メインパソコンインストラクターの求人 | スキルアップを望む方向けの募集

このQ&Aのポイント
  • メインパソコンインストラクターの求人があります。スキルアップを望む方向けの募集です。
  • 質問者は半年ほどしか経験がないため、難しいかもしれませんが、スキルアップを望む方との仕事に向いています。
  • 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級を持っており、資格取得講座の講師経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインパソコンインストラクターについて

こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

No.2です、補足ありがとうございます。 見つけたので一応、参考URLを貼っときます。 メインもサブも経験がある人の記事です。 http://www.geocities.jp/uni3928/situmon.htm 「メインで気をつけるところ(想像でも)」とか面接で聞かれそうですね。 あとはベタですが「長所・短所」とかね、 自分のことを面接でうまく話せるって実践にもつながってると思います。 人前で話すのは大丈夫ですか? 面接でその辺を(インストラクター以外でも)エピソードを交えて 話せれば安心されると思います。 全員面接といってるぐらいなので「書類だけでは判断しませんよ」 という意味で、ある意味ポテンシャル採用の要素も含んでると思います。 なんにしろ半年の間は問題なくやっていたわけだし、 当時、生活に困ってなくなく退職するしかなかったわけですから、 再チャレンジするのはおかしくないです。 あとは他の応募者がどんなスキルを持っているか、ですが、 (全員面接といってるくらいだからいろんなのがきそう) そこまではさすがに気を遣っても仕方がないので、 自分なりに熱意を伝えられたらいいですね。 第1印象が大切だと思います。

tomapyonn
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 URLも貼っていただきありがとうございます。参考になります。 >人前で話すのは大丈夫ですか? まるで緊張しないということはないのですが。。 まるで話せなくなるということはありません。少々、なるようになるさ的なところがあるかも・・(-_-;) 自分の長所短所 人を嫌いにならない点は、長所かなと思うのですが。後、笑顔がいやされるといろんな人に言ってもらえますね。 短所は、非常に細かい点と、雑な点がはっきりしていますかね。自分が気にならなかったら本当に雑です(^^ゞ 自分を客観的に見つめる機会になりそうです。 いろいろと、書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

メインは中心、サブは補助、それだけの意味でしかないので、講座のレベルによって必要なスキルのピンキリでしょう? ど素人向けなのか、設計者向けなのか、いくらでも考えられます。 素人向けだと、面接者も素人だったりして、MOSの意味すら説明しなきゃなんなかったりして、w ああ、その説明の仕方が面接試験なんだな。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その講座によって必要なスキルや、講師は変わりますね。 今回は、初心者も資格がほしい人も通う、テキストを用いた教室です MOSとはなにか。 説明したことあります(^^ゞ ありがとうございます。

回答No.4

ご自分の履歴書にパソコンに関するHPなどの表記があれば関心を持たれる可能性が大きいです。 準2級程度のMOS歴であっても採用される可能性はあります。 (1)教室で講師を務めるには、自分が使いこなせるだけでは、いけません。 (2)受講される年齢層もまちまちであるからです。 (3)職業訓練の一貫として受講される人もいれば、老後の趣味として受講されるひともいます。 (4)メインインストラクターは、講義の内容とその効果を生徒さんたちにアンケートする必要もでてきます。 メインインストラクターという職種そのものが、出来る人がいればかなり高い頻度で更新させられる職種なのです。 雇用する側も、メインのインストラクターを交代させることで県から一定の補助金を受けてたりもします。 時給は、1,050円~850円とその講義内容によって様々です。 最終的には、準2級を合格科目として教えてゆかなければ、この業界でメインインストラクターは勤まりません。 あくまでも、受講者の資質にも関係してきますので、半年で契約を打ち切られても、それが即あなたの教え方が悪かったというわけではありません。 受講者のレベルや、その時の試験内容など運も作用していると言えます。 面接の再には、かならず「あなたがこの会社にきて何がやれますか?」または。「あなたがこの会社で率先してできることを示してください。」と質問されるとおもいますので、自信をもって説明できるようにしておいたほうがよいと思います。 面接は、好感度とやる気だけ見えれば合格するものです。 当然適性検査はあるとおもいます。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは残念ながら持ってはいないのですが、以前頼まれてHP作成をしたことがあります。作成ソフトを使わずhtmlの本を読みながらでした(時間がかかってもいいということと、私自身興味があったため)もう、その人はHPはしていませんが。 >(2)受講される年齢層もまちまちであるからです。 (3)職業訓練の一貫として受講される人もいれば、老後の趣味として受講されるひともいます。 確かに、老若男女さまざまな年齢の方が、資格試験対策からデジカメなどの趣味講座までいらっしゃり、受講されていました。 >当然適性検査はあるとおもいます。 前回のところは何もなかったのです。ふつうはあるのでしょうね。 自分が楽しむこと、興味を持つことで受講者の方にも楽しんでもらえる、興味を持ってもらえると思うと以前のところの面接で話したと記憶しています。 具体的にありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

正直なところ、こればかりは応募してみなければ分からないですよ。 どの程度のスキルの応募者がどれくらい面接をうけるのかにもよりますし、そのパソコン教室がどんな人材を求めているかにもよりますしね。 個人的には、今の段階で採用されないのではと思い悩むのではなく、履歴書や職務経歴書、面接時にどうすれば、自分の良い面をアピールできるかを考えることに注力してはと思いますよ。 確かにインストラクター歴が半年では、経験不足は否めませんが、事務経験もあるのでしたら、事務の実務に即した受講内容の提案もできるのという強みもあるのではないでしょうか? せっかくのチャンスですから、当たって砕けろ!くらいのお気持ちで面接頑張って下さいね。

tomapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やってみないと分かりませんね。 求人欄には入会案内や進捗状況の確認とありました。以前の教室でもしていたことです。 入会案内では、10人弱しましたが全員入っていただきました。 当たって砕けろですね、ありがとうございます。 頑張ります♪

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

質問者様は普通に書いていますが、 「メインパソコンインストラクター」ってなんですか? 一企業のその企業内だけで通じる専門用語を出されても回答はつきませんよ。 具体的にどういったことをやるのでしょうか。

tomapyonn
質問者

補足

説明が不足しており失礼いたしました。 教室などで、前に立って講義を行うのがメインインストラクター、その進行がスムーズに進むようサポートをするのがサブインストラクターになります。 生徒が問題を解いていて、メインインストラクターができ具合を聞いたときなど、サブインストラクターは、確認をして、目で(あるいは口で)でき具合を報告します。 経験や知識によって分けられます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

メインパソコンインストラクター メインインインストラクター? 頼む、日本語書いてくれ。 サブパソコンインストラクターなんてのもあるんか? じゃ、サードパソコンインストラクター? フォース、フィフス、いくつまであるんだろうか?

