• ベストアンサー

現時点で、今年の流行語大賞は何でしょう?

コロナがどう決着するのか分かりませんが、現時点での流行語大賞は何になると思いますか。 「コロナ」が入っても良いですが「新型コロナウイルス」は除外します。 1度に2つ迄でお願いします。 ユニークなものも大歓迎です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

こんばんは お久しぶりです。 関白宣言(≧▽≦) 5(;一_一)2なんのこっちゃ? 緊急事態宣言 緊急ですよ緊急 緊急は(≧▽≦)爆発だー (≧▽≦)山田君マスク2枚あげて 緊急事態宣言なのに コロナで何か月経ってる 緊急事態宣言で 店を閉めなきゃならない方たちもいます 逆にオラの様な食料品生産職種も 買い占め買い溜めの煽りで 増産増産またまた増産増産で寝る間もないくらい めちゃんこ忙しい・・で、 1人でも感染者が出ようもんなら ハイそれまぁ~でぇよぉ~ ぶっつぶれます 毒入り豆腐の噂拡大で売り上げ減減減 工場ストップ ぶっつぶれます 小泉さん自民ぶっつぶしてくださいよぉ コロナで何か月経ってる 決まったのはマスク配布ぅ? 一律10万円だってデンシマネーで? ほんとバカ言ってんじゃないよ ペイペイ? スマホもカードも使ってない人は どぉ~すんのさ 一部の国民は生活の緊急事態に陥っているのです 長くなっちゃいましたが 現時点で、今年の流行語大賞は何でしょう? (≧▽≦)ダメノミクス お坊ちゃま総理はもぉ~ なにをするにもグズグズしてて はぁ~ 呆れ (≧▽≦)グズノミクス 拉致問題 福島原発 鬼怒川氾濫 等々 何か解決したことってあるの? 放置プレイが好きなのね? ( ´艸`)ムププ・放置ミクス まあこんな時に出歩いてる危機感が薄い日本国民も デマに踊らされて変な危機感もってる人たちも 考えもんですけどね オラは10年でも20年でも 仕事買い出し以外外出禁止になったって へっちゃらだんべ インドアの楽しみ方も、やりきれないほど持ってますからね。 勿論仕事ありきですけどね。 仕事減されてる、失った方たちに 早急に対応してほしいもんです。 家賃、住宅ローン等は、待ったなしですから。

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 お久しぶりです。 とはいえ、トラさんの他の人への回答は見てますよ。 安倍さんは確かに何をするのも遅いですね。 お坊ちゃんで人生経験の不足で判断に迷うのでしょう。 トラさんと足して2で割ったら丁度良いかもしれませんね。 仕事は忙しいのですか、ヒマでも忙しくても異常は困りますね。 休養も適度にとって、体には気を付けてくださいね。 僕は昔から毎朝、体に良いという豆腐の味噌汁と納豆を食べてます。 最近は夜に山芋を加えてチョットしたコロナ対策をしています。 で、「ダメノミクス」ですか。上手いこと言いますね。 まだ流行ってないですが、安倍さんもタフではなさそうなので、あまり虐めないほうが良いかもしれません(笑)。 トラさんは趣味が多いしタフでも有るので、家に閉じ込められても平気ですね。 返って、新しい作品ができるのじゃないでしょうか。 元気をありがとうございました。

その他の回答 (23)

• tzd78886
回答No.24

「コロナ疎開」なんてのもありましたね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「コロナ疎開」は、ゴールデンウイークを迎えるこれからが本番かもわかりませんね。 我が家も、近くに住んでいる娘がテレワークで食事を兼ねて帰ってきました。 通勤で拾ってきたコロナを持ち込まないか、気が気じゃありません(笑)。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.23

ソーシャルディスタンス スーパースプレッダー

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ソーシャルディスタンス」は、大分聞かれるようになりましたね。 昨日スーパーに行ったら、店内アナウンスで「レジでは前後の人と距離を取って、、」と言ってました。 コロナが去っても、何らか別の形で使われるかもしれませんね。 「スーパースプレッダー」はちょっと理解しにくいとこが有りますが、これ以上流行らないでほしい言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.21

