• ベストアンサー

衣笠丼

某飲食店の前にある「新登場 衣笠丼」のPOPを目にし それを知らなかった私は、頭の中が???で一杯になりました そこで皆様に伺います 1 衣笠丼を知っていますか?(POPを見た方は、見る前の状態でお答えください) 2 知っている方、食べたことがありますか? おいしいですか? 3 知らない方、食べてみたいと思いますか? 4 衣笠と聞いて真っ先に何を思い浮かべましたでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

1 衣笠丼を知らなかった。 2 3 卵を使うのであまり作りたくない。 4 衣笠と聞いたので、『衣』(きぬ)->「ころも」->『てんぷら』、『笠』->キノコの笠と思いました。つまりキノコの天ぷらが入っていると思いました。

DcoTojvf
質問者

お礼

ここまでで6名、聞いたことがある止まりの衣笠丼 どうやら影が薄い丼のようです 大丈夫なんでしょうか 衣笠=キノコの天ぷらですか これは全く思いつかない発想です 参りました ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

こんにちは~ 1.知ってますよ~ 2.衣笠丼の名称では食べたことないです。でもこの料理自体は食べたことあります。   衣笠丼というのは京都での名称で大阪ではきつね丼もしくはきつねとじ丼ですね   (きつね丼の場合だと卵でとじてないものもあります)   そしてきつね丼は食べたことあります。 4.きつね丼ですね そんじゃね~

DcoTojvf
質問者

お礼

ご存知の方がいらっしゃいました 検索したところ、京都の丼だそうですが、 その京都では「きつね丼・きつねとじ丼」と呼ぶのですね この名前だけで関東人でも、なんとなく想像がつきます ありがとうございました

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.7

初めまして。 > 衣笠丼 > 1 衣笠丼を知っていますか?(POPを見 た方は、見る前の状態でお答えください ) テレ朝さんの『シルシルミシルさんデー』で拝見した事がございますね。 キャイーンのウド鈴木さんが、丼物を食するコーナーで。 > 2 知っている方、食べたことがあります か? おいしいですか? 番組では大阪で収録されてましたので、ウチは食した事はございませんね。 > 4 衣笠と聞いて真っ先に何を思い浮かべ ましたでしょうか? 『茸』ですかねww。 (σ≧▽≦)σ

DcoTojvf
質問者

お礼

7名になっても、見た・聞いた止りの衣笠丼 全国メジャーになるには相当の努力が必要のようです 衣笠の笠で茸でしょうか これもNo6の方同様、私には思いつきませんでした つくづく聞いてみるものだと思っています ありがとうございました

noname#188087
noname#188087
回答No.5

聞いた事はありますが食べたことはないです。 確か 油揚げと葱を卵とじにしたものですよね? 食べてみたいです。 衣笠と聞いて真っ先に‥なんにも思い付かない(^_^;)です。

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加しました 想像通りの「油揚げ+葱の卵とじ丼」です 画像を見ていかがでしょうか 私も1度は食べてみたいと思っています ありがとうございました

回答No.4

1:知りません 2:答えナシ 3:ただのお揚げさん?味の想像がつくので別に... 4:衣笠祥雄さん!?

DcoTojvf
質問者

お礼

衣笠=衣笠選手と思いつく方が3名となりました 年齢層が近いのか、野球に興味をお持ちなのか分かりませんが きっと衣笠選手にインパクトを感じられたのかと想像します ありがとうございました

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

1.知りません 2.食べたことはありません 3.思いません   油揚げと卵?    自分的にはお肉系がないとなぁぁ 4.青葉型二番艦 重巡洋艦『衣笠』です   自分最近流行の艦コレやってんですけど   実に暇つぶしにいいですね

DcoTojvf
質問者

お礼

どうやら親子丼の肉の代りに油揚げを使ったのが、衣笠丼のようですが やはり卵でとじるならば、豚カツや鶏肉に目が向きますね 衣笠=船ですか 思い浮かばないジャンルで、とても面白いです ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

1.存じません。 3.文字だけでは何とも。写真が見たいですね。 4.もちろん衣笠祥雄です。色黒+体毛濃い感じ(笑)。食欲涌きませんね。 (調べました) なるほどね。これなら食べても良いけど好んでは選ばなさそう。 でもメイン食材の質次第ではぜひとも食べたい、となるかと思います。 (なか卯で食べようとは思いません)

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加したのですが、見ると1回位は思い出作りに 食べてもいいかな?と思わせる丼ですよね やはり衣笠=衣笠選手ですか おそらく野球に興味のある男性でしたら 衣笠選手を想像すると思いますよ ありがとうございました

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

1)名前は聞いたこと有りました。 2)どんなものかは知りませんでした。 3)シンプルな卵とじ丼としては美味しそうですね。 油揚げに汁が染みてそうで。 4)衣笠と聞いて衣笠祥雄を思い浮かべる私はおじさんを通り越してますね^^; 今なら艦これの衣笠ですかね

DcoTojvf
質問者

お礼

途中で画像を追加したのですが、見た目はなんとなく美味しそうに見えます 1回位なら食べてみようか?と思わせるような丼ですね 衣笠と聞いて、衣笠祥雄さんと思い浮かんでも 決しておじさんとは思えないですよ ご安心ください(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトの辞める理由について

