• 締切済み

再婚同士の子供の付き合い方

2年前×I同士で再婚しました。 彼には県内に離れて住む娘一人、私には隣県に住む娘二人がいます。 私達は結婚式はせずにお互いの娘とその配偶者と子供とで披露宴を行い顔合わせをしました。 来年彼の娘が自分達の企画で結婚式を行います。 娘の実母との交流はなく結婚式もそちらの親戚は招待しません。 私の娘は一人は嫁ぎ子供もいます。もう一人は未婚です。 彼の娘の結婚式にこの二人の娘も出席した方が後々お互いに交流が持てそして 私達に何かあった時に協力できるのではないかと考えるのですが・・・・ 再婚同士の子供達の付き合い方のアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.2

私は母の再婚相手の息子さんの結婚式親族として出席してます。 親が再婚した時お互いに親から独立していたので 一緒に暮らしたことは無いですが妹と紹介してもらいましたよ。 正直嬉しかったです。

tyara3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嬉しい体験談をお聞きして我が家も家族揃っての結婚式になって欲しいと願っています。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

結婚式に子供を招待しないほうが問題あるのではないですかね? とくに招待しない理由もないと思いますし。 子供が反対していて、参加しないと言うのならば話は別だと思いますが。 深く考えなくていいのではないでしょうか。

tyara3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私の子供達は招待されたら喜んで出席すると思いますが 夫の一人娘の結婚式で本人任せなのでまだどちらか分かりません。 無理強いしたくないので悩んでいます。

関連するQ&A

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。

    再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。彼は強く私との結婚を望んでいて、二人の子供もほしいと言っています。彼の友人達と私と娘とでBBQしたり、家に集まったりしたことがありますが、彼が彼女を友人に紹介したのが初めて(しかも、子あり)一瞬、驚いていましたが、私にも子供にも普通に接してくれました。彼の両親にも会いました。彼が40歳独身ということもあっては、彼曰く両親も歓迎だとか。私と彼のお母さんと二人になるとお互い気まずい雰囲気が漂っています。私との結婚を彼は望んでいますが、私はいろんなことが不安です。彼は娘にとても優しいですが、自分の子供が生まれたらどうなるのか。彼の実家は自営業で、近所や親せきとか密接につながっていますが、ご両親はどう思っているのか(彼は長男です)私が彼の親だったら初婚同士で結婚してほしかっただろうし、近所の目を考えるかもしれません。しかも、結婚って、長男なのに式はどうするの!?って感じでしょうか。 彼きた彼の両親からのメール「もし、結婚のことで私たち(彼の両親)のことがあるのなら気にしないで」 また、彼に「どうするの?子供もなついていい感じだと思うよ。」 「子供は結婚してもできるかわからないし、できなかったら子供(私の連れ子)もいるし」というそうです。 できたらどうなるんだろう^^;と思ったりもするんだけど。 ともあれ、どうしたって私が再婚である事実は消えず。再婚であるがゆえにいろんなことに気をつかい、気を遣わなくていいこともあれこれ憶測して、私は疲れてしまわないだろうか。。 時間をかけて彼と付き合っていきたいけど、彼は年もあって結婚をいそぎます。 私自身、また失敗したくない気持ちがあります。 彼に飛び込めない私は、彼と結婚する覚悟がないのかもしれません。彼を思うなら別れるべきなのかもしれません。彼が好きで一緒にいたいけど、結婚の時期ついて考えたい私は、彼にとっては時間のロスになるのかもしれません。 彼を思うなら別れるべきか。 でも、彼を必要な私もいます。でも、娘も大事で、新しい子供ができて、彼女から注目が赤ちゃんに映ってしまうなど、さみしい思いをさせたくない。 結婚してみないと彼と親せき関係がどうなるのかわからない部分もあります。 とりあえず、結婚して彼に内緒で避妊をするか(私と彼と娘と家族関係が安定してから子供を作る 5年後以降)  わけわかんなくなってます。

