OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風と飛行機の欠航の基準

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121492
  • 閲覧数9162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

22日に東京羽田から新千歳空港に行く予定ですが、その日には台風が本州に上陸していそうです。
飛行機が欠航するかどうか心配なのですが(心配してもはじまらないのですが)、飛行機が欠航になるに当たっては、どのような基準があるのでしょうか。または、どのような要素から判断しているのでしょうか。
後学のために教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

各社の運用マニュアルがあるとの事で、使用する機体、総重量等で決められているみたいです。(定かではありません)。

それより、前日のダイヤが混乱していた場合は機体のやり繰りができるか否かが重要なポイントではないでしょうか? 視界不良とかの悪天候の場合は747等での運用は出来ないが767等での運用は可能な場合、機体変更等がああるような気がします。(経験則です。)
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。今回は無事に飛べましたが、同路線で欠航になった便もあったようです。機材繰り等いろいろな判断があるということですね。マニュアルもたぶんあるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-27 00:13:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前読んだ本によると厳格な基準があるという物ではなく、出発地、到着地、空路の天候、風速、雲底高度(雲土地譲渡の距離)を機長を中心として出発前のブリーフィング(打ち合わせ)で欠航にするかどうかが決められる場合が多いそうです。 ただ、台風直撃などの場合は機長の判断以前に欠航を航空会社が決定することもあるそうです。 ...続きを読む
以前読んだ本によると厳格な基準があるという物ではなく、出発地、到着地、空路の天候、風速、雲底高度(雲土地譲渡の距離)を機長を中心として出発前のブリーフィング(打ち合わせ)で欠航にするかどうかが決められる場合が多いそうです。

ただ、台風直撃などの場合は機長の判断以前に欠航を航空会社が決定することもあるそうです。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

なるほど、素人が天気図とにらめっこしても予想がつかないということですね。今回の場合は航空会社の判断ということになるでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 09:37:50


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