    高校生で飲食店の中の方で働いています。 働いて3ヶ月ちょっとです 1ヶ月前に上のかたに辞めたいと話しました。 肉体的にも精神的にも辛い。勉強がいっぱいいっぱいだ。24時間いつでも頭の中に仕事のことがあって辛い。 などの理由でした。 ですが、上のかたにたかだか2ヶ月しか働いてないのに勉強がおろそかとか関係ない。頭に仕事のことがあるのは普通だ。などといわれ、断られました。 上のかたが言ってることも当然分かります ですが、ここまで辛いとおもっていなかったし、高校生のうちに色々な事を経験したいです。 私は元々フロアの方の希望だったのですが、中だったらいいという理由ではいりました。 私は今も接客のほうに興味があるんです。 で、本題ですが 何をいっても無駄な上のかたです 就職するからという理由でも駄目という人。 どうしたら辞められますか なんといったらいいですか。 私の周りは主婦のかたが多いのですが、みな夏いっぱいでやめてしまいます。上のかたがいやらしいです。 言葉がおかしい所もあるとおもいますが、すいません。

  • 仕事の悩み

    飲食店で働いていますが、忙しくなるといつもあせってしまうことで悩んでいます。本来なら、人に指示を出さなければいけない立場なのですが、いつも自分の目の前のことをするだけで いっぱいいっぱいになってしまいます。どうしたら、おちついて、的確な指示を出せるようになるでしょうか? 同じような悩みを持っていて 克服できた、という方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 奈良の橿原神宮周辺へお住まいの方

    今度友達と奈良へ遊びに行きます。友達は実家が近いのですが僕は某ホテルに泊まることになりました。(片道3.5時間なので)ホテルの中で食べると諭吉が逃げて行くし高いんで外で食べてようと決めてるのですが・・そこで質問なのですが800円前後でおなかいっぱいに食べれるおいしい店などありますか?駅前から(橿原神宮前)歩ける距離がいいのですが・・・地図で見たところガストぐらいだとおもうのです・・・いずみやもあるみたいですが中に飲食店などありますでしょうか?

  • 複数のワード文書を一枚の紙に印刷するのにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    ワードを使って飲食店のPOP(ワード文書)を作っています。ページ設定の用紙サイズはA4です。 そのPOP(ワード文書)の中には、イラストが貼り付けてあったり、ワードアートの文字があったりしています。 印刷するときはそのままA4のサイズで等倍印刷したり、またA3に拡大印刷することもあります。今回、困っていますのが、たとえば6枚のA4サイズのPOP(ワード文書)があるとします。この6枚のPOPを縮小して1枚のA4サイズの中に6枚のPOPを入れることはできるのでしょうか。6枚というのは仮の数字で4枚でも8枚でも構いません。(A3サイズの用紙にA4サイズのPOPを2枚入れるのは簡単なのですが.....。当たり前ですよね。) どなか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ずいぶん前から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。

  • 私、周りと少し違うみたいなんです。

    中学三年生の女子です。 もともとアニメ・漫画が好きな方だったのですが、最近あることに気がつきました。 私の友達2人は、頭の中で、自分の好きなアニメに自分を登場人物として登場させているようです。他の子もそうらしいです。 ここからが問題なのですが、 私は自分でキャラクター、ストーリーを全て作り、動画として頭の中で流しているんです。 おかしいんだろうな、とは薄々思っていたのですが… もちろん作ったキャラクターをアニメなどに入れさせて、オリジナルストーリーを作ったりもします。細かい設定や服装なども頭の中で全部決めています。 目の色なども全部決まっていますが、大半のキャラクターは目の色は適当に流しています。 キャラクターの声や効果音もあり、細かい表情や顔をアップにしたり遠くからとったり、アニメ的な描写も全部にあります。 キャラクターは自分の気に入った少人数のもので動かしており、ストーリーはオリジナルや現存するものを加工したり、あるいはそれに影響されたりしたものを含めると10以上はあるんです。 ストーリーもアニメ同様、複雑に、自分好みのものにし、ストーリーを作りながら本物のアニメのように頭の中で流してます。 私にとって頭の中は第二の世界くらい広いものでした。 学校にも通っていますし、友達も普通にいます。 みなさんにもこういうこと、あるでしょうか? また、もしないのならこのようなことどう思いますか?

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 調理師免許について。。。(長文です)

    いつもお世話になっております!あの、皆様の中で、飲食店のバイトやパート勤務を2年以上なさった方で、調理師の免許を取得された方はいらっしゃいますか??将来カフェを経営してみたくて、これから、飲食のバイトをして調理師免許を取得していこうと考えてるのですが、職は何でもいいのでしょうか??例えば、某テーマパークの中のレストランの調理補助など・・・知ってる方がいらっしゃいましたら、お願いします! 文が少し長くて読みづらいかも知れませんが・・・お願いします

  • 外食するとき筋入りのステーキの食べ方

    外食するとよくあるのですが、ステーキが出てきたとき肉自体は柔らかくても筋があると噛み切れないのです。10分くらい噛み続けても、ずっと口の中でガムを噛んでるみたいに残ります。口に運ぶ前に細かく切ろうにも、ナイフに力を入れてもなかなか筋が切れないような肉です。もちろん、高級店で出される肉やヒレ肉など筋がない部位だとそんなことはありません。通常の飲食店で出されるステーキは大抵筋が入っていることが多く、外食する時はステーキを真っ先に選択肢から外します。 みなさんは普通に噛み切れているのでしょうか?もしくは無理やり飲み込むか、こっこり口から出しているのですか?

  • 落ち着きが無い・・・

     23歳の男です。  思春期から落ち着きが無くて困っています。  悩み事が多く、常に頭の中が悩みでいっぱいです。    その為か、その場で目の前にしている作業に集中できなくて・・・。  どうすればいでしょう?

  • 落ち着きが無い・・・

     23歳の男です。  思春期から落ち着きが無くて困っています。  悩み事が多く、常に頭の中が悩みでいっぱいです。    その為か、その場で目の前にしている作業に集中できなくて・・・。  どうすればいでしょう?