• 締切済み

彼の健康が心配です

彼が34歳、私は27歳です。 彼の自営業の仕事上、ストレスが強いようです。ひどい頭痛と目の疲れ、肩こり、腰痛なども抱えています。 一度お医者さんに行ってもらったけど、苦手なようで避けているみたいです。 最近、耳掃除やってあげたときにすごい傷があって、どうしたの?と聞くと、 つい、やり過ぎちゃって止められないんだって言っていました。 彼の立場を考えると心因的なストレスから来ている症状もあると思います。 彼は笑って大丈夫だよ、と言っていますが、ずっとだから、ってときどき自暴自棄になってるように感じてしまいます。 ほんとうは彼に病院に行って、改善できるところは治してほしいです。 …が、なかなか願うようにうまくいきません。 そんな彼にいつもヤキモキしてしまって…、 彼が体調を崩してしまわないか心配です。 今は出来る限り、体調を気遣う料理を作ったり、お弁当を作ったりすると、 毎日食べたいと言ってくれたので、彼もすごく喜んでくれたと思います。 でもなかなか体調は改善しないみたいで… 彼にうるさがられずに…何かいい手はありませんか?

みんなの回答

回答No.3

私は体を動かすとストレス発散できます。 彼が好きなスポーツとかあれば一緒にやろうと誘ってみてはどうでしょうか。 時間がないと言われたら参考URLにあるようなやり方を試してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2127008811125992101
ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツいいですね。 私の実家で飼っている犬に、彼もずっと会いたがってくれていたので、 今度遠出した散歩に一緒に行ってみることにしました。

• tomban
回答No.2

まあ、生活習慣を変えないと難しいけど…出来る事でといえば「薬膳」かな?。 特に「クコの実」を使った料理がオススメです。 できるだけ油分と砂糖は使わないで (砂糖は脳を活性化するので、ストレスを低下する働きもありますが、摂り過ぎはかえって毒です) クコの持つ甘みを活かしたレシピを作るといいですよ。 レーズンのように使えます。 お菓子も出来ますからデザートにもいいです。 炒めものに入れるとアクセントになりますね。 朝鮮人参とかは、あまり使わないようにしてください。 特に血圧が高めの人には使わないように。 薬酒もあまり良くありません。 なるべく冷たく冷えたものは食べないようにしてください。 サラダも食べ過ぎないようにしてください。 つい、ストレス過多だと手が出やすいものに、ビールとか、アイスクリームとかが有りますが、これはかえってストレスを増加します。 温かいものをゆっくり飲むようにした方がいいですね。

ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 クコの実って自分で使ったことはありませんでした。 自分も楽しみながら、料理してみます。

回答No.1

一般論として、 昔ながらの和食(一汁三菜) ヨガの体操と瞑想と呼吸法 が効果あるのですが、本人次第です。 後はどれだけ抗酸化物質を摂るかでしょう。

ribbon09
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本人の意思が一番かもしれません。 効果的な運動や食事も気をつけながら、 なるべく私も笑顔でいようと思いました。