• 締切済み

飛行機の欠航について

今度の3連休に福岡に旅行します。 台風16号直撃の予報となっておりますが、どうなんでしょう。 17日の朝、セントレアから福岡空港へ 19日の夜の8時半の便で帰ってきます。 行きは大丈夫そうですが、帰りは欠航ですかね??(;_;) 飛行機ってすぐに欠航になってしまいますか? 福岡あたりもかなりの被害を受けるのでしょうか??

みんなの回答

• simotani
回答No.5

確かにまともにセントレア直撃でしたね。欠航なら新幹線で。しか云いようが無いです。翌日迄待てるなら自社便への振替は空席待ちで可能ですが。

回答No.4

台風の進路は予報と違うことがたびたびあります。 とりあえず出かけて、欠航にならなければ乗って、欠航になっても新幹線で帰れると思います。 帰りの便がセントレアに到着する時間が遅れる場合も、そこから逆算して最寄への宿泊が難しくなる場合も新幹線に変更しちゃえばいいと思います。

• tknkk7
回答No.3

丁度、台風が”日本本土、上陸コースに入って居ります、気象状況により、飛行機フライトは確かに、変わります。・・・実は、エアー便は”当日の”乗車人員・お客様の入場率&座席人員率&発着・到着スケジュール等は、正に、お天気次第と各航空会社・待機状況等々、様々な要因アリます。中部国際空港?セントレアから、博多ですから、考え処です。 ➡特に、大手・LCC(ローカル国内専門等)で、フライト状況が把握難しいでしょう。安全サイドなら陸路・新幹線他も予約する・しない等の検討段階でしょう。レジャー便なら、陸路が、お薦めでしょう。福岡被害有り無し・・・台風が通り過ぎないと、誰も解りませんでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

空港に降りられる状況でなければ、欠航となります。 航空会社にもよりますが、値段の安い航空会社ほど、目的空港に到着できない場合、出発したとしても、出発地に戻ります。 値段の高い航空会社は、近隣の空港へ降りてくれることもあります。 考えてみればわかるのですが、他の空港に急に降りることになった場合、その空港へ空港使用料を別枠で払わなければなりませんし、その空港で乗客を降ろした後、、載せる乗客がいません。 そうなると飛行機を乗客なしで運行しなければなりませんし、目的地変更のための空港利用量は払わなければなりませんしと、踏んだり蹴ったりの状況になります。 それなら、戻ったほうが良いと言う事になるわけです。 飛行機がいなければ乗客は載せられませんので、帰り便も欠航する可能性はあります。 ただ、経験上で行くと、安い航空会社は、ぎりぎりまで着陸しようとするようです。 大手航空会社が、あっさりと着陸地変更した場合でも、着陸をしたりします。 ただし、機体は大きく揺れますので、ジェットコースターに乗っているような感じになったりするときもあります。 天候だけは今から予測しようがありませんからね。 どうしても確実にと考えるのであれば、日を変えるか、陸路のほうが可能性は高くなります。

• tzd78886
回答No.1

可能性は高いですね。飛行機や船舶というのは気象状況が悪ければすぐ欠航します。たくさんの命を預かっているうえ、鉄道みたいに途中で様子を見たりできないのですから当然です。