• ベストアンサー

マッサージをするタイミングはいつが最適なのか

肩こりが激しいのでマッサージ屋さんに行きたいのですが 肩のマッサージをするタイミングはいつが最適なのかわからないので教えてください。 やはりお風呂上りでしょうか? であれば、健康ランドとか行って上がった後に、 健康ランド内のマッサージ屋さんに行くのがベストなのでしょうか? デパートの中に入ってるマッサージやさんを 仕事帰りに行っても、ガチガチのままもんでもらうことになり、 あまり効果ないのかなーなんて思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

然(そ)うですね、 色々なパタ~ンが在りますので場合分け(切り分け)しましょう。 1:基本:貴方の今迄の人生で、「最悪~」って時、判ってるでしょう ? 其の最悪~(例えば - 10 とします )と思う少し手前(例えば【 - 7 】辺りかな)での施術が理想です、でも、人間は斯(こ)うも考えます、「いやいや待てよ、もう一寸したら更に最々悪に成るかも~」ってね、此れでは不可(いけ)ません、鼬(いたち)ごっこ、堂々巡りの繰り返し..............負のスパイラル突入~です。 2:風呂前 or 風呂上がり?......入浴の機序を考えましょう、 前:筋肉解(ほぐ)しで、末梢部分の血流が好く成る>入浴後、更に此の状態が維持される>マッサ~ジ中、不足だなと思える部分を自分成りに補足出来る>軽い「好転反応」が期待出来る>更なる維持へ........ 後:入浴後はどんな人も血圧が下がってしまいます、其の低下分を補うのが後マッサ~ジだと。但し、一気に血流が好く成ると心臓への負担が掛かりますので高齢者や、心臓に疾患を抱える方は少し時間を空けてマッサ~ジを受けたり再入浴すると好いですね。 3:スポ~ツ系:ハ~ドなスポ~ツなら、5~7 日前、が理想、ソフト系なら1~2 日前での施術、スポ~ツ後も適度なケアを、当~然。 ※後、忘れがちですが、入浴約 10 分間で約 500ml の汗が出ますので、入浴前後でコップ 1 っ杯の水補給は忘れずにっ !!、勿論、マッサ~ジ後も老廃物一掃、水分補給はオススメ。

ssvwnllapd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 気のもんですよ(笑) 確かにお風呂上りは血の循環がいいですね もしくは寝る前 でも仕事帰りだろうが休日だろうが、下手くそな店に行ったら最悪です 気持ちよくて寝てしまうと手抜きされることもありますからね(^^; そっちを気にした方がよろしいかと...

ssvwnllapd
質問者

お礼

ありがとうございました。