tomapyonn
質問者

お礼

説明が不足していて申し訳ありません。 メインインストラクターとサブインストラクターがあります。 二つの説明は補足で書いているとおりです。

関連するQ&A

  • 就職活動のための資格取得について

    初めて質問させていただきます。 私は今年大学三年生になった者です。 大学に入ってから就活のために…と思い資格を取り出しました。 去年の夏頃からパソコン教室に通わせてもらい、いろいろ資格を取りました。 自分なりに十分取れたと感じたので、パソコン教室を辞めようと思っているのですが インストラクターの先生が「もっと上を目指そう」と言って続けることを勧めてくれました。 今持っている資格は パソコン教室で MOS2007 (Word Excel PowerPoint Access) MOS2003 expert (Word Excel) 日商PC検定 文書作成2級 データ活用2級 P検 準2級 あと、独学で 秘書検定 準1級 ビジネス文書検定2級 ITパスポート です。 これでは就活には足りないのでしょうか? パソコン教室の費用もとても高いのであまり続けたくはないのですが、インストラクターの先生が言っていたように続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • パソコンのインストラクターに応募したのですが・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は先日、パソコンのインストラクターのアルバイトに応募し、今日面接に行ってきました。 私はMOS検定の資格を一つも持っていないのですが、 初級シスアドは持っていて、一応情報系の大学に通っているので応募しました。 すると、応募が少ないのか「まだ募集期間は終わっていないので何とも言えないが、 今のところアナタで考えている」と言っていただき、決まりそうな感じがしています。 しかし少し不安要素があって、今日面接をした時に 「うちはMOS検定の認可が下りて、まだ一度も試験を開いたことがない。 まだソフトもインストールしていない状態。もしかしたらアナタに 第一号の受験者になってもらうかもしれない」と言われたのです。 受験する事は全然構わないのですが、こういう場合受験料は誰が出すのでしょうか。 私は過去にMOS検定の受検を考えた事があるのですが、受験料が高い割りに 使えないと聞いたことがあるし、シスアドの資格もあるのに今更・・・と言った所で。 時給800円、1ヶ月3万円弱しかもらえないであろう所でワードとエクセル両方受けるとすれば 2万もかかるのに、初期費用と考えても受験料を出したくありません。 そして母も「受験料を得る為に募集を出したんじゃないか」と言っていて、 少し疑心暗鬼になっています。 これを読んで、皆様はどう思われますか。 受験料はどちら持ちになるのが普通か、もし私持ちだとしたら 仕方ない事なのか、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 因みに応募資格にMOSを取得してる方、などは一切ありませんでした。

  • パソコンのインストラクターになりたくて・・資格等

    私は、子供の頃からパソコンの講師(インストラクター)になりたいと考えていまして、この5月から MOS2007全て、パソコン検定2級、VBA EXPERT、日商PC、IC3をパソコン塾にしばらく通い習得に行くつもりです。 現在、この不況の中、パソコンのインストラクターの求人はあるのでしょうか?三重で探すと、インターネット上にはあまり載ってなかったのです。 また、この他に必要な資格はありますか? 教えて頂ける方、よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクター資格

    上記の資格をとるか悩んでいます。MOSのマスター取得をしたあと、インストラクターの仕事をしませんかという依頼がきたことがありますが、先生をめざすつもりはありません。 しかし、事務仕事をする時にはパソコンスキルは評価されるとは思いますが、かなり詳しいのではと勘違いされることのほうが怖いです。実際には実務上で使用するスキルは別だったりします。 かなり詳しいのにMOSの資格を持たない人も拝見することが多いので、取得しないほうが無難でしょうか。

  • パソコン教室探しています。資格の

    日商PC検定やMOSなどパソコンの資格を教えてくれる教室ってありますか? 神奈川県平塚市在中です。 市内もしくは茅ヶ崎、辻堂、藤沢駅周辺にあるパソコン教室を探してします。 教えてください。 また、そういう資格の講座がなくてもやっていける方法も教えてください。

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターのアルバイト

    職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パソコンのインストラクターから・・・・

    はじめまして。 私はパソコン教室で初心者向けのインストラクターをしています。約4年ぐらい続けています。 「最近このままでいいのかな~?」と思っています。 色々なパソコンの資格を取りながら、自分なりにスキルアップしてきましたが、初心者向けのインストラクターの仕事も少なくなったきたみたいで、新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。 どの方向に自分が進みたいかもわからず、漠然とパソコン関係の仕事を続けていきたいと思っています。 今は、CADやネットワーク、WEB系、グラフィック系などいろいろな教室の無料体験を受講して、自分向いているスキルアップの学校を探しています。 できれば、ずっと続けていける仕事がしたいので、どの方向に進めばいいかアドバイスをいただければ、と思っています。

専門家に質問してみよう