• 締切済み

CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>再フォーマットすれば、すでに書き込み済みのデータは消えてしまうのでしょうか? フォーマットしないままの状態だと「読み書き出来ない」ので「消えてしまった」のと結果は同じですよね?「ディスクから読み取れません」な状態なのですから。 フォーマットすれば、当然、消えてしまうので、フォーマットしない場合と結果は同じですよね? なので「フォーマットするしかない」ですよ。読めないのは一緒なんですから。 あと「書き込みを完全に終わらせ、書き込んだのが正しく読み出せるのが確認できるまでは、書き込み前の元データは消しては駄目」です。 それと、容量いっぱいまで書いてはいけません。 容量いっぱいに書き込むと、最外周の「指紋で汚れやすい部分」まで使われてしまい、データが吹っ飛ぶ原因になります。 書き込める細大容量より少な目に書いて、最外周に1センチくらいの「未使用部分」を作っておきましょう。 そうすると、メディアを取り扱う際に最外周に指紋が付いても、未使用なので影響を受けません。

jaggedapple
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ふたたび試みてみようとしましたら、今度は途中で「容量が足りません」となってしまいました。 入れたい写真の数はかわらないので、別のメディアにしようと思います。 ご教授ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

別メディアの交換して試してみてください。 別メディアで書き込める場合は書き込めないメディアが壊れた可能性があります(フォーマットすれば復活するかも)。 PCを立ち上げなおして試してみてください。 一時的に不具合が発生した可能性があります。 > 47枚ほど書き込んだところで 連続して書き込みを行うと内部で熱が溜まって壊れる場合があります。 私のノートは10枚書き込むつもりで作業していたら7枚で故障しました。 以後は外付けのドライブを使って書き込むようにしています。

jaggedapple
質問者

お礼

なるほど・・連続使用で不具合が生じることもあるのですね。べんきょうになりました。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

メディアの不良やドライブの不調で「CD-RWメディアを再フォーマットしないと、読み書きが出来なくなること」が稀に起きます。 その場合「メディアを再フォーマットしないといけない」ので「書き込みしたからと安心して、コピー元の元データを、既に消してしまった場合」には、データは全てパーになります。 このような書き込みトラブルは「よく起こること」なので、ご注意を。 なお、ドライブとメディアの相性が悪いと「何度やっても同じ結果にしかならない」ので、その場合は「相性が悪いメディアを鍋敷きにでもして、新しい別メーカーのメディアを購入」して下さい。

jaggedapple
質問者

補足

ありがとうございます。再フォーマットすれば、すでに書き込み済みのデータは消えてしまうのでしょうか?