5mm2さん、こんばんは。 では大穴狙いで・・・ ※「在宅応援!ストレス発散10円セール」 ※「在宅応援!ストレス発散10円セール第2弾」

5mm2
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは。 「10円セール」に惹かれてNETで調べましたが、一部の商品だけですね(笑)。 若い時なら、「在宅応援!ストレス発散10円セール」にも飛びつくでしょうが、NETの時代にまだこんなものも売れるのですね。 こんな時だから普段より売れてるのでしょうか、メディアでしっかり調査して、ニュースで流してほしいですね(笑)。 と言いながら、「在宅応援!ストレス発散10円セール第2弾」の方も見てしまいました(笑)。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.20

武漢ウイルス 武漢風邪(武田邦彦推奨) 「新型コロナウイルス」なんて長ったらしい名称をいつまで使う気でしょうか。開業して55年も経つ「新幹線」なんて例もありますが。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 僕も「武漢ウイルス」の言葉は歴史に遺したほうが良いと思います。 「武漢コロナウイルス」でも良いですが、それを聞いただけで、その時の世界情勢が思い起こせるような名前が良いですね。 トランプが、一時意地になって使い続けていましたが、今は止めたようですね。 発生原因がいまだにはっきりしないところに、何かきな臭いものを感じます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.19

再度お邪魔します。 これから、夏、秋に流行りますよ。 「ぶり返し」

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ぶり返し」は、この数日ちょくちょく耳にしますね。 専門家は、今回の波が抑えられても、また波は来ると言ってますね。 次の波が普通のインフルエンザ並みに抑えられていれば良いのですが。 政府のいろんな規制も、思い切って一斉にやらないと効果は無いですね。 ありがとうございました。

• itariii
回答No.18

「STAY HOME」…ですかね。

5mm2
質問者

お礼

itariiiさん、こんにちは。 「STAY HOME」は、あまり耳馴染みが無いのですが、そんなプロジェクトがあるみたいですね。 Tシャツも売られてるようで、一部ではかなり盛り上がってるのでしょうね。 今回は、「不要不急」のような日本語のほうがよく浸透してるようです。 一時あれだけ取り上げられた「ONE TEAM」も、全然言われないのが不思議です。 やはり漢字の力が強いのでしょうか。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.17

5mm2さん、こんにちは。  困ったもんだ。ゴーンもエリカ様も吹っ飛んじゃった。やっぱりコロナ系ですかねえ。。。  このままでは失政宰相として名を残しますぜ。え、安部ちゃん。 『アベノマスク』  これからこうならないことを願うのみ 『アウトブレイク』

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 「ゴーン、エリカ様」もいつのことだった?って感じですね。 安倍政権の実績と言えば「アベノミクス」くらいでしたが、目に見えないですね。 その点「アベノマスク」は、小さいマスクをつけた安倍首相の映像とセットで記憶と記録で残りますね(笑)。 「アウトブレイク」は、これからこうならないことを願うのみ。 その通りですね。 政府に頼らず、皆で力を合わせて何とかしないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.16

「あつ森」(「あつまれ!どうぶつの森」) 外出自粛、学校休止のせいか大ヒットらしいです。 私もやってますが・・(「おいでよ」「とびだせ」も やってました)

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 「あつまれ!どうぶつの森」は、あの韓国でも取り合いになってるというニュースは見てますが、映像を見たのは初めてです。 凄くかわいくて夢のある動画ですね。 昔の「15少年漂流」のようなロマンスを感じますね。 任天堂の株も凄く上がってるらしいのですが、子供に早く聞いておけばよかったです(笑) sakuranbojamさんも楽しんでいるのですか、お若いですね。 ありがとうございました。

回答No.15

転売ヤー おひとりさま1点限り

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「転売ヤー」には困ったものですね。 近くのドラッグストアーも、列を作って朝にマスクを売るのを止めました。 いつも決まった人が買ってるというクレームが出たみたいです。 「転売ヤー」でしょうか、何度も列に戻って「おひとりさま1点限り」も守られてないようです。 ありがとうございました。

回答No.14

オーヴァーシュート、 メガクラスター、 五輪延期、 ロックダウン、 湖北・武漢、 病毒、 パンデミック、 医療崩壊、 リーマンショック以上、 緊急事態宣言、 都市封鎖、 暗くてネガティヴなものばかりです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 2個までですよ。 ありがとうございました。