メインパソコンインストラクターの求人 | スキルアップを望む方向けの募集

このQ&Aのポイント
  • メインパソコンインストラクターの求人があります。スキルアップを望む方向けの募集です。
  • 質問者は半年ほどしか経験がないため、難しいかもしれませんが、スキルアップを望む方との仕事に向いています。
  • 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級を持っており、資格取得講座の講師経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインパソコンインストラクターについて

こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.5

No.2です、補足ありがとうございます。 見つけたので一応、参考URLを貼っときます。 メインもサブも経験がある人の記事です。 http://www.geocities.jp/uni3928/situmon.htm 「メインで気をつけるところ(想像でも)」とか面接で聞かれそうですね。 あとはベタですが「長所・短所」とかね、 自分のことを面接でうまく話せるって実践にもつながってると思います。 人前で話すのは大丈夫ですか? 面接でその辺を(インストラクター以外でも)エピソードを交えて 話せれば安心されると思います。 全員面接といってるぐらいなので「書類だけでは判断しませんよ」 という意味で、ある意味ポテンシャル採用の要素も含んでると思います。 なんにしろ半年の間は問題なくやっていたわけだし、 当時、生活に困ってなくなく退職するしかなかったわけですから、 再チャレンジするのはおかしくないです。 あとは他の応募者がどんなスキルを持っているか、ですが、 (全員面接といってるくらいだからいろんなのがきそう) そこまではさすがに気を遣っても仕方がないので、 自分なりに熱意を伝えられたらいいですね。 第1印象が大切だと思います。

tomapyonn
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 URLも貼っていただきありがとうございます。参考になります。 >人前で話すのは大丈夫ですか? まるで緊張しないということはないのですが。。 まるで話せなくなるということはありません。少々、なるようになるさ的なところがあるかも・・(-_-;) 自分の長所短所 人を嫌いにならない点は、長所かなと思うのですが。後、笑顔がいやされるといろんな人に言ってもらえますね。 短所は、非常に細かい点と、雑な点がはっきりしていますかね。自分が気にならなかったら本当に雑です(^^ゞ 自分を客観的に見つめる機会になりそうです。 いろいろと、書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

メインは中心、サブは補助、それだけの意味でしかないので、講座のレベルによって必要なスキルのピンキリでしょう? ど素人向けなのか、設計者向けなのか、いくらでも考えられます。 素人向けだと、面接者も素人だったりして、MOSの意味すら説明しなきゃなんなかったりして、w ああ、その説明の仕方が面接試験なんだな。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その講座によって必要なスキルや、講師は変わりますね。 今回は、初心者も資格がほしい人も通う、テキストを用いた教室です MOSとはなにか。 説明したことあります(^^ゞ ありがとうございます。

回答No.4

ご自分の履歴書にパソコンに関するHPなどの表記があれば関心を持たれる可能性が大きいです。 準2級程度のMOS歴であっても採用される可能性はあります。 (1)教室で講師を務めるには、自分が使いこなせるだけでは、いけません。 (2)受講される年齢層もまちまちであるからです。 (3)職業訓練の一貫として受講される人もいれば、老後の趣味として受講されるひともいます。 (4)メインインストラクターは、講義の内容とその効果を生徒さんたちにアンケートする必要もでてきます。 メインインストラクターという職種そのものが、出来る人がいればかなり高い頻度で更新させられる職種なのです。 雇用する側も、メインのインストラクターを交代させることで県から一定の補助金を受けてたりもします。 時給は、1,050円~850円とその講義内容によって様々です。 最終的には、準2級を合格科目として教えてゆかなければ、この業界でメインインストラクターは勤まりません。 あくまでも、受講者の資質にも関係してきますので、半年で契約を打ち切られても、それが即あなたの教え方が悪かったというわけではありません。 受講者のレベルや、その時の試験内容など運も作用していると言えます。 面接の再には、かならず「あなたがこの会社にきて何がやれますか?」または。「あなたがこの会社で率先してできることを示してください。」と質問されるとおもいますので、自信をもって説明できるようにしておいたほうがよいと思います。 面接は、好感度とやる気だけ見えれば合格するものです。 当然適性検査はあるとおもいます。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは残念ながら持ってはいないのですが、以前頼まれてHP作成をしたことがあります。作成ソフトを使わずhtmlの本を読みながらでした(時間がかかってもいいということと、私自身興味があったため)もう、その人はHPはしていませんが。 >(2)受講される年齢層もまちまちであるからです。 (3)職業訓練の一貫として受講される人もいれば、老後の趣味として受講されるひともいます。 確かに、老若男女さまざまな年齢の方が、資格試験対策からデジカメなどの趣味講座までいらっしゃり、受講されていました。 >当然適性検査はあるとおもいます。 前回のところは何もなかったのです。ふつうはあるのでしょうね。 自分が楽しむこと、興味を持つことで受講者の方にも楽しんでもらえる、興味を持ってもらえると思うと以前のところの面接で話したと記憶しています。 具体的にありがとうございました。

• natto5338
回答No.3

正直なところ、こればかりは応募してみなければ分からないですよ。 どの程度のスキルの応募者がどれくらい面接をうけるのかにもよりますし、そのパソコン教室がどんな人材を求めているかにもよりますしね。 個人的には、今の段階で採用されないのではと思い悩むのではなく、履歴書や職務経歴書、面接時にどうすれば、自分の良い面をアピールできるかを考えることに注力してはと思いますよ。 確かにインストラクター歴が半年では、経験不足は否めませんが、事務経験もあるのでしたら、事務の実務に即した受講内容の提案もできるのという強みもあるのではないでしょうか? せっかくのチャンスですから、当たって砕けろ!くらいのお気持ちで面接頑張って下さいね。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やってみないと分かりませんね。 求人欄には入会案内や進捗状況の確認とありました。以前の教室でもしていたことです。 入会案内では、10人弱しましたが全員入っていただきました。 当たって砕けろですね、ありがとうございます。 頑張ります♪

• 23tomo-u
回答No.2

質問者様は普通に書いていますが、 「メインパソコンインストラクター」ってなんですか? 一企業のその企業内だけで通じる専門用語を出されても回答はつきませんよ。 具体的にどういったことをやるのでしょうか。

tomapyonn
質問者

補足

説明が不足しており失礼いたしました。 教室などで、前に立って講義を行うのがメインインストラクター、その進行がスムーズに進むようサポートをするのがサブインストラクターになります。 生徒が問題を解いていて、メインインストラクターができ具合を聞いたときなど、サブインストラクターは、確認をして、目で(あるいは口で)でき具合を報告します。 経験や知識によって分けられます。

• seble
回答No.1

メインパソコンインストラクター メインインインストラクター? 頼む、日本語書いてくれ。 サブパソコンインストラクターなんてのもあるんか? じゃ、サードパソコンインストラクター? フォース、フィフス、いくつまであるんだろうか?

tomapyonn
質問者

お礼

説明が不足していて申し訳ありません。 メインインストラクターとサブインストラクターがあります。 二つの説明は補足で書いているとおりです。