• ベストアンサー

大阪 堺市西区近辺のオススメ病院教えてください

友人が旦那様の転勤で東京から大阪に引っ越すことになり、前もって病院を調べているそうなのですが妊娠中でツワリがひどい為、病院探しがままならず手伝っております。 引っ越し先は大阪府西区です 移動は車もありますが電車を主にだと思います ・産婦人科 (1度帝王切開をしているため、帝王切開にオススメ、母子別室を希望) ・託児所 (1歳半の男のコを一時預かりしてくれるところ) ・小児科 ・皮膚科 ・内科 ・歯科 ・眼科 さらに動物病院にペットの美容室もご存知でしたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#249597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

南海本線・羽衣駅自体は、堺市西区の南に隣接する高石市域にあります。 この辺りは、市の境界線が入り組んでいるところなので、利用する駅は羽衣駅で、お住まいは堺市西区内にあるということなのでしょうか。 ともかく私は中区なので、実際には診察を受けたことはないのですが、地図とタウンページで調べてみました。 【産婦人科】   沈沢医院(産婦人科・内科・小児科)~羽衣駅から北へ5駅の堺駅から徒歩5分   徳川レディースクリニック~堺駅から東へ徒歩10分 【小児科】   しまキッズクリニック~1駅北の浜寺公園駅から東へ 【皮膚科】   武田医院(皮膚科)~2駅北の諏訪ノ森駅から徒歩2分 【内科】   近江内科(内科・消化器内科)~諏訪ノ森駅から線路沿いに南へ4分 【歯科】   中村歯科~浜寺公園駅から東へ   飯田歯科医院~羽衣駅 【眼科】   二階堂眼科~羽衣駅から西へ徒歩3分 【動物病院】   会亀動物病院~諏訪ノ森駅から徒歩すぐ 【ペット美容室】   ドッグサロンマドモアゼル(浜寺石津町中3丁9-11)~石津川駅

その他の回答 (1)

回答No.1

役に立つような回答を得たければ、もう少し詳しい情報がなければ回答のしようがないものと思われます。 堺市内の鉄道網は南北間のものしかなく、電車で東西を移動するのは不便なのです。 中区の泉北高速鉄道・深井駅近くに住んでいる者ですが、 一時、西区の諏訪ノ森駅前の職場に通っていました。 その経路は、深井駅から相互乗り入れしている南海・高野線を北上し、 一旦は堺市内を出てしまい、大阪市内の天下茶屋駅まで行き、 天下茶屋駅のホームで向かい側にいる南海本線の南行き電車に乗り継ぎ、 再び堺市内に戻って、諏訪ノ森駅で下車するというものでした。 これが一番早い、電車通勤だったのです。 そんなわけで、西区に住まわれるとしても、どの鉄道の沿線なのかが分からないと、 適切な回答は得られないと思います。 西区を通っているのは、3路線あります。 海側の一番西から、南海本線、阪堺電軌・阪堺線(チンチン電車)、JR阪和線です。 それぞれの西区内の駅は、   南海本線:石津川、諏訪ノ森、浜寺公園   阪堺線:石津、船尾、浜寺駅前   JR阪和線:上野芝、津久野、鳳 とありますので、どの線のどの駅が一番近いのかを教えて頂ければ、回答は集まると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 東京在住なもので大阪の交通網がよく分からないまま質問してしまいました。 友人の利用駅は、南海本線の羽衣駅になります。