• ベストアンサー

パソコンのインストラクターに応募したのですが・・・。

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は先日、パソコンのインストラクターのアルバイトに応募し、今日面接に行ってきました。 私はMOS検定の資格を一つも持っていないのですが、 初級シスアドは持っていて、一応情報系の大学に通っているので応募しました。 すると、応募が少ないのか「まだ募集期間は終わっていないので何とも言えないが、 今のところアナタで考えている」と言っていただき、決まりそうな感じがしています。 しかし少し不安要素があって、今日面接をした時に 「うちはMOS検定の認可が下りて、まだ一度も試験を開いたことがない。 まだソフトもインストールしていない状態。もしかしたらアナタに 第一号の受験者になってもらうかもしれない」と言われたのです。 受験する事は全然構わないのですが、こういう場合受験料は誰が出すのでしょうか。 私は過去にMOS検定の受検を考えた事があるのですが、受験料が高い割りに 使えないと聞いたことがあるし、シスアドの資格もあるのに今更・・・と言った所で。 時給800円、1ヶ月3万円弱しかもらえないであろう所でワードとエクセル両方受けるとすれば 2万もかかるのに、初期費用と考えても受験料を出したくありません。 そして母も「受験料を得る為に募集を出したんじゃないか」と言っていて、 少し疑心暗鬼になっています。 これを読んで、皆様はどう思われますか。 受験料はどちら持ちになるのが普通か、もし私持ちだとしたら 仕方ない事なのか、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 因みに応募資格にMOSを取得してる方、などは一切ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルバイトなら実費 社員なら会社持ち だと思いますけどね。 ま、ここで聞くより会社に聞いた方が確実ですが。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらにて、まとめてお礼させていただきます。 やはり聞く方が良いみたいですね。 まだ募集期間が残っていると言う事で 中旬ごろに電話で結果を知らせて頂けると言う事なのですが、 その時に聞いた方がいいのですかね。 それとも入ってしまって、その話題が出たときに確認して もし自分持ちだとしたら断った方がいいですかね。 私が受けたくて受けるんじゃないので、会社持ちだと思っていたのと、 よく面接の本などに「面接でお金の話は避ける」と書かれていたのを思い出して 面接の場では深く聞かなかったので、今更聞いて良いものか少し悩んでいます。 どのタイミングで切り出すのがいいでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社に問い合わせて、費用そちらもちなら考える、といってみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

聞いてみるしかないでしょう。ここで仮定の話をしても無理があると 思います。 会社等で社員に受験させる場合は会社負担ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターについて

    現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと勉強しています。パソコンインストラクターに就くに実用性のある資格を他に取りたいと思っているのですが、 「パソコン講師資格認定文書処理試験(パソコン技能検定II種2級取得済み)」と「MOT」どちらかといえばどちらが良いでしょうか?難易度、実用性について教えてください。お願いします。また、初級シスアドは取ってるとどうなのでしょう?あったほうがいいですか?資格取得にもお金がかかりどこまで取ればよいのか悩んでいます。

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • パソコンインストラクター試験

     を取得するにはいったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか? (受験資格を取るための費用・本番の試験の勉強のための参考書代金等です) とりあえず3級からと考えています。 参考 一応コンピュータの専門学校に通っています。 取得資格 ・初級シスアド ・マウス エクセル ワード 2000 上級 ・マウス アクセス 2000 総合 ・COM MASTER ★ ・J検定準2級 ・CG検定3級 ・マルチメディア検定 3級 ---------- ※近日オフィス2003が発売されるかと思いますが、試験開始後順次取得予定です。 一応20歳です。

  • MOS検定必要?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で、まさに就職を迎えようとしています。 そこで資格を取らねばと思い、この間の秋にやっとシスアドに合格しましたが、 MOS検定も合わせてあったほう有利でしょうか? シスアドには表計算の問題も含まれているのでシスアドさえ持っていれば エクセルはもちろん、ワードもある程度使えると見てもらえるかと思ったのですが、思い上がりですか? もし取っておいた方がいいならMOSはいつでも受験できるということなので 今の内に頑張ってみようかと思い質問させていただきました。 因みに専願ではないですが、事務職も受けるつもりです。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。 そこで、質問なんですが・・・ (1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね? (2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか? (3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか? (4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・ たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。

  • 応募について

    カテゴリーを間違えて質問してしまいました ただいま求職活動中の者です。 私は歯科助手の仕事をして10年以上しています。 正社員で働ける職場を探してるんですが、以前(3年前)に応募して、面接していただいて不採用になった歯科医院が求人募集してるんです。 また、面接をお願いしようと応募を考えてるんですが、以前応募した事を募集されてる側は覚えているんでしょうか? また、こちらから応募する時に以前応募した事があることを伝えたほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンインストラクターのアルバイト

    職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の学生生活で力をいれてきたことについて

    履歴書の内容で学生生活で力をいれてきたことについて書いているのですが結果を通じて「得た」ことがイマイチうまく書き表せません。 文章は 私は資格取得に取り組んできました。目標として、大学生活中に初級シスアドを取得しようと考え受験したのですが、合格にはいたりませんでした。落ちた結果、基礎的な資格からチャレンジすることにし、MOSやパソコン検定2級を取得した後に再度、初級シスアドに挑み合格しました。 このように書きました。 私的には、「この資格取得を通じて計画的に勉強することの大切さを学びました。」 と続けようと思うのですがなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか?

    アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか? 僕はチェーン店のA店でバイトしていたのですが、訳あって半年で辞めました。 今同じチェーン店で別店舗のB店が募集しています。 募集期間は、ちょうど今日から二週間です。 僕は早く応募したいのですが、あまり早いと 「他にも応募者がいて他の人も見たい」 とならないですかね? 明日まで我慢して、明日応募で明後日面接の方がいいでしょうか? でも、明日面接受けた人が即採用って事もありますよね? A店は面接して即採用してくれたのですが。。。 因みに僕はA店だけでなく、僕はC店でも1年近くしてました。 C店も即採用してくれたのですが、 人気の店なのか、いつも30人以上募集があります。 結構倍率高い?

音が大きすぎる
このQ&Aのポイント
  • 製品名【CPS42】について、縫う音が異常に大きく、時間もかかる問題が発生しています。E06のエラーも出ることがありますが、針の折れや糸の絡まりは確認されておらず、上糸のかけ方も正しいです。9年ほど使用しているが劣化の可能性も考えられますが、原因特定に困っています。
  • ブラザー製品のCPS42で、縫う音が大きすぎて問題が発生しています。縫ったあなも大きくひと針縫うだけでガタガタガガガと段階を踏んでひとはりひとはり刺していて時間がかかります。E06のエラーも発生することがあります。針や糸の問題はないようで、上糸のかけ方も間違っていません。使用年数が9年ほど経っているので、劣化の可能性も考えられます。
  • CPS42という製品で、縫う音が非常に大きい問題が発生しています。縫ったあなも大きくひと針縫うだけでガタガタガガガという音がして、段階を踏んでひとはりひとはり刺していて非常に時間がかかります。時にはE06のエラーも出てしまいます。針や糸の問題は確認されておらず、上糸のかけ方も正しく行っています。使用年数が9年ほど経っているので、劣化が原因かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう