葱の卵とじ丼」です 画像を見ていかがでしょうか 私も1度は食べてみたいと思っています ありがとうございました

回答No.4

1:知りません 2:答えナシ 3:ただのお揚げさん?味の想像がつくので別に... 4:衣笠祥雄さん!?

DcoTojvf
質問者

お礼

衣笠=衣笠選手と思いつく方が3名となりました 年齢層が近いのか、野球に興味をお持ちなのか分かりませんが きっと衣笠選手にインパクトを感じられたのかと想像します ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.3

1.知りません 2.食べたことはありません 3.思いません   油揚げと卵?    自分的にはお肉系がないとなぁぁ 4.青葉型二番艦 重巡洋艦『衣笠』です   自分最近流行の艦コレやってんですけど   実に暇つぶしにいいですね

DcoTojvf
質問者

お礼

どうやら親子丼の肉の代りに油揚げを使ったのが、衣笠丼のようですが やはり卵でとじるならば、豚カツや鶏肉に目が向きますね 衣笠=船ですか 思い浮かばないジャンルで、とても面白いです ありがとうございました

• EFA15EL
回答No.2

1.存じません。 3.文字だけでは何とも。写真が見たいですね。 4.もちろん衣笠祥雄です。色黒+体毛濃い感じ(笑)。食欲涌きませんね。 (調べました) なるほどね。これなら食べても良いけど好んでは選ばなさそう。 でもメイン食材の質次第ではぜひとも食べたい、となるかと思います。 (なか卯で食べようとは思いません)

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加したのですが、見ると1回位は思い出作りに 食べてもいいかな?と思わせる丼ですよね やはり衣笠=衣笠選手ですか おそらく野球に興味のある男性でしたら 衣笠選手を想像すると思いますよ ありがとうございました

• choco_jiji
回答No.1

1)名前は聞いたこと有りました。 2)どんなものかは知りませんでした。 3)シンプルな卵とじ丼としては美味しそうですね。 油揚げに汁が染みてそうで。 4)衣笠と聞いて衣笠祥雄を思い浮かべる私はおじさんを通り越してますね^^; 今なら艦これの衣笠ですかね

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加したのですが、見た目はなんとなく美味しそうに見えます 1回位なら食べてみようか?と思わせるような丼ですね 衣笠と聞いて、衣笠祥雄さんと思い浮かんでも 決しておじさんとは思えないですよ ご安心ください(笑) ありがとうございました