• ベストアンサー

パソコンのインストラクターに応募したのですが・・・。

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は先日、パソコンのインストラクターのアルバイトに応募し、今日面接に行ってきました。 私はMOS検定の資格を一つも持っていないのですが、 初級シスアドは持っていて、一応情報系の大学に通っているので応募しました。 すると、応募が少ないのか「まだ募集期間は終わっていないので何とも言えないが、 今のところアナタで考えている」と言っていただき、決まりそうな感じがしています。 しかし少し不安要素があって、今日面接をした時に 「うちはMOS検定の認可が下りて、まだ一度も試験を開いたことがない。 まだソフトもインストールしていない状態。もしかしたらアナタに 第一号の受験者になってもらうかもしれない」と言われたのです。 受験する事は全然構わないのですが、こういう場合受験料は誰が出すのでしょうか。 私は過去にMOS検定の受検を考えた事があるのですが、受験料が高い割りに 使えないと聞いたことがあるし、シスアドの資格もあるのに今更・・・と言った所で。 時給800円、1ヶ月3万円弱しかもらえないであろう所でワードとエクセル両方受けるとすれば 2万もかかるのに、初期費用と考えても受験料を出したくありません。 そして母も「受験料を得る為に募集を出したんじゃないか」と言っていて、 少し疑心暗鬼になっています。 これを読んで、皆様はどう思われますか。 受験料はどちら持ちになるのが普通か、もし私持ちだとしたら 仕方ない事なのか、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 因みに応募資格にMOSを取得してる方、などは一切ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルバイトなら実費 社員なら会社持ち だと思いますけどね。 ま、ここで聞くより会社に聞いた方が確実ですが。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらにて、まとめてお礼させていただきます。 やはり聞く方が良いみたいですね。 まだ募集期間が残っていると言う事で 中旬ごろに電話で結果を知らせて頂けると言う事なのですが、 その時に聞いた方がいいのですかね。 それとも入ってしまって、その話題が出たときに確認して もし自分持ちだとしたら断った方がいいですかね。 私が受けたくて受けるんじゃないので、会社持ちだと思っていたのと、 よく面接の本などに「面接でお金の話は避ける」と書かれていたのを思い出して 面接の場では深く聞かなかったので、今更聞いて良いものか少し悩んでいます。 どのタイミングで切り出すのがいいでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社に問い合わせて、費用そちらもちなら考える、といってみたら?

• yamato1957
回答No.1

聞いてみるしかないでしょう。ここで仮定の話をしても無理があると 思います。 会社等で社員に受験させる場合は会社負担ですね。