• ベストアンサー

天候で飛行機が欠航になったときは・・・?

今週の土曜日から中部国際空港(セントレア)から 海外に行く予定なのですが、 愛知県は大雪になって欠航しているようです。 天気予報では雪はあさってまで続きそうです・・・。 実際、国際線の飛行機が欠航になったときは、振り替え便など 用意してもらえるんでしょうか? それとも、払い戻しになってしまいますか? 後、雪の影響で空港までたどり着けなかったときなど、 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

何だか大変な週末になりそうですね。 今日は当社もてんてこ舞いでした。 ご旅行はツアー(募集型企画旅行)でしょうか、それとも格安航空券(手配旅行)でしょうか? また、航空会社から直接購入された航空券(ペックス運賃など)でしょうか? それによって対応が異なります。 以下、原則論を書きますが、当日の状況により、お客様に有利な方向での運用もありえます。 ツアーの場合 欠航になると旅行会社は振替便を探します。 振替できる場合と出来ない場合(欠航の航空会社が振替を承認してくれても、代替便に空席がない場合もあります)があり、また、翌日便になることもあります。 代替便、翌日便となる場合、提供できなくなった旅行サービス(最初の1泊など)は、ホテルなどから請求される取消料などを差し引いて返金されますが、追加で必要になる費用(国内での宿泊など)はお客様の負担となります。 いずれにしても、旅行会社が円滑な旅行サービスの提供が出来ないと判断した場合には催行中止となり、全額払戻しになります。 格安航空券の場合 欠航となった場合の航空券代は払戻しになりますが、返金額は旅行会社の利益(手配をした行為に対する手数料)を差し引いた額となります。 代替便の手配は欠航になった航空会社とお客様間の交渉ごととなります。かかる経費の負担についても同様です(基本的に航空会社には旅行先のホテルの取消料や国内で発生する宿泊料などを負担する義務はありません)。 ペックス運賃などの場合 欠航となった場合の航空券代は払戻しになります。 代替便の手配、経費負担については、格安航空券と同じです。 いずれの場合も、集合時間もしくは本来のチェックイン締め切り時間に空港にいなければ、無連絡不参加(又は当日取消)とみなされます。

milfy555
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 当日は雪も降らず無事、行って帰ってきました。

milfy555
質問者

補足

詳細がなくてすみませんでした。 JALのバンコク行きの航空券のみなのですが、(ツアーではありません。) 航空券はバンコクの旅行会社で購入したものを送ってもらったので、 格安かどうか定かではありません。 価格からすると、あまり安いわけでもなかったのですが多分格安だと思います。 ペックス運賃って確かすごい高いんですよね? とにかく早めに空港についていた方がよさそうですね・・・。 が、価格からすると格安航空券になると思います。

その他の回答 (1)

noname#74264
noname#74264
回答No.1

航空会社によります。 提携しているエアラインがあるならば、経由という形で目的地までのチケットを用意する場合(飛ぶと決まった場合)、または天候調査を行い、運行するが途中で他の空港へ向かうか、引き返す可能性があると条件が付く場合、または明らかにムリだと決定した場合は、会社によって次の日以降も使えるチケットにしてくれたり、払い戻したりします。ですが、天候は航空会社のせいではないので、基本的にサービスです。これをやるかどうかは、航空会社によります。 またツアーの場合は、ツアー会社へ問い合わせするのが基本です。航空会社では対応できない場合があります。ツアー代金を払い戻すか、延期にするかはお客様とツアー会社での交渉になります。 セントレアからどこへ行くのか、キャリアもわからないので回答に迷いますが、元航空会社勤務の私としては、随時天候調査をしておりますので空港で係員へ状況を確認し続けるのが一番だと思います。 運行できるといいですね。

milfy555
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 当日は雪も降らず無事、行って帰ってきました。

milfy555
質問者

補足

詳細がなくてすみませんでした。 土曜日の便は、JALのバンコク行きです。(TGとの共同便のようです。) ツアーではなく、航空券のみです。