  • 親の再婚と成人した子供の自立

    親の再婚と子供の自立について意見をお願いします。 私は離婚歴があり、娘は既に成人していますが、元妻と暮らしています。娘は、未婚のまま子供を二人産みました。 私には再婚を考えている女性がいますが、条件を出されました。 一つは、娘を自立させることです。携帯や税金や任意保険の支払いを娘に支払わせる事が条件だそうです。 もう一つの条件は、元妻の家には行かない事です。今までは、頻繁に物をあげに行ってましたが、今後一切行かないように言われました。 内緒で未婚の娘の為に支払いを続ける事や、元妻の家に行く事は、やはり止めた方が良いのでしょうか? 再婚を考えている女性は娘の事を考えて自立させるように促しています。娘はアルバイトとしてしか働いた事が無く、長続きもしません。元妻の家族が主に孫の世話をしています。遊びに行きたい時は私の家に子供を置いて出ていきます。 私達が甘やかし続けるから一人前の社会人にも、母親にもなれず、いずれ結婚する事も出来ないと心配しているようです。 孫の為に物を買う事は賛成しています。 娘の小学校卒業時に離婚しました。

  • 再婚

    再婚するとき 子供が小さければ 義両親の家に 一緒に行くなどは あると思いますが 大人になっていたら 再婚しても 夫婦のみが 義両親と交流するものかと思いますが 再婚されてるかた どうされてますか? 私の場合は 子供が成人していたので 最初だけは 顔合わせで 挨拶に連れていきましたが 後は 無しです。 本人達が 行くといえばですが 何かにつれ 子供を連れて行くには 大人すぎだし 本人の自由だと思います。 子供が大きくなった後の再婚は 夫婦だけの意味が強く 義父までは分かりますが 義祖父母までは 関係ないきがします。

  • バツ一再婚について

    私は、バツ一でもうすぐ四歳の息子がいます。 今回聞いてほしいのは、再婚についてです。 未婚者の男性何人かと知り合って好きになったり付き合うことを考えたりしました、 が、やはり未婚者の方はなかなか子連れということを受け入れられなかったり、 結婚について考えない人が多く結婚のない付き合いはしたくないので友達までしかなれませんでした。 今回新しく出会った人は奥さんの浮気で修羅場の挙句娘二人(小学4年と1年)を引き取り半年くらいがんばって生活されてる方です。 その方の性格はよく知りませんが、ふたりの娘を引き取ってがんばってるところ、仕事も安定してそう、家を持っている、女の子がほしかった私にはその娘がかわいそうに思えますし、仲良くなれればなど、私の中でたくさん膨らんで気になってます。 私も連れ子がいてますし、同じ寂しさを持ってる気がし、うまく行きそうな気がするのですが、こういう考えは浅はかでしょうか? 未婚の方と結婚するよりうまく行くと言うのは間違いでしょうか? 私は、次結婚するなら絶対添い遂げようと思ってます。母子家庭の寂しさを身をもって知り、女としても男性と人生をともに支えあって生きたいと思ってます。 こういったパターンで再婚された方経験談等お話聞けたらうれしいです。お願いします。

  • 再婚と子供、って難しいですよね?

    バツイチ・35歳女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。彼には高校生の娘がいます。私は彼女にまだ会わせてもらっていません。その子が学校を卒業したら結婚しようみたいな暗黙の了解になっています。 でも私はその子に早く会いたいと思います。 そして早く結婚もしたいし、赤ちゃんがほしいとも考えています。 でも 再婚どおしだし、子供は無理なんでしょうか? そして高校生の女の子にとってパパの再婚はどうなんでしょうか?

  • 再婚を考えています

    お互い今現在、結婚しています。お互い子供は居りません。来年にはお互いが離婚して、再婚を考えています。 ただその彼女が今のご主人と海外旅行に行ったり、2人で遊びに行ったりと とても離婚をする心境では無いのではと思ってしまいます 私は離婚を考えた時点で、家内との行動は極力避けたいと思うのですが 離婚にしましても結婚にしましても人生の大きな事でありますので自分1人の考えより、皆様のお考えも参考に致したく思います。 良きアドバイスをお願い致します。 

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • 再婚について

    こんにちは。私は41歳、高校受験生を控えた娘がいます。 前夫とは、娘が一歳の頃に別れ、以来、娘と二人で生活してきています。 正直なところ、内心ずっと、いい人がいれば再婚したいと思ってきましたが、お付き合いしてきた方はいません。 奥さんのいる方から、何人か 関係のみを求められた事があるだけです。(断りましたが) 娘は小さな時から、「ママが結婚するなら、私とたくさん遊んでくれる人にしてね」と、私に話していました。 娘の存在が大きいですから、再婚は考えられませんでしたが、 いつかは娘も結婚するのだろう… こんな私にも、ご縁があるといいなぁ…と 感じるこの頃になりました。 こんな綴りではありますが、ご自身か再婚された方や、周りで再婚がいらっしゃいましたら、 ご自身のお話など、聞かせて頂ければ嬉しいですm(__)m