• 締切済み

CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>再フォーマットすれば、すでに書き込み済みのデータは消えてしまうのでしょうか? フォーマットしないままの状態だと「読み書き出来ない」ので「消えてしまった」のと結果は同じですよね?「ディスクから読み取れません」な状態なのですから。 フォーマットすれば、当然、消えてしまうので、フォーマットしない場合と結果は同じですよね? なので「フォーマットするしかない」ですよ。読めないのは一緒なんですから。 あと「書き込みを完全に終わらせ、書き込んだのが正しく読み出せるのが確認できるまでは、書き込み前の元データは消しては駄目」です。 それと、容量いっぱいまで書いてはいけません。 容量いっぱいに書き込むと、最外周の「指紋で汚れやすい部分」まで使われてしまい、データが吹っ飛ぶ原因になります。 書き込める細大容量より少な目に書いて、最外周に1センチくらいの「未使用部分」を作っておきましょう。 そうすると、メディアを取り扱う際に最外周に指紋が付いても、未使用なので影響を受けません。

jaggedapple
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ふたたび試みてみようとしましたら、今度は途中で「容量が足りません」となってしまいました。 入れたい写真の数はかわらないので、別のメディアにしようと思います。 ご教授ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

別メディアの交換して試してみてください。 別メディアで書き込める場合は書き込めないメディアが壊れた可能性があります(フォーマットすれば復活するかも)。 PCを立ち上げなおして試してみてください。 一時的に不具合が発生した可能性があります。 > 47枚ほど書き込んだところで 連続して書き込みを行うと内部で熱が溜まって壊れる場合があります。 私のノートは10枚書き込むつもりで作業していたら7枚で故障しました。 以後は外付けのドライブを使って書き込むようにしています。

jaggedapple
質問者

お礼

なるほど・・連続使用で不具合が生じることもあるのですね。べんきょうになりました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

メディアの不良やドライブの不調で「CD-RWメディアを再フォーマットしないと、読み書きが出来なくなること」が稀に起きます。 その場合「メディアを再フォーマットしないといけない」ので「書き込みしたからと安心して、コピー元の元データを、既に消してしまった場合」には、データは全てパーになります。 このような書き込みトラブルは「よく起こること」なので、ご注意を。 なお、ドライブとメディアの相性が悪いと「何度やっても同じ結果にしかならない」ので、その場合は「相性が悪いメディアを鍋敷きにでもして、新しい別メーカーのメディアを購入」して下さい。

jaggedapple
質問者

補足

ありがとうございます。再フォーマットすれば、すでに書き込み済みのデータは消えてしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RW

    CD-RWにデジカメでとった写真を、コピーしたいのですが、 コピーして、貼り付けをしたはいいが、一度RWを取り出して、次に見ようとしたら、何も表示されませんでした。 「表示できるファイルがありません」とかなんとかかかれてて…。 容量はちゃんと使ってるんで、中には入ってると思うのですが…。 コピペはまずいんでしょうか。 それとも、何かすればよいのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWへのファイル貼り付けについて

    新しいCD-RWをパソコンにセットし、パソコンに保存してあるファイルをコピーし貼り付け」ようとしましたが「空のディスクを準備せよ」と画面表示され貼り付けできません。そのため、同表示画面にある「次へ」をクリックすると「フォーマットには時間がかかるが・・・・続行するか」と表示されたので「はい」をクリックしたら数十分もかかってフォーマットされ、ようやく貼り付けできました。 質問  (1) SDカードはフォーマットなど不要なのにCD-RWは必要なのですか?  (2) フォーマットは画面に案内される進行表示では、数十秒となっているのにどうして数十分もかか   るのでしょうか?  (3) もともとの私のやり方がおかしいのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • フォーマット後のCD-RWの書込み

    itunesからCD-RWに書込みができなくなってしまって困っています。 itunesの曲を一度コピーしたCD-RWから、ネットの回答を参考にフォーマットで消そうとしました。しかし、フォーマットをしてしまったことで、CD-RWの曲は消えたものの、書込みが余計にできない状況になってしまいました。 フリーのライティングソフト(DEEP BURNER)でフォーマットを解除しようとしましたが、うまくできませんでした。 このような状況になった時、CD-RWをもう一度使えるようにするには、どうすればいいでしょうか。どなたか、ぜひご教授ください ちなみに、CD-RWにコピーする目的は、自分の車のハードディスクに曲を取り込むためです。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWへの書き込み」につて

    vistaを使ってるのですが、CD-RWの700MBに写真を書き込もうとしても590MBくらいしか書き込んでくれません。700MB書き込めるようにはできないのでしょうか? 誰かわかる方が教えていただけませんか?

  • CD-RW読み込めません…

    ずいぶん前に画像をCD-RWに書き込みをし、 ひさしぶりに中を見てみたら全く画像が読み込めません。「JPEGイメージ、サイズ6.5kb」などを出るのですが、ダブルクリックしてもプレビューを利用できませんとなっています。 パソコンにコピーしたら表示できるかなと思いやってみましたが、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と出てしまします。 3枚CD-RWに焼いたのですが、一枚は全部の画像が見れ、二枚目は見れるファイルと見れないファイルふぁあります。三枚目のRWは全く見れません。 過去の質問を調べたら、CD-RWは不安定だと書いてあったのですが、もうファイルは見れないのでしょうか?解決方法はありますか?どなたか教えてください(*ノ-;*)

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • WINDOWS作成のCD-RWがMACで読めません

    子どもが、小学校から、写真が保存されたCD-RW(多分WIN XP)をもらってきたのですが、MACでみる事が出来ません。WIN7の息子のパソコンでは読み込めます。パソコンはMACBOOK-PRO(OS X10.7.3)です。CD-RWの情報をみると フォーマット:ISO 9660(Joliet)、容量623MB、空き容量は0です。MACで開いてみると「23年アルバム」というフォルダーが現れますがそれをクリックしても何も表示されません。WIN7で開くと「23年アルバム」の中に更に行事名のフォルダーがいくつかあり、その中に写真(JPEG)あります。どうしたら読めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac