• 締切済み

彼の健康が心配です

彼が34歳、私は27歳です。 彼の自営業の仕事上、ストレスが強いようです。ひどい頭痛と目の疲れ、肩こり、腰痛なども抱えています。 一度お医者さんに行ってもらったけど、苦手なようで避けているみたいです。 最近、耳掃除やってあげたときにすごい傷があって、どうしたの?と聞くと、 つい、やり過ぎちゃって止められないんだって言っていました。 彼の立場を考えると心因的なストレスから来ている症状もあると思います。 彼は笑って大丈夫だよ、と言っていますが、ずっとだから、ってときどき自暴自棄になってるように感じてしまいます。 ほんとうは彼に病院に行って、改善できるところは治してほしいです。 …が、なかなか願うようにうまくいきません。 そんな彼にいつもヤキモキしてしまって…、 彼が体調を崩してしまわないか心配です。 今は出来る限り、体調を気遣う料理を作ったり、お弁当を作ったりすると、 毎日食べたいと言ってくれたので、彼もすごく喜んでくれたと思います。 でもなかなか体調は改善しないみたいで… 彼にうるさがられずに…何かいい手はありませんか?

みんなの回答

回答No.3

私は体を動かすとストレス発散できます。 彼が好きなスポーツとかあれば一緒にやろうと誘ってみてはどうでしょうか。 時間がないと言われたら参考URLにあるようなやり方を試してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2127008811125992101
ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツいいですね。 私の実家で飼っている犬に、彼もずっと会いたがってくれていたので、 今度遠出した散歩に一緒に行ってみることにしました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まあ、生活習慣を変えないと難しいけど…出来る事でといえば「薬膳」かな?。 特に「クコの実」を使った料理がオススメです。 できるだけ油分と砂糖は使わないで (砂糖は脳を活性化するので、ストレスを低下する働きもありますが、摂り過ぎはかえって毒です) クコの持つ甘みを活かしたレシピを作るといいですよ。 レーズンのように使えます。 お菓子も出来ますからデザートにもいいです。 炒めものに入れるとアクセントになりますね。 朝鮮人参とかは、あまり使わないようにしてください。 特に血圧が高めの人には使わないように。 薬酒もあまり良くありません。 なるべく冷たく冷えたものは食べないようにしてください。 サラダも食べ過ぎないようにしてください。 つい、ストレス過多だと手が出やすいものに、ビールとか、アイスクリームとかが有りますが、これはかえってストレスを増加します。 温かいものをゆっくり飲むようにした方がいいですね。

ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 クコの実って自分で使ったことはありませんでした。 自分も楽しみながら、料理してみます。

回答No.1

一般論として、 昔ながらの和食(一汁三菜) ヨガの体操と瞑想と呼吸法 が効果あるのですが、本人次第です。 後はどれだけ抗酸化物質を摂るかでしょう。

ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本人の意思が一番かもしれません。 効果的な運動や食事も気をつけながら、 なるべく私も笑顔でいようと思いました。

関連するQ&A

  • 主人が心配です

    会社員の主人がこの春にとても忙しい部署に異動しました。残業がものすごいだけでなく、上からのプレッシャーが相当すごいようです。人員不足のため、異動したてで状況がわからないにも関わらず次々とリーダー的業務を命じられ、フォローをしてくれる人もほとんどいないようです。なんとか頑張っているけどキツイと言っています。 主人はもともと細かいことを気にし、責任感の強いタイプです。ここ2週間ほど体調不良を訴えるようになってきました。肩こり、腰痛、頭痛、風邪などです。頭痛は2日ほどでなくなり、肩こりや腰痛も1週間ほどでマシになったようですが、今は少し風邪気味です。先日の新聞記事で、腰痛や頭痛などの体疾患を中心に訴える「仮面うつ病」の記事を見ました。今のところ「これまで興味のあったものに興味を示さない」「日常生活や仕事を円滑に行えない」等のレベルにはなっていませんが、このままではとても心配です。 今は、主人の話を聴くこと、「頑張れ」と言わないこと、プレッシャーを与えないこと、肩や腰などマッサージして心身をリラックスさせることを心がけています。その他に、私は妻として何をすべきなのでしょうか。

  • 疲れました

    昇格を目指して打ち込んでいたきた仕事を、病気で退職せざるを得なくなりました。 職を選ぶ立場でもなく、どんな仕事でも与えてもらえるのであれば勤めさせて頂こうと考えておりますが、体調が思ったように回復せず、気持ちばかりが焦ります。 自分のことだけで精一杯の状態に人間関係のトラブルも相次いで重なり、今になって疲れが押し寄せてきた感から逃れられません。 少し自暴自棄に陥っております。 こんなときは、どう乗り越えていけば良いのでしょうか?

  • 健康な生活

    いつも体に不調があって困っています。 肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 また、とにかく疲れやすいので、やりたいことがあっても体がついていきません。 私は20代の専業主婦で、お酒もタバコもしませんし、睡眠も7時間はとっています。 食事についても、バランスを考えた健康的なメニューにしていますし、間食もほとんどありません。水分も良くとります。 何が原因なんでしょうか? 運動でもしようかとスポーツクラブに通えば、余計に疲れ、ひざまで痛めてしまう始末。 肩こり改善のため整体に通えば、気管周辺の神経がおかしくなり呼吸しにくくなって病院沙汰。 本当に悩んでいます。 薬などに頼りたくないのですが、最近養命酒でも飲んでみようかと検討しています。 どなたか、健康について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

  • 最近体調が悪くて困ってます!倦怠感、疲労感、そしてお酒がおいしく感じられない!

    最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます! 急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。 全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

  • 肩こりからいつ開放されるのか・・・

    こんにちわ。 日本人にはよくある悩みですが、肩こりで悩んでいます。 自分にとって改善にベストな方法を探っているのですが 全く改善されません。 私の症状と日頃のライフスタイルをご覧になった上で、改善するべく良い方法をアドバイスください。 宜しくお願いします。 25歳女性 会社員(外回り営業) →パソコンは1日6~8時間ぐらいしてます。 →大体朝8時半から夜20時~21時ごろまで働いています。 →特に運動はしていません、最近からだが硬くなってきたようなきがします。 症状 肩こり、腰痛、目の疲れ 高校の頃より、肩こりの症状有り パソコンに向かって1時間程度で首から肩にかけて、また目の疲れがでてきます。頭がボーっとし、更に悪化すると頭痛が出てきます。 こんな感じです。 情報量少なければ補足するのでお伝えください。 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 肩こりについて

    私は肩こりに悩んでいます。 酷い時は、頭痛や吐き気目の上部分の痛み等‥ 元々若い時から肩こりや腰痛はありましたが、上に記載した症状はありませんでした。 友人からのすすめでピップマグネープを購入しました。 肩こりの改善方法、ピップマグネループを使用している方の感想を教えて下さい。

  • 寒い、眠いばかり

    12月から体調を崩すことが多くなりました。 頭痛薬を飲んでも改善せず、翌朝、やっと頭痛が 少し収まったり。 あとは、常に体が寒いです。 肩こりもひどい。 仕事中、昼間にすごく眠くなるなど・・・。 東京在住で、雪国に住んでいるわけでもありません。 こういった体調不良、何が原因になるか教えてください。

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 原因不明の吐き気、頭痛

    こんばんは。 原因不明とタイトルでは書きましたが、病院に行ったら肩凝り、目の疲れからくるものだろうと言われ、薬を飲んだのですが全然良くなりません。 日中はもちろん、夜中中ひどい頭痛と吐き気で眠れない状態です。 他に何か原因があるのでしょうか? もし、肩凝り、目の疲れが原因ならその改善策を教えて欲しいです。 本当に苦しくて困っています。 早めのアドバイス宜しくお願い致します。