• 締切済み

今年の流行語大賞は何でしょうか?

前評判の高いのは「・・・いまでしょう」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・なし」等が有りますが、これから先に登場する可能性もあり、現時点で推測するのは困難な面もありますが→貴方の予想&推奨は? <1人1件でお願いします> 2013年の流行語大賞予想 ◇「          」・・・その理由

みんなの回答

• higan7813
回答No.12

今年の流行語大賞は何でしょうか? 滝クリの 「お・も・て・な・し」 半世紀振りの偉業に大貢献!。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :4票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 ◇「アベノミクス」:1票  ◇「アンダー・コントロール」:1票 ◇「カッパ巻きください…」 :1票

• LOLIPON35
回答No.11

可能性は低くて、多分無理。 あくまで、推奨。 ◇「カッパ巻きください…」 理由…タモリさんと太田光さんがしつこくやってる

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :3票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 ◇「アベノミクス」:1票  ◇「アンダー・コントロール」:1票 ◇「カッパ巻きください…」 :1票

回答No.10

秋の国会が始まれば登場が予想されるのが 「アンダー、コントロール」、注目株です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :3票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」  :1票 ◇「アベノミクス」:1票  ◇「アンダー・コントロール」:1票

noname#186555
noname#186555
回答No.9

こんばんは 今年決めないでいつ決める。 今、でしょ?・・だけじゃないテイジン お・も・て・な・し 今年決めたんだから今年決めないと、だめ・でしょ? お・も・て・な・し、おもてなし、なんまいだぁー?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 <注>「お・も・て・な・し」に投票とさせていただきます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :3票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 ◇「アベノミクス」:1票 

• 1951715
回答No.8

流行語大賞と言えば、庶民的な感じでの流行り、が適合なんでしょうが、別の角度から見て、「アベノミクス」も入れてはどうでしょうか? 大賞とは言えませんが、年を通じて、この言葉が使われています。来年も続くかも。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 >流行語大賞と言えば、庶民的な感じでの流行り、が適合なんでしょうが、別の角度から見て、「アベノミクス」も入れてはどうでしょうか? その通りだと思います。 国民マインドを昂揚・プラス思考に変え、日本丸の推進力となってGDPの押し上げ・景況感の向上・政治の信頼性回復・オリンピック招致etcに結実した起源のようにも思います。 日本経済や政策への信頼性を醸成させた効用は真に流行語として名実ともに普及定着してほしいと思います。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :2票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票  ◇「アベノミクス」:1票

回答No.7

私が選考委員なら「お・も・て・な・し」だけど、滝クリにはあと7年頑張っていただきたいので消すわけにいかない 昨年のスギちゃんが言っていたように「大賞を取ると翌年には消える」ジンクスがあるので「じぇじぇじぇ」でいいでしょう 「ゲゲゲの~」が選ばれたのも意味フですから まぁ、誰かが強烈にプッシュしたのはわかりますけどね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 <注>じぇじぇじぇに投票としました。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :2票 ◇「じぇじぇじぇ」 :3票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 

回答No.6

2013年の流行語大賞予想 ◇「お・も・て・な・し」 「じぇじぇじぇ」「倍返し」は、ドラマが終わったら言わなくなると思います。一過性です。 「いまでしょ!」もかなり流行りましたけど、「お・も・て・な・し」は歴史の1ページとして今後ずっと、繰り返し映像が使われると思いますので(「平成」の元号を発表した小渕さんのように) あと3ヶ月あるけど、これを超えるものは多分ないんじゃないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :2票 ◇「じぇじぇじぇ」 :2票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 

• tzd78886
回答No.5

「倍返しだ!」  ちなみに、私はこのドラマを見ていません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :1票 ◇「じぇじぇじぇ」 :2票 ◇「今でしょ!」 :1票 ◇「倍返しだ!」 :1票 

• Epsilon03
回答No.4

「じぇじぇじぇ」でしょうね。 理由はシチュエーションを選ばずに使える。 つまり気軽に何時でも何処でも使えるし、会話の中にも自然に溶け込んでしまうと言うところが流行の条件でしょう。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :1票 ◇「じぇじぇじぇ」 :2票 ◇「今でしょ!」 :1票

回答No.3

自分は「今でしょ!」だと思います。今年の前期でほとんどの人が林先生の教育法やこのセリフに衝撃を受けたと思うからです。まあ最近はだいぶん流行ってないような気がするけど。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を下さって誠にありがとうございます。 ~集計状況~ ◇「おもてなし」 :1票 ◇「じぇじぇじぇ」 :1票 ◇「今でしょ!」 :1票