• ベストアンサー

飛行機の欠航について

16日に羽田から徳島に飛行機で行くのですが、台風18号とかぶる予報で… 飛行機は初めてなので欠航になった時などどうしたらいいでしょうか? 飛行機の欠航もどのくらいでなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

台風の場合、進路はあくまで予想でかなりの変動があります。 しかし、影響は多大ですから、少なくとも当日朝には欠航かどうか決まると思います。 (早ければ前日中なので、マメにチェックすることです) もちろん、欠航の場合はチケットを買ってあれば全額返金されます。 ツアーも中止ですから全額返金されます。 但し、その日に後便が飛ぶ予定で、空席があれば変更も可能ですから、航空会社(ツアー会社)に問い合わせてみましょう。まあ、同じように考える人が多いので、争奪戦になり、難しいでしょうけど・・・

yuukost
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

二度経験しています。一度は出雲空港から羽田の便に乗ろうとしましたが、霧のため欠航しました。係員は料金を現金で支払い、JRの案内、宿泊等については聞かなければ何もしてくれません。やむなく、出雲空港からタクシーで広島に行き、一泊して東京に帰りました。 また、昔、中国上海で成田行きの便のリコンファームしたところお客が少ないので、明日の便は飛びませんとの回答でした。やむなく、政府高官の手配で、上海の和平飯店(ホテル)に一泊して日本に帰ってきたことがあります。海外では最近欠航した場合はホテルの手配をしていただけるようですが不安はあります。 状況を見極めて行動するしか方法はないでしょう。そのためにはカードか若干余分に現金を持っていた方が安全です。

yuukost
質問者

お礼

ありがとうございます!飛行機以外のお金も余分に必要ですね(>_<)

• nnn99999
回答No.1

以前北海道から羽田の便が大雪で欠航になったことがあります。 その2時間後の便に勝手に席が振り返られていて 2人で予約してるのに別々の席でした。 欠航かどうかは残念ながら当日空港の掲示板見るまで分かりません。 欠航になった場合はたいてい勝手に代替便に振り分けているのでカウンターで確認した方がいいです。 そして羽田に着くのが終電なくなるギリギリの時間で、 結局一緒にいった連れが終電を逃しうちに泊まりました。 空港から外のことは航空会社は関知しないので、 かなり危ないと分かってれば予定変更してあと1泊した方がいいかもしれませんね。

yuukost
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一度予定も見直したいと思います!